• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

「鯰」と「鰻」の食べ比べ 【ナマズvsウナギ】





午前中、近所のスーパーに買い物に行ったところ、土用の丑の日のころに話題になっていた養殖「鯰」が初めて並んでいたので買ってきました。いわゆる「近大ナマズ」です。
そして、夕食として、冷凍の宮崎産養殖「鰻」と同時に食べて、食べ比べです。





初めて食べた「鯰」の印象ですが、確かに外側がゼラチン質で、「鰻」によく似ていました。
しかし、やはり見た目も味も、身が締まって、少し淡白な白身魚という感じでした。
これはこれで美味しいのですが、まだ、「鰻」に取って代わるまでのレベルには達していないと思いました。





今日の晩酌ビールは、「サントリー クラフトセレクト ウィートエール」です。
キャッチコピーは、「小麦麦芽を一部使用、“ベリー系のフルーティで優雅な香りとまろやかで優しい口当たり”が特徴のビール」となっています。小麦麦芽を使用しているということで、苦みが弱く、優しい口当たりのビールでした。





午後は、1ヶ月振りに湖岸に繰り出して走りました。
本日のランニングは、17.5kmの距離を1時間27分、1キロ5分ちょうどのペースでした。
筋力が完全に落ちていて、肉離れなどの怪我をしかねないので、序盤はペースを落とし気味にいったのですが、中盤以降は、足が自然に動き出して、ペースが上がってしまいました。
休み無しの状態で精神的には疲れているのですが、足は1ヶ月もの間、まったく酷使されておらず、フレッシュな状態で抑えがききませんでした。





久しぶりの湖岸は、腐った水草が無くなり、いつも通りの抜群のランニングコースに戻っていました。
また、秋が深まり、運動にはいい季節ということで、ランニングをしている人が、本当に多くなっていました。





午前中は、エクストレイルに少し改良を加えた「アルミテープ」を貼りました。
詳しい状況は、後ほどアップさせていただきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/22 22:20:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ナメクジ
2時パパさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年10月23日 1:12
こんばんは。
こちらは、短い秋も終わって、一気に冬になってしまいました。(T_T)

木曜日の夜から、金曜日の朝にかけて雪積もっちゃいました。
木曜日は、残業しないで早く帰ってきて、金曜日は、諦めてJRで通勤しました。 小樽は、そうでもなかったんですが、札幌の職場近辺の朝はビックリ状態でした。

近々、タイヤ交換しなければ・・・
コメントへの返答
2016年10月23日 9:49
エクストレイバーさん
おはようございます。
北海道の秋は、たいへん短いですね。
先週、北海道の雪のニュースを何度も見て、季節の移ろいを感じていました。
こちらでは、しっかり積雪するのは、年に2,3回ということで、タイヤを交換しない人もいます。
私は、遠出するかもしれないので、12月初めには、スタッドレスに交換したいと思っています。
2016年10月23日 8:39
おはようございます❗
鯰、私も食べたことありますが、鰻にはまだ似つかないところが😅
秋にも丑の日があること、今年初めて知った私です(笑)
コメントへの返答
2016年10月23日 9:53
kya-tanさん
おはようございます。
ナマズはナマズで、美味しかったのですが、ウナギとはちょっと違いますね。
大きな違いは、身そのものの「脂ののり」でしょうか。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation