車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
IGコイル&タイヤ交換年末の富士の走行ではエンジンチェックランプが点灯してしまい、不完全燃焼に終わってしまいましたが、昨日ショップに診てもらって、ランプ点灯の原因が判明しました。

原因はイグニッションコイル(3番)の異常。
パーツセンターに在庫があったので、早速取り換えてもらいました。
1番が逝くケースが多いと聞いていたのですが、3番でした…。

ということは、遅かれ早かれ1番もダメになるのでしょうね。
保証が効くうちに逝ってくれたらいいんですけど(笑)

そして前回の走行で使い切ったタイヤを、4本とも新品に交換しました。
NEWタイヤは↓これです。



ZⅢが発表された中、今さらながらのZⅡ☆です(笑)
サイズは245。
71RやらA052やら、タイムは出そうですが、わたくし的には価格が高すぎ。
ZⅢは、ZⅡ☆並みの価格で出るかもしれませんが、2月までは待てませんし、持ちが悪くなるかもなので、自分の中ではC/PバランスがベストのZⅡ☆をチョイスしました。



製造は16年の45週目ってことで、出来立てのホヤホヤ?

というわけで、IGコイルが直ったどうかの確認と、新品タイヤを早く味わいたいので、本日、袖森を1本走って参りました。



天気が少し怪しかったので、空いているかと思って朝一の枠を走行しましたが、結構な混みようでした。
なので列に並んで、前から4~5台目でコースイン。
アウトラップ後の1周目でスペースを作ってクリアを狙いましたが、後からコースインしてきた車両に引っかかってアウト・・・ですが、その次の周にクリアが取れました。



結果、自己ベストを0.4秒更新できました。
ZⅡさん、AR-1より食わないとか言って、ごめんなさい(笑)
さすがに新品だと違いますね。
あと気温ブーストが効いたか・・・(車載の温度計で5℃)

あと0.1秒ちょいで17秒台なのですが、今日のタイムを更新するのは、来年くらいになりそうな悪い予感がします(笑)
Posted at 2017/01/08 15:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
走り納め&EGチェックランプ点灯ここ2年程、走り納めはプロアイズさんのFSW走行会に参加していたのですが、今年はライセンスがあるので、本日スポーツに行って参りました。



快晴の富士山・・・FSWのロケーションはホント素晴らしいですね。



コンディションも上々だし、気合を入れて、朝一の枠に臨みます・・・前から2番目でコースイン(笑)
2周目で早速ベストタイのタイムが出て、「さ~行くぞ~」と思った途端・・・なんとエンジンチェックランプが点灯。(゜o゜;)

これが点いたのは、納車直後の初期トラブル以来・・・何が起こったのかわからないので、わずか3周で自主退場しました。

パドックに戻って、車をしばらく冷やしてエンジンをかけたら、やっぱりまだ点灯しています。
でも何回かエンジンのON-OFFを繰り返しているうちに消灯したので、場内の道路をうろうろと走ってみますが、特に異常はありません。

というわけで、不安はあるものの、せっかく遠くまで走りにきたので、もう1枠走行してみました。



ですがやはり3周したところで、再びチェックランプが点灯。
なんとなくパワーが出てない気がするし、いつもよりやたらと制御が入りまくるので、その後は長めのピットストップを間に入れながら、おっかなびっくりで走行しました。

タイムのほうは・・・ようやく目標としていた10秒を、ぎりぎりですが切ることができました。
約2年ぶりのベスト更新です。
今履いているタイヤで今年の8月に10秒5が出ていたので、冬場だと8秒台くらい出るんじゃ? と思っていましたが、甘かったようです。(笑)



↑これ、デジスパⅢの計測値ですけど、ボンダーで測ったら10秒切れてないかもですね(^^;)

エンジンチェックランプは、走行が終わった後に何回かエンジンのON-OFFを繰り返したら、また消えたので、そのまま千葉まで帰りました。
帰路では点灯することもなかったので、普段乗りなら問題なさそうです。
ショップに持っていくのは年明けかな。

最近はドラシャが折れたり、あちこち異音が増えてきたりで、私の車もだいぶガタが来てるようです・・・まあサーキットで酷使してるから、しょうがないですけどね。

来年は今年よりも更にメンテに力を入れて、86ちゃんを長生きさせてあげたいと思います。




Posted at 2016/12/24 23:10:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
なかなか長持ち・・・AR-1♪新品に取り換えたドラシャの慣らしも終わった(?)ので、前回のリベンジに行って参りました、袖ケ浦フォレストレースウエイ♪

今日は気温もさほど下がりそうになかったので、朝一の枠を狙って8時過ぎに現地到着(^^;)
ゆっくり準備をしていたら、はなはなまろんさん登場!
今日はコース上では絡めませんでしたが、まろんさんも同枠を走行されました。(^^)



出走台数はそれほど多くなっかたのですが、コース上はなかなかに混んでました。



アウトラップが↑こんな感じでしたので・・・



ピットスルーしてスペースを作ろうとしますが・・・



あれれ?? またまた渋滞です・・・(^^;)
しょうがないので、1周かけてなんとか前に出て・・・
アタ~ック!(笑)



昨年の冬にZⅡ☆で出した自己ベストを、0.3秒だけ更新できました(^^)
なんちゃってSタイヤの面目躍如です。

だいぶ溝がなくなってきましたが、まだまだグリップ感は落ちてないです・・・AR-1。



富士レーシング2本とショート1本、袖森5本、ウエットでしたが筑波2000を1本。
走行距離4,000km・・・。
スリップサインもまだ出てないし、袖森、あと2本くらい行けそうです。
なかなか優秀だぞAR-1!(笑)

そして今日はまろんさんもベスト更新とのこと。
ベストを更新できて、天気も良かったし、気分よく過ごせましたね(^^)

また、ピット隣にいらした、こういう↓素敵な車にお乗りの紳士ともお話しできて、楽しかったです♪



なんでも昔乗っていたRX-8のタイムを、まだ超えられないと・・・。
奥が深いですね・・・サーキットって。

Posted at 2016/12/04 16:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
股関節粉砕骨折前回ご報告した袖森でのトラブルですが、やはり左側ドライブシャフト、インボードジョイントのベアリングケージの破損でした(++;)

状態はご覧の通り↓。 幸いデフは無事でした。





86・BRZの定番トラブルですね・・・。
走行距離は4万6千キロ。サーキット走行、数十回。

去年の12月、3万5千キロ走行時に、高級グリスへの交換をやっていましたが、既に手遅れだったのか?はたまた効果がなかったのか? 
その辺はよくわかりません・・・。

ショップのメカさんは、タイヤ(AR-1)、グリップし過ぎじゃ~??(笑)とも。
それに機械式デフの導入で止めを刺しましたかね?(^^;)

復旧のほうですが、左ドラシャをAssyで交換してもらいました。
グリスは純正のまま。純正グリスのランニングチェンジに期待です。(笑)
インボード側ジョイント交換のみでも行けたのですが、大事を取ってAssy交換しました。

再発防止策としては、ショップさんのご厚意でデフ付近のマフラーにバンテージを巻いてもらいました。これに期待するしかありません。
まっ、86のドラシャは、ある程度、消耗品として割り切るしかないかもですね。

で、運転手の方ですが、一昨日くらいから左手首の関節痛が酷くなって、腫れあがってしまいました・・・シフトもままなりません。
今日、お医者さんに行って、UTとかRTとかいろいろ検査をしてもらいました。
明日また病院です。

人車一体とはこのことか?(笑)
Posted at 2016/11/11 21:35:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
ドラシャ逝く?・・・in 袖森昨日の金曜日、年休を取って袖森のスポーツ走行へ行って参りました。



天気は快晴♪
平日なので台数は少ないかなと思っていましたが、土日ほどではないにしろ結構な台数です。
スポーツ走行時間の合間に、新型NSXの取材(??)をやってたりして、土日とは少し違う雰囲気ですね。



四輪の走行枠は、午後から4枠。
わたくしは1枠目と3枠目を走行しました。
1枠目はタイヤのおいしい時間帯にうまくクリアが取れずに、平凡なタイムで終了。
前回よりも気温は低かったと思いますが、18秒台に入る雰囲気は全くありませんでした。

3枠目は、以前から気になっていたフロントの車高をダウン。
今までかなり尻下がりでしたので、見た目は少し改善しました。
まあ実用車なので、あまり下げてはいませんけど。





フロントを下げた結果を感じ取ろうと、淡々と周回を重ねていたところ、4コーナーの立ち上がりで、突然ガタガタという異音と振動が発生し、駆動が完全に抜けてしまいました・・・。



まだショップのメカさんに見てもらっていないので、何が起こったのかは、はっきりとわかりませんが、おそらくドラシャが逝った雰囲気です。
去年の冬に、グリスの入替はやっていたのですが・・・。

なんとかピット近くまでは戻れたのですが、ピット直前の上り坂でストップ…あえなく牽引車のお世話になってしましました。
同枠のみなさま、ご迷惑をお掛けしまして、たいへん申し訳ございませんでした。





車はまったく動けない状態ですので、いつもお世話になっているショップへ引き取りを依頼してみますが、昨日は運悪くほとんどのスタッフの方がレースのため遠征されており、不在とのこと。
仕方がないので袖森のスタッフの方に近くのレッカー屋さんを紹介してもらい、千葉市内のショップまで積載車で運んでもらいました。



思いがけぬ出費で、この冬、国産ハイグリップタイヤを履く資金が吹っ飛ぶのは間違いなさそうです。(泣)

仕事サボって遊んでたバチが当たったか??(笑)
Posted at 2016/11/05 21:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「IGコイル&タイヤ交換 http://cvw.jp/b/2310311/39144992/
何シテル?   01/08 15:47
coroponです。よろしくお願いします。 2012年にトヨタ86を購入して以来、ドライブやサーキット走行を楽しんでます。 サーキットの腕前は一向に上達しま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年式 トヨタ86 GT 6MT パールホワイト。 久しぶりに乗るスポーツカーです ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.