• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペスペの愛車 [スズキ スペーシアカスタム]

車検準備 その2 エンジンルーム編

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月02日
1
今回の車検は、ユーザー車検を受けようと思っているので、自分で点検整備しようと思います。但し、自分の解る範囲での点検整備なので、何か有った際は自己責任です。

まずは、バッテリー液量点検し補充です。流石に、1年間何もしてなかったので、バッテリー液が、やっぱり減ってました。

その他に、ウォシャー液も補充します。
2
ファンベルトは、張り具合及び亀裂等点検します。ベルトの亀裂は目視点検をし、張り具合は、ベルトを押して見て、緩みが無かったので、OKとしました。
3
エアクリーナーは取外して、汚れをエアブローしてます。そして、エアクリーナーボックス内も、綺麗に清掃しました。
4
インタークーラーの上に、枯葉が多数溜まってましたので、取り除きます。
5
次にプラグの点検をしようと思うので、エアクリーナーボックスとホースを取り去り、プラグキャップを外しました。しかし、スペカスのプラグは、14㎜ソケットプラグレンチでないと外せません。しかも、プラグ位置がかなり奥です。手持ちが無いので、14㎜ロングディープソケットの内側にビニールテープを貼って、プラグが落ちないようにして、外しました。
6
取説によると、スペカスのプラグは、白金プラグを使ってますので、10年10万㎞無交換と成ってますが、プラグ外周にカーボンがかなり付着してました。カーボンは、ワイヤーブラシにて除去し、電極の隙間をチェックしました。隙間は、適正値のようです。
7
ラジエーターキャップの点検。亀裂等は無さそうです。
クーラントはスーパークーラントを、使ってますので、7年10万㎞で交換と成ってます。しかし、7年も交換しないと、クーラントの一部がヘドロ化しラジエーターアンダー部に、溜りそうなので、交換して見ました。でも後で考えたら、メーカーが保証してるので、ヘドロ化はしないと思います。今回使ったのは、通常のクーラント。2年後、交換です。あ~勿体無かったな~。
しかし、ラジエーターリザーブタンクの、ラジエーター液の減りには、ちょっとびっくりしました。ほぼ、空です。
8
余談ですが、タンクのネジは、相変わらず錆発生です。錆は除去し、錆止めをしました。

ラジエーター液を交換したので、ヒーターをHにして30分ぐらい暖気後、冷却水が冷えてから、補充します。しかし、抜いた量より、使った量が、明らかに500㏄ぐらい足りません。多分エアーが、完全に抜けないようです。
2、3日は、ラジエーター液量チェックしてクーラントを、持ち歩いた方がいいようです。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

点検とウィンドウリペア他

難易度: ★★★

法定1年点検

難易度:

7回目oil交換

難易度:

購入後6ヶ月点検

難易度:

初回車検

難易度:

スズキ安心メンテナンスパック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XJR1200 備忘録ディスクパット交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2309803/car/1805781/4174378/note.aspx
何シテル?   03/30 12:17
スペスペです。軽初デビューです。2014年8月30日に納車されて以来、自分の好みにすべく諸先輩のページを参考にして少しつづ弄ってます。みなさんよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーバーヒートしました!(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 02:37:16
エアコンパネルのLED打ち換え手順(自己流)ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 12:08:19
エアコンパネル LED打ち換え時の点灯確認方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 12:03:25

お友達

少しづつ弄ってます。みなさんアドバスお願いします。
75 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ゴッシュペシアゴッシュペシア *
二の腕二の腕 * Blue_skyBlue_sky *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
スズキ スペーシアカスタムに乗っています。
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
たま〜に乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる