• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970の愛車 [日産 エクストレイル]

フロントストラットバーの取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月05日
1
カワイ製作所の「フロントストラットバー(typeOS NS0890-FTO-00)」を取り付けました。
2
配達されたフロントストラットバーです。
たいへん大きな箱で届いて驚きました。
質感は高く、しっかり加工されているなと感じました。
3
高温になるボンネット内なので、耐久性は期待できないかもしれませんが、ちょっとした遊び心で、ZeaL Designの「バーコード X-TRAIL ステッカー」をバーに貼りました。
少し大きめサイズ(Lサイズ)のスッテカーを注文して、ピッタリの大きさでした。
4
まず、ストラットタワーボルト(13㎜)を取り外します。
ラチェットハンドルにソケットをはめて取り外しましたが、奥側、特に助手席側は、外れてくると上部がつかえて抜けなくなってしまいました。ここで焦りまくりましたが、ジタバタしているうちに、なんとか外れました。
本当は、13mmのラチェットめがねレンチが用意できていれば良かったと思います。
5
続いて、台座部分の取り付けです。
台座部分の4か所ボルト(12mm)は、ラチェットめがねレンチを使用して取り付けました。
こちらも助手席側の奥のボルトは、レンチの可動域が狭く苦労しましたが、ラチェット機能のおかけで、時間はかかりましたが、取り付けができました。
6
続いて、ボルトを仮止めした台座部分の向きを調整しながら、タワーバーを取り付けます。
うまく調整が出来たら、台座のボルトと、タワーバーの取り付けボルトを徐々に締めていきます。
取り付けボルトは、前側を8㎜の六角棒レンチを差し込み固定した状態で、後側をラチェットめがねレンチで締めました。
7
取り付けが完了しました。
今回、トルクレンチを買うことをケチりましたので、少し弱めにボルトを締めましたが、不安になったので、早速、ディーラーに持ち込み、トルクレンチで締付具合を確認してもらいました。
ディラーで適正トルクを伝えたところ、「そんなに軽くていいんですか?」と聞かれ、締めすぎたかなと思いましたが、作業後には、「まだまだ回りましたよ!」とのこと。かなり弱く締めていたようです。
8
これで作業が完了です。
今回、事前にBud&Cokeさんに作業と準備する工具について、詳細にアドバイスをいただいていたので、なんとか作業を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

パーツレビューについては、しばらく走ってみてから書いてみたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正リアスタビライザーの装着

難易度:

ラゲッジキッキングプレートとバンパーガード

難易度: ★★

ボンネットダンパ- 修正

難易度:

ボンネット調整

難易度:

ボンネットダンパ-

難易度:

スイスポ リアハッチ用ダンパーの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 09:34:18
変わってたら教えてください
コメントへの返答
2017/08/07 21:42:55
わらいの渦さん、こんばんは。
しばらく走ってみてからレビューしますね。
しばらくお待ちください。
2017/08/07 11:18:01
レビュー楽しみです^ ^
コメントへの返答
2017/08/07 21:44:30
mu_22さん、こんばんは。
高速で長い距離を走ってみてからレビューします。
1週間ほど、お待ちください。
2017/08/07 12:39:09
こんにちは~\(^^@)/

ストラットタワーバー良いですね~(^o^)
ハンドリングもきっとシャープに!

インプレ楽しみです!
コメントへの返答
2017/08/07 21:45:58
ふとし.さん、こんばんは。
普段は見えないですが、いつもながら、青いパーツが増えて喜んでいます。
とりあえず、ハンドルが少し重くなっている感じです。

プロフィール

「東京への帰省(3日目・4日目) http://cvw.jp/b/2310317/40259148/
何シテル?   08/17 15:13
JUN1970です。ランニングを趣味としています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 23:42:18
フロントドア 異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 15:28:05
ダイソー 2WAY LEDライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 11:32:39

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.