車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_kabutoの愛車 [日産 ムラーノ]

ヘッドライト再補修1
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
2年前にウレタン2液塗装で補修したヘッドライトですが、数か月前からクリアが剥げてきており、補修が必要でした。時間が取れたので、作業に向かってみました。
天気は快晴。気温も20℃前後、風も微風と好条件。少し寝坊して午前10時過ぎより作業スタートです。
2
近くに借りている駐車場で作業します。ここは家からは100mくらい離れていますが、穏やかだし、塗装するにも周りに影響がなくて好都合です。
道具を運んでセッティングしました。
3
まずは助手席側から。マスキングテープで養生して、まずは痛んだウレタン層の除去です。
耐水ペーパーをはじめは800番でスタートしましたが、どうも取り切れない様子なので400番に変更して研ぎ始めました。すぐと結構よく削れます。
4
400番が研ぎ終わった後です。1時間ほどかかってウレタン層がほぼ削り取られました。ウレタンの残りがあったらまずいのでしょうか?平滑になっています。
5
続いて800番→1,500番と番手を上げていきます。1,500番からは全体に馴染むように研ぎました。
6
2,000番の研ぎ終わりの様子です。全体に白く曇りました。

このあたりで少し風が出てきました。
天気予報では雨は降らないはずだったのにな、と思いながら作業を進めます。
7
この後、運転席側も同様に研磨しました。

長いこと座っていると腰が痛くなってきます。
はじめは低い椅子でやっていたのですが、途中から部屋から持ち出した高めの椅子に変更しました。これはラクチンでした。
8
その後、コンパウンドでの研磨に入りました。液体コンパウンド細目での研磨を軽く終えた後。なんだか風が強くなり、遠くを見ると怪しい雲が。天気予報を再確認すると、なんと1時間後から雨となっているではないですか!

そのあと、確実な雨降り情報が入ってきましたので、残念ながら作業はここまでとして片づけに入りました。

片づけの最中にザーッと雨が降ってきました。短時間のにわか雨でしたが、塗装は無理なので作業は後日に行います。ウレタン2液スプレーですし、途中止めは出来ませんからね。

この後、研磨面の保護として、クレのLOOXを塗っておきました。多少の防護にはなるでしょう。また次のチャンスに再研磨と塗装を行います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ルームランプ リアサイド編。

難易度:

フォグHID化 (55W 6000K)

難易度:

テールライトスモーク化

難易度: ★★

スモールランプ LED化

難易度:

バックドア ラゲッジランプ by 雷神

難易度:

ライト類交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ムラーノ オートレベライザー不調による修理 2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2310616/car/1803068/4020511/note.aspx
何シテル?   12/09 16:48
車好きにはみんカラですね。整備、パーツ等の備忘録として活用しています。ぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
初代ムラーノに乗っています。主に整備管理簿として活用しています。宜しくお願いします。
スズキ スカイウェイブ250SS スズキ スカイウェイブ250SS
オークションでなんとなく入札したら落札してしまったスカイウェイブです。 走行距離は61, ...
ホンダ ジャズ(バイク) ホンダ ジャズ(バイク)
カスタムしまくりのホンダJAZZをほぼ一目ぼれで購入。自分好みのデザインかつ押さえるとこ ...
ヤマハ JOG CG50 ヤマハ JOG CG50
ほとんど乗らないけれど状態の良いジョグ(CG50・2JA)です。とても20数年前の原付と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.