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イイね!
2017年09月16日

車検2ヶ月前

今回、画像はありません。見積書くらいしかありませんからねえ。

23年目の車検を控えて部品出しを、エアコン不調の原因を探るのも併せて最寄のディーラーに頼んでいたのが帰ってきました。

エアコンの方はほぼ特定、3,600円ほどで直りそうとのことでめでたしめでたし。
バッテリーが18,000円近く…50D20Lなどというマイナーサイズだから仕方ないですか。

そしてエンジンマウントのNo.2が弱っているのを指摘されました。これって確か4箇所で固定してるうちの他の3箇所がかつてマツダスピードから強化品がリリースされていたのでそれに交換して、1箇所だけ純正品で頑張っていた部分のはず。
始動直後の半クラで結構な振動が出るようになっていますし、やはりこの際ですから4箇所まとめて交換すべきなんでしょうね…もちろんマツダスピード品は揃わないので純正戻しの方向で。

法定費用含めて20万円(弱)コースになりそうです。2ヵ月後の本番で新たな問題が発生しなければ、ですが…。


過少走行車ゆえに表面化の遅れていた各部劣化が、いよいよ耐え切れずに出てきますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 21:56:42

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この記事へのコメント

2017/09/17 00:32:57
50D20ですか!初めて聞くようなサイズです(;^ω^)
これがD23なら選ぶのに困らないのでしょうが・・・・
あと3cmがキビシイんですよね・・・・。
コメントへの返答
2017/09/17 17:37:05
じつはD23でも載せられはするんですよ。寒冷地仕様車は55D23Lや65D23Lを積んでたりしますからね。標準仕様と同じサイズの場合もあるらしいんですが。

で、最初に50D20L搭載で製造された個体にはバッテリーの下の受け皿に寸法の小さいバッテリーがずれないようにするプラスチックの出っ張りがありまして、これを無視して斜めに傾いた状態で(危険かもですが)無理矢理載せるか、出っ張りを削って平らにしてしまえばいいのです。

ただ一旦削ってしまったらもう元には戻れないのでやせ我慢して値段の張る純正サイズに拘ってるわけです。
このサイズが全く製造されなくなるか、後付電装品を大幅に増やして容量不足にでもならない限りはこのまま頑張るつもりです。


50D20LはRX-7(FC)でも採用されてましてマツダとしては軽量化を狙ったのかな?と思っています。
55D23Lと50D20Lだと3kgくらい違いますからね。
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