• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月15日

ラパンのバンパー交換でのフォグ装着完了

ラパンのバンパー交換でのフォグ装着完了 遂にスイッチを取り付けました。あれだけ準備と下調べしてて失敗するはずは無いんですが、ちょっとミスをしながらどうにか完成しました。

「バンパー装着でのフォグ交換なんてポン付けだろ」と舐めてかかって始まった今回のフォグ装着ですが、色々と勉強になったことが多く、それはそれで良かったとポジティブに考えてます。また情報やコメントを頂いた、みんカラの方々、ブログ記事を書いていた方々に深く、感謝いたします。

実はこの記事の段階では完成してませんので、整備手帳ラパンにフォグ付きバンパーを装着して純正スイッチで純正動作させるをご覧ください。


うーん、ターボのフォグ付きバンパーはカッコイイ...。フォグも付いて、バンパーもキレイになったし(自己)満足です。ラパンのフォグ付きは珍しくも無いし、誰も気づくはずがありせん。だけどレンズはイエローの方がカッコよくない?イエローフォグがカッコイイというオッサン世代なんでそう思うだけ?


フォグランプのスイッチを入れっぱなしにしてエンジンを切って、後でもう一度エンジンかけようとしたら、セルがヨワヨワでバッテリーが上がりかけました。キーをオフにするとフォグは消えるんだけど、通電しっぱなしになるのかな。今はスイッチをオフにしてるのでバッテリーは大丈夫ですが。配線ミスやらかしてる?純正のフォグ装着車のオーナーの方のコメントをお待ちしております。


エンジンルーム内はとりあえず、今日のところはこんな有様です。余ったコードを後でどうにかします。黄色には黄色とかわかりやすくなる様にマルツでコードも買っております。


結局、スイッチはこいつです。アマゾンで買った電気マークのも付けてみたけど、なんだかイマイチ。フォグはフォグのスイッチがやっぱりイイ。純正ボタンは手だけでもわかりやすいです。

右にはデイライトのオンオフスイッチをと思ってるのですが、デイライトにオンオフスイッチはやっぱり意味が無いかなあ。最後の一個は何に使うかまだ決めてません。

あと、気になってるのは全てのラパンに緑のコネクタがスイッチの裏にあるのかということと、黄色いコネクタはなぜLEDが付かないのか?何に使用するコネクタなのか?ということです。
ブログ一覧 | ラパン | クルマ
Posted at 2016/12/15 21:34:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

会津産こごみ
chishiruさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

FAL first meeting ...
トコプレさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

2016年12月15日 21:56
こんばんは、

フォグ装着おめでとうございます♪ (#^ー°)v

やっぱフォグ付きターボグリルはかっこいいですよね(°▽°)

画像を見ると純正のフォグ配線(室内スイッチのところ)は使わなかったようですが、

リレーの電源は常時12Vで取りましたか?

もしかしたら、スイッチONキーOFFでも、リレーをONさせる電源が流れっぱなしになってるかもしれません。
(スイッチからリレーに行く12V)
通常はポジションONにしてないとフォグは点灯しません。



コメントへの返答
2016年12月18日 4:29
コメントありがとうございます。気になったので調べていたところでした。

もしかしたら、緑では無く黄色のコネクタで接続するのかなと思ったんですが、そこが根本的に違っている様な気がします。

みんカラで見ても緑のコネクタしか解説が無く、ヤフオクで買ったコネクタの残りが黄色だったこともあって変だなとは思っていたのですが。

緑のコネクタは既に5番に電流が来てるので、今の接続以外は出来ない気がします。
2016年12月15日 23:25
こんばんは(°▽°)

自分のラパンはフォグ無しグレードなので違いがあるかもしれませんが説明します。


スイッチの電源を取り直す必要があるように思います

エンジンルームのヒューズから取る電源はリレーにつながります。
現在リレーだけに繋いでいるのなら取り直す必要ないです。

これは、常時12vが流れています。

簡単に言うとスイッチの電源は12Vが2本あったと思いますが、その2本ともイルミネーション(ポジション)で12Vなる線から取れば良いです。
配線図でもそうなってます。

そうすれば、ポジションが点灯しないとスイッチ自体がオンにならなくなります。


室内からエンジンルームに行く線は1本です。(スイッチからリレー)

フォグ後付け仲間が増えて嬉しいです(*´∇`*)
コメントへの返答
2016年12月18日 4:35
只今配線のテスト中です。天気が悪くなったので今日はここまでです。明日もう一度トライします。

JZX100まーく2さんの整備手帳の配線図を参考にさせて頂きましたが、これは黄色のコネクタですよね。

謎のギボシは緑には繋がっていない様ですからようやく黄色がフォグ用のコネクタではと思いました。

どおりで、謎のギボシもつながらないし、配線図を見てもどうにもならないわけです(笑。

最初に気になった謎のギボシが黄色のスイッチのどこに行くのかを解決しておくべきでした。今も不明ですが。
2016年12月15日 23:27
こんばんは!
お疲れ様です!
やっぱりフォグあると変わりますね!
コメントへの返答
2016年12月15日 23:43
コメントありがとうございます。自動車の電装なんかよくわからないのに始めたフォグ装着ですが、どうにかここまで来ました。

まだ完璧な配線では無いので明日見直しますが、バンパー交換でのフォグ装着は整理してわかりやすく説明する記事を作成する予定です。

どのラパンにも緑のコネクタがあるなら、バンパー交換でのフォグ装着は誰でも出来そうな気がします。
2016年12月18日 8:55
そのバンパーいいですね。
自分も同じのですが、フォグがデカくて気にってます。
コメントへの返答
2016年12月18日 14:01
コメントありがとうございます。中古バンパーも安くなっていますし、交換が流行してくれると良いかもです。

プロフィール

「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サブウーファー ジャンク品取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 00:18:22
フロントスピーカー(ツィーター)設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 12:17:25
オヤジなのにウーハー付けたるで~♪下調編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 23:07:18

愛車一覧

スズキ アルトラパン サイクロン号 (スズキ アルトラパン)
2003年9月初年度登録の12万km走っている過走行なアルトラパンHE21Sを6万円で購 ...
トモス クラシック1 アオTOMOS (トモス クラシック1)
税金だけずっと払ってるけど、自賠責切れてるのでキャブ清掃終わったら、また乗る予定。51c ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation