• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっこどんの"みっきー号 8(:-)" [ホンダ N-ONE]

グリル開口ににメッシュを挟んで丸見えをマシに。

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
思い立って(正確にはみん友さんと話してて)突然やったプチイジリ。

フロントグリル周りの丸見え&虫が入り放題を何とかしたく、100均やホムセンで材料を買ったのが。。

いつだっけ。
多分、黒耳会を作る前です。
一年半位放置してました。

このGW中、晴れてる日の方が多かったのにワザワザ雨の日に作業する、ズボラで天の邪鬼なやっこです。
2
ステンレスの網戸みたいなメッシュが処分価額(45cm×1mで一巻き400円!)だったんで、これを100均のステンレスワイヤーでどこかに縛れば良いかな?と。

1枚目の画像には100均で買った(200円だけど)プラのメッシュも写ってますが、これは使いませんでした。
3
肝心な写真を全然撮れてない。

上のクリップをいくつかとボルトを2本、でタイヤハウスのネジを外して、下っかわのクリップを適当に外してガバッとやるとこんな感じです。

全然参考になりませんね。
4
ボディとグリルを繋ぐボルトが一本ありまして、そこを外すとここまでめくれます。

本当は全部外す予定でしたが、雨で寒くなっちゃって、この状態でメッシュを差し込んじゃいました。

メッシュの大きさは、上と下の開口を1枚でカバーしたんですけど、30cm×45cm位でしょうか。

あと2回はメッシュを取り換えられる計算です。
もし、同じようなブサイクイジリて良ければ差し上げますのでご一報をf(^^;

あ、ナンバープレートも外さないとです。忘れてました
ここで、みっきーのナンバーボルトカバーはペリッと取っちゃいました。

ホーンやデイライトも仕込みたかったけど挫折しちゃったんで、復旧はずっと先になりそう。
5
こんな感じで差し込みました。
因みに、グリルを外す時に上下分割する方が楽なんですけど(ここのボルトを外すのがやり辛い)、
メッシュを1枚でカバーしてる関係で、それが出来なくなってます。

今度外す時にメッシュの固定を外さないといけないかも、と言う不安はありますが、今回は1枚でやっちゃいました。
6
グリルの柵を利用して、ステンのワイヤーで固定します。

見えてます。ブサイクです。

10cm位の長さに切ったワイヤーを半分に折って、柵と網を通して後ろで数回ねじっただけです。

メッシュを黒に塗装しようかと思ってたんですけど、突如思い立ったんでスプレーがありません。

まあ、素地でも良いかな?
って、そのままです。

私のやる事なんてこんなレベルです(^_^;)
7
下のアップ。

まあ、用途は果たせそうです。

ナンバーで隠れる所はさらにいい加減です
8
完成です。
カッチリ付けなかったけど、落下の危険は無いと判断、これで行きます。

グリルの付け外しの時間と手間が掛かりますが、取り付け自体は20分位の簡単イジリでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

吸気ダクト エプトシーラー

難易度:

エアクリーナー吸気経路の変更

難易度:

吸入ダクトとボンネットの隙間埋め

難易度:

BLITZ ブリッツ ADVANCE POWER AIR CLEANER の ...

難易度:

零1000取り付け

難易度:

エアインテーク加工!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 09:27:50
お疲れ様です!
私もメッシュを貼りたいんですよね
コンデンサ丸見えで虫が突き刺さるのが嫌なんですが作業するのが面倒でなかなか出来ません…
コメントへの返答
2016/05/07 10:27:19
コメントありがとうございます。
そうなんですよね~
何度かやれば早く出来る様になりそうですが、
何度もやりたいかと言うと、それも。。(^^;

クリップ外しと10mmのレンチ(出来れば薄いメガネのラチェットタイプ)があると楽だと思います。

あまり役に立たない記事でゴメンナサイm(__)m

プロフィール

「淡路NシリーズMTにご参加の皆様、お疲れ様でした。只今帰宅です。

また、企画、ご紹介下さった☆にも☆さん、
大変お疲れ様&ありがとうございました。
とても楽しかったです

まだ運転中の方、くれぐれもお気をつけてお帰り下さい(^o^ゞ」
何シテル?   12/17 20:50
やっこどんです。よろしくお願いします。   昔からちょこちょこDIYで車いじりをしてきましたが、 この度N-ONE導入に当たり、出来る事を出来る限り自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WILLSON ウイルソンWAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:17:45
イベント:うなぎを食べて,寒い冬を乗り切ろう!! 長野えびす講花火オフ の下見に行ってきました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 23:48:12
サイドガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 15:22:26

お友達

自分の事でアップアップ(汗)ですが、少しずつ外の世界を伺い見ている状態です。
もしよかったら声をかけてください

N乗りの為のグループ、「N黒耳会」もどうぞよろしく(*・∀・*)ノ
http://minkara.carview.co.jp/group/nkuromimi/
212 人のお友達がいます
GibzonGibzon * ksjetksjet *
☆ 紗 來 羅 ☆☆ 紗 來 羅 ☆ * box-gorobox-goro *
金ちゃん(D)金ちゃん(D) * えぬぼいっちゃえぬぼいっちゃ *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE みっきー号 8(:-) (ホンダ N-ONE)
ホンダ N-ONE(JG1/ツアラーAパケ) に乗っています。2014年11月に納車され ...
ホンダ フリードハイブリッド 名前はまだない (ホンダ フリードハイブリッド)
RF3ステップワゴンの乗り換え →義父の2代目Fitからの乗り換えに変更、 うちはFit ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
2006年より現在まで、バリバリの通勤車。  赤リトルのエンジンをお釈迦にしてしまい急 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
 嫁の通勤カー(7年)から長男の通学車(4年)へ。 この度長男の就職もあり、N-ONEと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.