• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coroponのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

さらば袖森・・・

さらば袖森・・・今日はいろいろとやらなくちゃいけないことはあったのですが、嫁さんに無理を言って袖森へ…。
バネを変えて、初のサーキットです。



15時枠を1本…多少涼しくはなったといえ、車載の外気温計では30℃。
走行前にサスの減衰調整をしようとしたら、前輪左側の減衰調整用のツマミが無くなっていました・・・(+_+)
仕方なくジャッキアップしてタイヤを外して、プライヤーを使って調整しましたが、もうこれだけで汗だくです。
なんとか間に合って、一番最後あたりでコースイン。



今日は空いてるかと思っていましたが、結構な混み方でしたね。
10Kバネの感触は上々♪ 一番変化を感じたのは、5・6コーナーの入り口。
ふわ~という感じで入っていくあのコーナー、スパッと切るとリアが流れそうになって、いつもおっかなびっくりなのですが、今日はリアが安定していて、いつもよりは攻めることできた気がします。

エアコンも切って、スペアタイヤも降ろして、無理なのはわかっていますが、ベストを更新するつもりでめいっぱい攻めました。
ですが、まあ当然のこととして、タイムは20秒を切るのが精いっぱいでした…(^^;)





ベストラップの次の周・・・いいペースだったのですが、惜しかった(笑)


さて、タイトルの件ですが、10月から山口県に転勤することになりました。
サラリーマンの宿命ですね・・・(>_<)
神奈川県から千葉県に来て2年半…あと1年くらいは大丈夫かな? と高をくくっていたのですが…。

というわけで、今日を逃すともう袖森を走れるチャンスはなさそうなので、本日ラストランをしてきた次第です。
来週筑波2000の走行会を予定してますが、こっちでサーキットを走るのは、それが多分最後です。

袖森でお会いしたみん友のみなさま、常連のみなさま、それからショップのみなさま、本当にお世話になりました。
また何年かしたら戻ってくるかもですので、その節はよろしくお願い致します。

さらば袖森よ…。


Posted at 2017/09/10 23:08:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

グローブ新調♪

グローブ新調♪お盆休み中は4輪走行枠が多く設定されている袖森ですが、晴れそうなのは今日くらいかな?ってことで、行って参りました。

朝一枠を狙って行ったら、奥の方のピットだけ埋まってます。
なんかイベントやってそうなので覗きに行ったら、今日はスポーツ走行枠の裏の時間帯で、袖-1GPをやってました。

さて今日の主目的は、新調したグローブのフィット感の確認です。
前使ってたやつと同メーカー、同サイズなんですけど、
微妙に今度のもののほうがデカいんです(^^;)



同メーカーと言っても、古い方はメード・イン・パキスタン(!)、新しい方はメード・イン・イタリー。
産地が違うと、表記サイズは同じでも微妙に大きさが違うのかな…。

色が黒ベースから赤ベースに変わって、車載映像が少しだけ華やかになりました(笑)



で、新しいグローブの感想ですが、まだ馴染んでなくて少々デカいにも関わらず、
グリップ感は最高♪
ま、値段が3倍くらいするので、当然なのでしょうけど。
タイムも前回より0.4秒アップ!(笑)



やっぱりマン・マシン・インターフェイスの部分は、大事ですね~。
ん~~ フルバケ欲しい(;;)

Posted at 2017/08/13 22:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

夏の袖森

夏の袖森先々週の事ですが、無事に2回目の車検を済ませてきました。

意外だったのは、245幅タイヤのままで車検をパスできたこと。
例のハミタイ緩和でパスできたのかと思いきや、「コロポンさんの車は元々OKでしたよ…アウトだったら、うち整備できないし…」とショップのメカさん。
純正タイヤ&ホイルセットをわざわざ積んでいったのに、無駄な骨折りだったようです(^^;)

ですがウインカーの高さは微妙なところだったので、安全高さまでフロント車高を上げてもらってから臨みました。
後から聞いた話ですが、フロントを上げ過ぎた結果、ヘッドランプの光軸がアウトだったようで、「ちょっとまた戻しました…(^^;)」とメカさん。

で、今日は5月以来の袖森へ。
主目的は、上げたフロント車高を元に戻すこと。
自宅の駐車場で作業しようかとも思っていたんですが、経験上ライドハイトアジャスターのロックナットはハンマーでどつきまわさないと緩みません。
…ご近所迷惑必至なので、サーキットで作業をやりました。



車載の外気温計が34℃を指す中、せっせと車高調整…。
もうこれだけで汗だくです(*_*;



作業終了後は、14時枠を1本走ってきました。
無論、スペアタイヤ乗っけたまま、エアコン全開の夏モードです。
さすがにレーシングスーツを着る気にもならなかったので、長袖長ズボンで(笑)

うわさの5~6コーナーの縁石に初めて乗ってきました。
外側の縁石は次コーナーへの進入ラインが厳しくなるので使えない気がしますが、内側はうまく乗るとタイムアップに繋がるのかな?



タイムは20秒台半ばくらいでした。
昨年の夏場は純正タイヤで走ってたので比較データがないですが、冬場の2~2.5秒落ちくらいですかね…。

夏場はタイムも出ないし暑くてたまんないですけど、2カ月もサーキット走らないと体調悪くなりそうなので、また走りに行きたいと思います。
あっ、来週は天気よければ富士でも行こうかな…。

Posted at 2017/07/16 20:47:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

メンテ&モディファイ 2017

メンテ&モディファイ 2017先月のことですが、EGオイルを交換しにショップに行くと、「オイル滲んでますよ~」と、ショッキングなご指摘が・・・(-_-;)

まあ日常走行は問題ない程度の滲みだったのですが、うちの車はエキマニ換えてるし、しかもバンテージ巻いてないしで、漏れ量が増えると車両火災に繋がるかもってことで、修理してもらうことにしました。

すると、「エンジン降ろすから、ついでになんかやっときませんか?」とショップのメカさん。
「え~と、プラグは3月に交換したし、オイルパンバッフルも装着済みだし・・・あっ、そうだ!フライホイール替えてください!」ってことで、TRDの軽量フライホイールを入れてもらいました。

いろんなメーカーから86用のフライホイールは出ていますが、TRD製は確か6.0kgと最重量級です。
レスポンスは軽い方がよいのでしょうけど、うちの車は通勤用途メインなので、あまり軽くないTRD製をチョイスしました。

メカさんは、どうせならってことで、強化クラッチへの換装も勧めてくれて、装着済みの車両の試乗までさせてくれました。
ですが、来月2回目の車検でお金が飛んでいくので、ここはぐっとがまんしてフライホイールの交換のみにしました。
「クラッチは減ってたら純正交換、たいして減ってなかったらそのまま継続使用でお願いします」ってことにしてたら、結果的には「ぜんぜん減ってませんでしたよ…」と。

一週間、ショップに車を預けて、今日仕上がってきました。
フライホイール交換の感想ですが、街乗りではノーマルとほとんど違いが感じられません(笑)
何度かマイルド系強化クラッチ装着車両に試乗したことがあって、若干ですが何れもクラッチミートに少々気を遣う必要がありました。
ですが、TRDフライホイールとノーマルクラッチとの組み合わせは、鈍感力豊かなわたくしでは、言われなきゃフラーホイールを替えたことに気づかないかも…って感じです(笑)

あとはサーキットでの効果に期待です。
H&Tがファンファン決まると嬉しいな~。でもこれはクラッチまでやらないと無理ですかね?
筑波の4→3→2って落とすタイトコーナーとか、ノーマルじゃ吹き上がりが遅くて間に合わないですからね。


話変わって、車高調のガタが酷くなってきました。
HKSのピロアッパーの8K/8Kを使っているのですが、加減速でゴトっとショックが出るのと、ダンピングも微妙に弱まっている感じです。
装着して4年、走行距離4万キロ以上…そろそろオーバーホールかなって、考えているんのですが、
ダンパーをオーバーホールして、バネをレートアップ、アッパー交換、さらにノーマル脚への交換とOH後の再交換の工賃を考えると、安めの新品買うのと変わんないんじゃ? とも思います…。

で、新品交換を妄想してみました(笑)
第一候補はコレ↓



今使っているのと同じHKS製で、仕様もほぼ同じです。
機能的には今の車高調に不満はなく、バネレートだけ10K/10K程度に上げたいと思ってますが、注文時に指定すれば、無料でレートアップしてくれるみたいです。
価格面から一番現実的な選択になりますが、今とは違うメーカーも試してみたい気がします…。

次の候補はコレ↓



割と最近発売されたヤツで、86用は12K/10Kのバネが標準。Sタイヤもターゲットに入ってるみたいで、高レートですね。
フロントはブラケット部でもキャンバー調整ができて、さらに2万円のエクストラでキャスター調整付のアッパーも選択可能なようです。
「CUSCOは結構跳ねる」って聞きましたけど、上のヤツはバネが新しいタイプになってて、カタログ見ると、なにやらよさげなことが書いてあります(笑)
ただしHKSより5万円くらい高い…(-_-;)

で、最後の候補はコレ↓です。



メカさんの一推しですが、HKSに較べると13万くらい高価です(+_+;)
バネレートは10K/10Kが標準で、86用のリアにはプライマリースプリングも付いてて、接地性も期待できます。
メカさんによると、バネの特性がハイパコに似てて、バネレートの割には乗り心地もよいそうな…。
一度こんな高級品を使ってみたい気もしますが、はたして鈍感なわたくしに違いが体感できるのか?という懸念が残ります(笑)

まっ、夏の間にゆっくり考えて、アタックシーズンまでには何とかしたいですね。
Posted at 2017/06/18 21:09:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

GPSロガーの精度

GPSロガーの精度連休後半のお楽しみは、昨日のTC2000のプロアイズ走行会でした。

天気が少し心配でしたが、幸いドライで走ることが出来ました…暑くて湿度が高かったですけど(+_+;)



いつもの第2グループでの走行です。



前回のTC2000走行会参加時は雨でしたので、ドライで走るのは1年4カ月振りです。
前回ドライ走行時との仕様の違いは機械式デフの有無のみ。今回はデフ導入の効果が感じられるか、楽しみにしていました。



久々の走行なので、なんとも言えませんが、トラクションの変化はあまり感じとれず、アンダーが強めに感じました。
1ヘヤの出口で外に飛び出しそうになったり、80Rでも外にはみ出しそうになってアクセル全開にできなかったり。これまで80Rは普通に全開で抜けていたのですが…。
そのかわり、今の時期にもかかわらず自己ベストを0.1秒更新(9秒台ですけど(^^;))したので、大金かけて入れたデフの効果はあったようです。



で、タイトルの件ですが、今回久しぶりにボンダーを付けて走行したので、いつも使っているGPSロガー(デジスパイス3)の精度を検証してみました。



結果は下表のとおりで、今回の筑波での最大誤差は、0.035秒でした。
衛星の位置とか気象条件、さらにはセンサーの取付位置とかでも変わってくると思いますが、少なくとも小数点以下1桁までは十分信頼できるデータのようです。



ちなみにメーカーさんは車外への取付を推奨されていますが、私の場合は車内(リアガラスの下)に設置して使っているので、精度は本来のものよりも落ちているものと思われます。


しかし筑波のコースは走っててホント楽しいですね。
1000のほうも走ってみたいし、スポーツ走行のライセンスを取ろうかな~って思った走行会でした。
土日のスポーツ走行枠って、袖森や富士並みの頻度で設定されるのでしょうか?
Posted at 2017/05/07 15:11:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さらば袖森・・・ http://cvw.jp/b/2310311/40387719/
何シテル?   09/10 23:08
coroponです。よろしくお願いします。 2012年にトヨタ86を購入して以来、ドライブやサーキット走行を楽しんでます。 サーキットの腕前は一向に上達しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

実際お会いした方もしくはコメントのやり取りがある方以外は、遠慮させていただきます。
14 人のお友達がいます
バンダナⅡバンダナⅡ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
Hide@単身赴任Hide@単身赴任 boobooNB6boobooNB6
NA8C1028NA8C1028 SS@ZN6SS@ZN6

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2012年式 トヨタ86 GT 6MT パールホワイト。 久しぶりに乗るスポーツカーです ...
トヨタ マークX スチュワートⅣ世 (トヨタ マークX)
うちの奥さんの車です。 買い物メインの用途ですが、今までがまんして私のお古の車に乗ってく ...
スバル レガシィ アウトバック ジェーソン (スバル レガシィ アウトバック)
11年、8万キロ乗って、2017年2月に乗り換えのため、お別れしました。(泣) 昔は我が ...
日産 セドリック スチュワートⅢ世 (日産 セドリック)
奥さんが独身時代から乗っていた車です…。 11年間乗って、とっても大事にしていたのですが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.