車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペスペの愛車 [スズキ スペーシアカスタム]

巷で今話題のアルミテープチューニング
カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
多分、みんカラのみなさんは承知だと思いますが、今巷で話題のトヨタで発表したアルミテープチューニングを、真似て見ました。
内容は、このアルミテープを貼り付ける事により、車に出来た電気を放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす。というもの。
アルミテープは、導電性の物であれば何でも良いと言う事なので、以前天井のデットニングに使用して残ってたテープを使用しました。
確か1000円もしなかったような....。
2
ハンドルコラムカバーに取り付ければ、ハンドリング向上効果がある....とか?
3
又は、
4
ドアミラーに取り付けすると、ドアミラーの風きり音が軽減される....とか?
5
タイヤに近い場所と言う事で、タイヤハウス内に貼り付けると、タイヤの接地感が増す....とか?
6
オカルト的と、みんなは言うけれど.....。
7
私は、効果が有ると思いました。
20キロぐらい走行したら、ハンドリングの応答がちょっと良くなったような感じ(;一_一)がします。
よく調べたら、通常10〜20キロ以上走行すると、車に電気が帯電し一度帯電すると、放電に2、3日掛かるが、アルミテープを貼り付ける事により、放電効果で空力が良くなり、車本来の性能が発揮されるようです。
みなさんも試して見ては.....。
8
因みにトヨタから、トヨタ純正アルミテープも販売されてます。Amazonで4枚3648円なり。高っ!!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ヒューエルタンクハンガー、装着

難易度:

タイヤ交換と試験テストのためにw

難易度:

電圧計

難易度:

2台まとめて洗車😅

難易度:

洗車

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/12 11:57:16
整備手帳を拝見し、こういうのを信じる派のオイラは

早速、密林でアルミテープを注文しましたw

が、納期はかなり先らしいですorz

届いたらあちこち少しずつ試してみたいです
(^ ^)
コメントへの返答
2016/10/12 17:32:01
コメントありがとうございます。
私も初めは、TOYOTAさん良くやるな〜。
何て思ってましたが、実際試して見て(゚o゚;;
ビックリです。
効果が有るじゃありませんか!!。
でも友達曰く、かなりオカルトだね。だって!
体感は、人それぞれのようですので、、
是非試して、インプレお願いします。
2016/10/12 13:44:49
こんにちは( ^ω^ )

アルミテープチューンやりたくなりました🎵🎵
良いと言われる事は取り入れてみたいですもんね(^^)

トヨタ。。。ボッタクリすぎですね( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2016/10/12 17:39:41
コメントありがとうございます。
是非試して下さい。
最初は疑い半分で私は試して見ましたが、
私にも体感出来ましたので、ウソだと思って試して見て下さい。
めっちゃ( ´∀`)いいチューニングだと思いますよ。
あと、TOYOTAさんのアルミテープは1個540円であるようです。
でも、昨日TOYOTA Dラーに行って営業マンに聞いたら、そんなの知らないとの事!!
もっと、勉強しとけっ!!て思いました。あっ、愚痴っちゃった。スミマセン。
では、インプレ楽しみにしてますよ。
プロフィール
「[パーツ] #XJR1200 キャブレターインシュレーター http://minkara.carview.co.jp/userid/2309803/car/1805781/8088921/parts.aspx
何シテル?   11/18 08:55
スペスペです。軽初デビューです。2014年8月30日に納車されて以来、自分の好みにすべく諸先輩のページを参考にして少しつづ弄ってます。みなさんよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
パンクをさせた犯人を見つけた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 09:36:37
自作WGVチャンバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 00:49:57
WGVチャンバー自作! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 00:49:47
お友達
少しづつ弄ってます。みなさんアドバスお願いします。
65 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 Blue_skyBlue_sky *
ゆぴぴゆゆぴぴゆ * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん * 二の腕二の腕 *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
スズキ スペーシアカスタムに乗っています。
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
たま〜に乗ってます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.