• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山陰松江・六男のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

梅雨時期のウィンドウ撥水施工のみ

梅雨時期となり、カラ梅雨だったのが
一昨日から小雨がずっと降っており
今日も終日曇りの予定だったのが
夕方過ぎまでは小雨が降ったり止んだりでした。

フロントウィンドウの撥水具合がイマイチだったので
駐車場に滞在していた、ルクラカスタムとライフの
2台だけ、撥水加工をしました。






のつもりが、虫取りをちょっとしていたら
やはり雨の汚れが気になり、ルクラカスタムだけは
軽~く、水洗いをしちゃいました。



どうせ明日にはすぐに汚れるんですがね。

そういえば実家に行くと、フレアワゴンに霧雨が
降った跡で、先週施工したワックス撥水効果が確認でき、
一人ニンマリしていました。
Posted at 2017/06/25 19:28:45 | トラックバック(0) | 洗車・WAX掛け | 日記
2017年06月18日 イイね!

日帰り旅行帰り後の洗車

昨日は、広島へ日帰りで小旅行で出掛けいました。

広島を出発したのが21時過ぎで帰宅したのが1時30分でしたので
夜間走行すると、フロントを中心に虫が飛散していますので
早速洗車を。

時間は夕刻にしましたが、暑さも一段と厳しかったです。





他の愛車達は、ウィンドウだけ全台拭きました。
Posted at 2017/06/18 21:34:03 | トラックバック(0) | 洗車・WAX掛け | 日記
2017年06月11日 イイね!

雨上がりご、実家のフレアのWAX掛けと、通勤カーのルクラの洗車を

実家の「フレアワゴン」を3ヶ月ぶりの洗車かつWAX掛けしました。

実家は屋根付の駐車場なので持ちはいいのですが、やはりワックス気はかなり減ってしまっていました。

ルーフが高いクルマだと普段気になりませんが、先日の黄砂に雨が降った後の具合で汚くなっていました。







キズもほぼ無く、綺麗なものでした。
ワックスはシュワラスタージュニア(固形)を使用。

帰宅して、午前中は雨が降って来そうな空模様でしたが、
午後からは晴れ間が広がり、洗車を夕方する予定でしたが
特にする用事もなく、前倒して実施しました。







Posted at 2017/06/11 16:09:11 | トラックバック(0) | 洗車・WAX掛け | 日記
2017年06月10日 イイね!

梅雨時期のワックス掛け(ライフ編)

自分の場合は、4台の愛車(もう1台実家にもありますが)を
所有しているため、Googleカレンダーにワックス掛けの予定を
入れております。

今回ライフ君の予定が1週間ズレており、来週にセットして
いましたが、実際には5週周期で予定しているため、
今週だったのが分かり、朝、洗車&ワックス掛けをしました。

恐らく、先週からのNBXOとジーノのロー^テーションが
一週間ずれていたため、ずらそうと計画していたようです。

先週、洗車だけしたので一緒にすれば効率が良かった
んでしょうが、流石に1日に3台もワックス掛けをすると
他の予定が出来なくなってしまいます。









H17年式の12年経過、18万kmですから、かなり
草臥れていますが、それでも12年間変わらず
ペースを守ってメンテしてきてるので、年式の割りには
程度は良いと自己満足しておりますが、洗車の度に
スリキズが増えているのを発見します。

娘(長女)の初心者マークはら8月には取れるのですが
やはり中古に乗って貰ってて良かったとは思いますが、
ライフ君がどんどん可愛そうになって来ます。

<追記>


夕方近くに雨が降り始め、少し止んでいる瞬間に撮影。
今回もシュワラスタージュニア(固形)での施工でした。
Posted at 2017/06/10 16:06:31 | トラックバック(0) | 洗車・WAX掛け | 日記
2017年06月03日 イイね!

1週間遅れで2台まとめてのWAX!

先週はどちらかと言えば、「暇」と言うか「余裕」が
あった休日だったのですが、午前中に予定が
入ってしまっていたので、NBOXのワックス掛けの
予定がすっかり頭から飛んでしまってました。

で、今朝、ジーノのワックス掛けの予定日でしたので
2台まとめて施工!

ちょうど朝はまだ小雨でも降るような雲行きだったので
朝、7時から開始拭き上げた9時半までに終われました。





但し、ジーノのワックスを拭き上げようとした時に、
メガネに気付く程度の霧雨がパラパラっと来たので
少し慌てて拭き上げました。






NBOXの方が後で施工したので、雲行きから
少し時間をおくと、期待通り青空が見えて来たので
こちらはゆっくりと拭き上げました。


今回はどちらもシュワラスタージュニア(固形)で施工です。
Posted at 2017/06/03 09:59:52 | トラックバック(0) | 洗車・WAX掛け | 日記

プロフィール

「梅雨時期のウィンドウ撥水施工のみ http://cvw.jp/b/2310081/39992368/
何シテル?   06/25 19:28
山陰は松江市在住の六男と言います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

中央に ルームランプ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 16:39:33

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ルクラ ルクラ君 (スバル ルクラ)
2015年7月にYahooオークションにて3年落ち、1万4100kmをコミコミ80万円で ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2015年1月にホンダディーラー長岡にて中古車として購入。 2012年8月登録の2年半 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
実質N-BOXの前に愛用していた愛車です。 過去の中では一番排気量もサイズも大きく また ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
我が家にとって初のミニバンでした。 ちょうど2番目の子が産まれてベビーカーとかの荷物を ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.