車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
機械式デフが付きました♪
機械式デフが付きました♪ 納車以来、GTグレード標準装備のトルセンデフで通してきた我が愛車ですが、この度、ようやく機械式デフが付きました。

銘柄はタイトル画像のヤツです。
これまで機械式デフなんて付けたことがありませんでしたので、銘柄選択はショップのメカニックさんにお任せです。

正直、225幅のハイグリップでサーキット走ってた時までは、機械式デフの必要性など全く感じていませんでした。
ですが245幅にサイズアップした際に、例えば袖森の4コーナーやヘヤピンなどの出口で、漕ぎが悪くなることに気づき、装着を決意した次第です。

装着直後は、駐車時等にガフガフ言って、ちょっとやっちまった感がありましたが、慣らしが1000キロ超えた頃には、それもだいぶ緩和されてきました。
トレッドウエア80のAR-1をひたすら消耗しながらの慣らし運転、1500キロ(笑)
先の3連休に、ようやくシェイクダウンを迎えました。

シェイクダウンの舞台は筑波2000♪
プロアイズさんの走行会です。
天気は微妙な予報でしたが、筑波までの往路は雨は降っていませんでした。
ですがドラミ中にふと外を見ると、雨がパラパラと…。
雨が止むのを祈りましたが、1本目の走行までに無情にもフルコースウエットに(泣)

雨の日は滑って危ないので、これまでサーキット走行は避けてきました。
機械式デフの挙動もよくわからないし、タイヤは縦溝ナシのAR-1でしたので、1本目は棄権。
他の参加車両はみなさんは元気にコースインして行きましたが、わたくしはさみしくパドックでお留守番です(笑)
その後も雨は降り続けていましたが、1本目の走行で刺さったり大破したりの車両がなかったのと、参加費がもったいなので、2本目は意を決してコースインしました。

おっかなびっくりの走行…無論VSCは普通モード(?)です。



1周目はやはり全くグリップ感なし…ブレーキは効かんし、コーナーではVSC効きまくり。最終コーナーとかでは、ほとんど徐行してました。^^;
4~5周走ったら、なんとなくグリップ感も出てきて、ブレーキングポイントや進入速度が掴めてきたので、徐々にペースアップ。

ベストは最終ラップ、19秒5でした。
怖かったですけど、いい経験になりました。^^;)
機械式デフも、意外なことに違和感・唐突感なし・・・まっ、効きがどうのこうの言うレベルの走りではなかったですけど。


というわけで、ストレス溜まりまくりのわたくしは、翌日の昨日、袖森のスポーツ走行に行って参りました…2日連続のサーキットです。(笑)

気温もぐっと下がって、なかなかのグッドコンディション♪



準備をしていたら、久々に拝見するお顔が…。
夏休みを取られていた、バンダナさんの登場です。



バンダナさんのノートニスモS号も、車高調とデフで武装されてました。
こちらも今日がシェイクダウンとのこと。



2枠目と4枠目を走行。
2枠目は30台弱の混雑でクリア取りづらかったのと、久々の袖森ハイグリ走行でリズムを掴めず終了。タイヤを鳴かすこともできませんでした。
タイムも19秒後半止まりでしたが、ただタイトコーナー立ち上がりではデフの効きの違いが感じられました!クリップ過ぎた後のアクセル不感帯がなくなり、スムーズに立ち上がって行きます♪
コーナー進入での変な挙動もなく、一安心しました。

バンダナさんは車高調の不調で、途中リタイヤされました。
残念ですが、安全第一ですしね。

最終枠の4枠目は、出走12~13台。
クリア取り放題でした(^^)
デフもいい具合だし、タイヤは仲間内からSタイヤ認定を受けたAR-1。
ベスト更新を狙いに行くしかありません。
アウトラップ後、5周連続アタックです。(笑)



結果は残念ながらベストには届かず…18秒台にも届きませんでした。

ただこのタイヤ、やはり245幅のZⅡ☆より確実にグリップは上ですね。
コーナーのボトムは2~3キロ速いし、5・6コーナーとかでもZⅡより一段舵が効きます。

走行後はブレーキから煙がもくもく。
タイヤもまた1~2mm減った感じです…あと何回走れる?(笑)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 22:51:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/11 23:50:20
私もRS使ってますよ。

デフオイルが新しいうちは・・かなり静粛性は高いと思います。

だんだんラジアルとSタイヤの境目が解らなくなって来ているような・・71Rもどうかと思う時が・・

バンダナⅡさん大丈夫かな?
コメントへの返答
2016/10/12 20:16:47
まろんさんも同じやつでしたか。

ってことは、オイルが劣化したら、結構うるさくなるんですかね?
でもそうだったら、交換時期がわかり易くていいかもですね。

71R、一度は履いてみたいですけど、価格が…躊躇してしまいます ^^;
2016/10/12 03:58:02
密かに袖ヶ浦と思い到着してみると・・あらら・見たことのある車。
コロポンさんと遭遇。
噂のタイヤを見てみると・・うーん。反則(笑)
まあフェデラルも似たようなもんか。

コロポンさんは順調に二枠走行したようです。
私は・・一枠で途中リタイヤ。涙。
週末はドック入りです。
コメントへの返答
2016/10/12 20:20:16
お疲れさまでした~

まともに走れなくて、残念でしたね。
新品の車高調がガタつくなんて、どっかの締め忘れか、スプリングが遊んでるとかですかね?

直ったら、またごいっしょしましょう!
2016/10/12 06:27:16
筑波が雨は残念でしたね。でもウエットで19秒って凄くいいタイムですよね。
みなさん車が進化して行かれて、良いな!です。(自分も機械式欲しいです。もう少し我慢。)
コメントへの返答
2016/10/12 20:29:28
いや~ 怖かったです…雨の筑波 ^^;)
参加者全体の中で、ちょうど真ん中くらいのタイムでした。

デフ、boobooさんなら自分で作れちゃいそうですよね? ^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「GPSロガーの精度 http://cvw.jp/b/2310311/39734254/
何シテル?   05/07 15:11
coroponです。よろしくお願いします。 2012年にトヨタ86を購入して以来、ドライブやサーキット走行を楽しんでます。 サーキットの腕前は一向に上達しま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年式 トヨタ86 GT 6MT パールホワイト。 久しぶりに乗るスポーツカーです ...
トヨタ マークX スチュワートⅣ世 (トヨタ マークX)
うちの奥さんの車です。 買い物メインの用途ですが、今までがまんして私のお古の車に乗ってく ...
スバル レガシィ アウトバック ジェーソン (スバル レガシィ アウトバック)
11年、8万キロ乗って、2017年2月に乗り換えのため、お別れしました。(泣) 昔は我が ...
日産 セドリック スチュワートⅢ世 (日産 セドリック)
奥さんが独身時代から乗っていた車です…。 11年間乗って、とっても大事にしていたのですが ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.