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スペスペの愛車 [スズキ スペーシアカスタム]

整備手帳

作業日:2016年2月9日

ドアヒンジ部錆補修!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントドアヒンジの取り付けネジが錆かけてます。まだ、2年も経ってないのに......。(ーー;)

酷く成らないうちに補修しました。
2
バイクに良く使用してるサビとり用、花咲かGにて、錆取りをしました。
3
ヒンジボルトは、いっぺんに取り外すと後でドア取り付け位置出しに苦労するので、運転席、助手席一本ずつ行ってます。

小皿に花咲かGを少々。そこへボルトを置き、小筆でチョロチョ塗り、しばし休憩。錆が取れたら、ウエスで拭き取りシンナーにて脱脂。
4
ダイソー製万力??にてボルト固定後、カラータッチアップペンにてぬりぬり。もちろんカラータッチはスズキ純正色パールホワイトZ7Tです。

但し、上塗り用のクリアーは目に付くところでは無いので、使用してません。
5
運転席及び、助手席、計8本塗り、しばらくは大丈夫そうです。
おそらく(メ・ん・)?
6
バックドアのこの部分も同じようなボルトで、今後サビの恐れがありそうだったので、こちらも.....。
7
手持ちのラッカースプレーつや消し黒にて、ぬりぬり2度塗りしました。
8
こちら取り付けたら、一体感が増しいい( ´∀`)感じに成りました。
今後も同じサビに弱そうなボルトを見つけたら、塗り塗りして行こうと思います。その際は、また、Upします。

おしまい........。o(^▽^)o

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この記事へのコメント

2016年2月11日 7:18
この子錆びますよね。

AI'Sのは、リアハッチドアを開けると現れるウェザーストリップ、あれやつを外してみてびっくりでしたよ。

まさかゴムの内側になる部分が錆びているなんて。

穴が開く前に買い換えてね! ってことなんかなぁ?
コメントへの返答
2016年2月11日 9:19
あぁ やっぱり!ウェザーストリップ裏錆てますよね。私も昨年防音対策で、ドア廻りにゴムを張った時発見しました。 SUZUKIの車は、錆対策が甘いようですね。前車のマークIIの時は、23年乗っても錆なかったから逆にびっくりですョ。今後の錆対策は課題に成りそうな予感。(;゜0゜)
2016年2月11日 9:22
初めまして

画像を見てあまりにも衝撃的で
たった2年って考えられませんわ
メーカー保証とかでどうにかならんもんですかね?

ってか事前に何か対策したほうが良さそうですね
コメントへの返答
2016年2月11日 11:32
二の腕さん 初コメありがとうございます。

まったくその通り!メーカーで何とかしてくれって感じです。
ま~私、Dラーにも見てもらって無いですけど。

昔、ワゴンRターボに乗ってた事在りましたが、その時は、こんなに早くは錆なかったような~?でも、私が思うにSUZUKIは、もともと錆に弱い鉄鋼のような気がします(--;)ね。

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