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2017年03月20日 イイね!
春の袖森は・・・カオスでした約2カ月ぶりですが、行って参りました…袖ケ浦フォレストレースウエイ♪

今月の頭に富士を走ったきたのですが、またまたチェックランプ点灯。
今度は2番のIGコイルでした。
いつもランプが点くのは富士…遠いとこまで行ったときに限って点いちゃいます(;;)
全開時間が長いとダメなのかな?
前回が3番、今回が2番・・・あと1番・4番が残ってます。
保証の効くうちに、そしてできればあと2個まとめて逝ってほしいものです(笑)

コイルの交換作業と同時に、前後ブレーキキャリパーのオーバーホールもお願いしました。
前回のOHから2年、距離にして2万5千キロ。
最近パッドの偏減りが酷いので、OHをお願いすることにしました。

ローターも新品にしました。
今回入れたローターは、DIXCELのFPです。



DIXCEL/PD ⇒ 純正 ⇒ DIXCEL/FP と徐々に高級品になってきました(笑)
PD、純正共に、パッド2セットくらいでヒートクラックが入っちゃうんですよね。
今度のは長持ちすればいいんですけど…。

そしてはパッドもPMU/HC+ ⇒ ENDLESS/MX72の交換です。
効きと耐フェード性はHC+のほうがいい気がするんですけど、じわっと踏むブレーキングで、HC+はに効きすぎる気がするんですよね…最近。
ただこれは、キャリパーがくたびれているせいかもです。

で、本日の走行ですが、着いたら既にピットがいっぱい…(・・;)



午後から2輪の走行会が予定されているみたいで、午前中からピットの右側半分が占有されてました。
赤い86さんのお隣に、なんとか止めさせてもらいました。



とっても天気が良くて過ごしやすかったので、タイムは期待できないですけど、1枠目と3枠目を走行しました。
ですが今日のコース上は・・・カオスでした(笑)

袖森には珍しく↓こんなスーパーカーが走ってたり・・・



陽気に釣られてコースわきでピックニックされていたり・・・



ここでも・・・



こちらはオフロード走行?



おっとっと・・・



・・・大丈夫ですか?



あっ、誰かバーベキューした後が・・・



みなさん、大事には至っていらっしゃらなかったようで、何よりでした。

タイムのほうは、この気温ではまあこんなもんかな?・・・って感じでした。
去年の今頃よりも同じタイヤで1秒弱短縮できてるので、腕があがったことにしときます。
決してデフの効果ではないはず・・・(笑)



86同士で追っかけっこしたりしてたので、2枠で29ラップも走りました(笑)
これから段々暖かくなってきますが、今年も修行に励んで、冬には17秒台を目指したいと思います。

Posted at 2017/03/20 19:14:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
IGコイル&タイヤ交換年末の富士の走行ではエンジンチェックランプが点灯してしまい、不完全燃焼に終わってしまいましたが、昨日ショップに診てもらって、ランプ点灯の原因が判明しました。

原因はイグニッションコイル(3番)の異常。
パーツセンターに在庫があったので、早速取り換えてもらいました。
1番が逝くケースが多いと聞いていたのですが、3番でした…。

ということは、遅かれ早かれ1番もダメになるのでしょうね。
保証が効くうちに逝ってくれたらいいんですけど(笑)

そして前回の走行で使い切ったタイヤを、4本とも新品に交換しました。
NEWタイヤは↓これです。



ZⅢが発表された中、今さらながらのZⅡ☆です(笑)
サイズは245。
71RやらA052やら、タイムは出そうですが、わたくし的には価格が高すぎ。
ZⅢは、ZⅡ☆並みの価格で出るかもしれませんが、2月までは待てませんし、持ちが悪くなるかもなので、自分の中ではC/PバランスがベストのZⅡ☆をチョイスしました。



製造は16年の45週目ってことで、出来立てのホヤホヤ?

というわけで、IGコイルが直ったどうかの確認と、新品タイヤを早く味わいたいので、本日、袖森を1本走って参りました。



天気が少し怪しかったので、空いているかと思って朝一の枠を走行しましたが、結構な混みようでした。
なので列に並んで、前から4~5台目でコースイン。
アウトラップ後の1周目でスペースを作ってクリアを狙いましたが、後からコースインしてきた車両に引っかかってアウト・・・ですが、その次の周にクリアが取れました。



結果、自己ベストを0.4秒更新できました。
ZⅡさん、AR-1より食わないとか言って、ごめんなさい(笑)
さすがに新品だと違いますね。
あと気温ブーストが効いたか・・・(車載の温度計で5℃)

あと0.1秒ちょいで17秒台なのですが、今日のタイムを更新するのは、来年くらいになりそうな悪い予感がします(笑)
Posted at 2017/01/08 15:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
走り納め&EGチェックランプ点灯ここ2年程、走り納めはプロアイズさんのFSW走行会に参加していたのですが、今年はライセンスがあるので、本日スポーツに行って参りました。



快晴の富士山・・・FSWのロケーションはホント素晴らしいですね。



コンディションも上々だし、気合を入れて、朝一の枠に臨みます・・・前から2番目でコースイン(笑)
2周目で早速ベストタイのタイムが出て、「さ~行くぞ~」と思った途端・・・なんとエンジンチェックランプが点灯。(゜o゜;)

これが点いたのは、納車直後の初期トラブル以来・・・何が起こったのかわからないので、わずか3周で自主退場しました。

パドックに戻って、車をしばらく冷やしてエンジンをかけたら、やっぱりまだ点灯しています。
でも何回かエンジンのON-OFFを繰り返しているうちに消灯したので、場内の道路をうろうろと走ってみますが、特に異常はありません。

というわけで、不安はあるものの、せっかく遠くまで走りにきたので、もう1枠走行してみました。



ですがやはり3周したところで、再びチェックランプが点灯。
なんとなくパワーが出てない気がするし、いつもよりやたらと制御が入りまくるので、その後は長めのピットストップを間に入れながら、おっかなびっくりで走行しました。

タイムのほうは・・・ようやく目標としていた10秒を、ぎりぎりですが切ることができました。
約2年ぶりのベスト更新です。
今履いているタイヤで今年の8月に10秒5が出ていたので、冬場だと8秒台くらい出るんじゃ? と思っていましたが、甘かったようです。(笑)



↑これ、デジスパⅢの計測値ですけど、ボンダーで測ったら10秒切れてないかもですね(^^;)

エンジンチェックランプは、走行が終わった後に何回かエンジンのON-OFFを繰り返したら、また消えたので、そのまま千葉まで帰りました。
帰路では点灯することもなかったので、普段乗りなら問題なさそうです。
ショップに持っていくのは年明けかな。

最近はドラシャが折れたり、あちこち異音が増えてきたりで、私の車もだいぶガタが来てるようです・・・まあサーキットで酷使してるから、しょうがないですけどね。

来年は今年よりも更にメンテに力を入れて、86ちゃんを長生きさせてあげたいと思います。




Posted at 2016/12/24 23:10:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
なかなか長持ち・・・AR-1♪新品に取り換えたドラシャの慣らしも終わった(?)ので、前回のリベンジに行って参りました、袖ケ浦フォレストレースウエイ♪

今日は気温もさほど下がりそうになかったので、朝一の枠を狙って8時過ぎに現地到着(^^;)
ゆっくり準備をしていたら、はなはなまろんさん登場!
今日はコース上では絡めませんでしたが、まろんさんも同枠を走行されました。(^^)



出走台数はそれほど多くなっかたのですが、コース上はなかなかに混んでました。



アウトラップが↑こんな感じでしたので・・・



ピットスルーしてスペースを作ろうとしますが・・・



あれれ?? またまた渋滞です・・・(^^;)
しょうがないので、1周かけてなんとか前に出て・・・
アタ~ック!(笑)



昨年の冬にZⅡ☆で出した自己ベストを、0.3秒だけ更新できました(^^)
なんちゃってSタイヤの面目躍如です。

だいぶ溝がなくなってきましたが、まだまだグリップ感は落ちてないです・・・AR-1。



富士レーシング2本とショート1本、袖森5本、ウエットでしたが筑波2000を1本。
走行距離4,000km・・・。
スリップサインもまだ出てないし、袖森、あと2本くらい行けそうです。
なかなか優秀だぞAR-1!(笑)

そして今日はまろんさんもベスト更新とのこと。
ベストを更新できて、天気も良かったし、気分よく過ごせましたね(^^)

また、ピット隣にいらした、こういう↓素敵な車にお乗りの紳士ともお話しできて、楽しかったです♪



なんでも昔乗っていたRX-8のタイムを、まだ超えられないと・・・。
奥が深いですね・・・サーキットって。

Posted at 2016/12/04 16:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
股関節粉砕骨折前回ご報告した袖森でのトラブルですが、やはり左側ドライブシャフト、インボードジョイントのベアリングケージの破損でした(++;)

状態はご覧の通り↓。 幸いデフは無事でした。





86・BRZの定番トラブルですね・・・。
走行距離は4万6千キロ。サーキット走行、数十回。

去年の12月、3万5千キロ走行時に、高級グリスへの交換をやっていましたが、既に手遅れだったのか?はたまた効果がなかったのか? 
その辺はよくわかりません・・・。

ショップのメカさんは、タイヤ(AR-1)、グリップし過ぎじゃ~??(笑)とも。
それに機械式デフの導入で止めを刺しましたかね?(^^;)

復旧のほうですが、左ドラシャをAssyで交換してもらいました。
グリスは純正のまま。純正グリスのランニングチェンジに期待です。(笑)
インボード側ジョイント交換のみでも行けたのですが、大事を取ってAssy交換しました。

再発防止策としては、ショップさんのご厚意でデフ付近のマフラーにバンテージを巻いてもらいました。これに期待するしかありません。
まっ、86のドラシャは、ある程度、消耗品として割り切るしかないかもですね。

で、運転手の方ですが、一昨日くらいから左手首の関節痛が酷くなって、腫れあがってしまいました・・・シフトもままなりません。
今日、お医者さんに行って、UTとかRTとかいろいろ検査をしてもらいました。
明日また病院です。

人車一体とはこのことか?(笑)
Posted at 2016/11/11 21:35:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「春の袖森は・・・カオスでした http://cvw.jp/b/2310311/39486574/
何シテル?   03/20 19:14
coroponです。よろしくお願いします。 2012年にトヨタ86を購入して以来、ドライブやサーキット走行を楽しんでます。 サーキットの腕前は一向に上達しま...
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