• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷっちん@赤火の"はちまる Ver.2" [マツダ RX-8]

フットランプにリレー装着!!(о´∀`о)

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月08日
1
はい、早速回路図です!
仕様
・カーテシONでフットランプ白色点灯
・ACC ONでコントロールユニットで設定した色になる
・カーテシ、ACC共にONのときはカーテシ優先で白色点灯
と言う感じです。

当初はリレーを使わない回路で考えていました。
しかしそれだと、LEDにカーテシとACCの2系統の入力になるため、LEDの許容電流を超えてしまい壊れないかが心配でした。
なので、まずはLEDへの入力が1系統になるようにリレーを使うことを決意。笑
で、試行錯誤を重ねた結果の回路ですw
2
で、先ほどの回路だと電気が逆流してしまうため、整流ダイオードを入れました。
よし!これでいける!
と物を揃えて付けてみましたが、
・ACC OFF、カーテシON(ドアを閉めた状態)
でリレーが切り替えをひたすら行ってしまい、ACC ONでは常に白色が点灯すると言う事態に。
3
要因は2つ考えられます。
・ドアOPENだとカーテシは完全に点灯しますが、ドアCLOSEだと若干点滅していると思います。
その状態が、電流が流れる・止まるを細かく繰り返しているとすると、リレーの切り替えが繰り返すことは説明がつきます。

・ACC ONで白色点灯は、コントローラーから出てる電流が逆流し、RGB全てに流れている

コントローラーからすぐのところにダイオードを入れたのですっかり対策したつもりでいましたがダメでしたw
4
で、仕様変更を決意しました。
1系統の入力にしようとすると、どうしてもリレーのコイルにカーテシの入力が必要になるためです。
なので、ACC ONのときはコントローラーの色が優先で付くように変更します。
これだとリレーのコイルに必要な入力はACCになり、ACCの電流は安定しているので、リレーが切り替えをひたすらやり続けることもなくなります。

で、コントローラーからの逆流も対策した回路がこちらです。
5
いやはや、やっと思い通りのものになりました(о´∀`о)
6
配線がカオスですが、シフトパネルを付けてしまえば見えないので気にしない(ヾノ・∀・`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

内装メイク㉒ クーリングファンシートと助手席サンバイザーシェード

難易度:

チャイルドシート2台

難易度:

パワーウィンドウ故障 交換😅

難易度:

RX-8のセンターコンソールボックス(フロント)のフタのロック・リッドを交換し ...

難易度:

Aピラーをイメチェン

難易度:

シガーソケット部分の交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 19:20:10
す、すごい配線_(┐「ε:)_
ぷっちんさん、なんでもできますねー( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2017/06/19 21:08:53
いやいやそんなことないですwwww
詳しく書いてくれるみんカラの諸先輩方のおかげです( ´∀`)

プロフィール

「@るいちゃん@赤八号機 控えめに|電柱|・ω・`)」
何シテル?   09/18 19:48
とある高専に通う学生でした_(┐「ε:)_コテッ カーナビやレーダー、ドラレコを作っている某企業の設計専門の会社でリーマンやってます( ⊃・ω・)⊃ 社...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3連メーター風時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 18:08:18
純正流用 S2000・GDBフロント用スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 08:27:52
2○17年初めに☆*。~RX-8乗りの方に参考になればと思って書くブログ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 20:12:10

お友達

男性でも女性でも、そのまた中性でもどうぞ(笑)
特にRX-8所有してるかたはぜひぜひ申請しちゃってください!!
149 人のお友達がいます
Ashley☆Ashley☆ * -ムック--ムック- *
ゆきイルカゆきイルカ * コロちゃん@よっしーコロちゃん@よっしー *
えぬえー@安曇野えぬえー@安曇野 * ita+3@pearl8ita+3@pearl8

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 はちまる Ver.2 (マツダ RX-8)
初代は某峠道にて自損事故により廃車。 しかし、7ヶ月半の時を経て華麗に2代目復活ଘ(੭ˊ ...
スバル インプレッサWRX まる子 (スバル インプレッサWRX)
愛方が免許を取り、マニュアル車を運転したい! ってことでミラジーノが第一候補でした。 ...
マツダ RX-8 ぷっちんエイト (マツダ RX-8)
初めてのマイカー!! 2014/10/11に納車しました(^-^)/ H15年式Type ...
トヨタ ヴォクシー 過走行物置 (トヨタ ヴォクシー)
5年で11万キロと異常なまでに走ってるヴォクシーくんです。 ちょっとしたドレスアップをし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.