• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オクトムのブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

高速道路で減速

先ほどの続きですがロードサービスの人に少し見てもらったけど原因は分からず乗せられて帰ってきた。

そして曜日が明けダイハツに電話をしたらレッカーが出払っていて自走出来そうだったら来て欲しいとのこと?そんなに週明けは故障車が多いのかな?事故?

ま、いっか ゆっくり5000回転ぐらいで行くとするかと出たのは、いいけど自転車より遅い。
やっとのことで着いたは良いがドッと疲れたのでお茶を頂いた。

一息ついた後にアレコレ状況と事情を説明をしていると整備士がやってきた。

駄目ですね!?

ん?

CVTが壊れています。

なぬ?

CVTの中のスチールベルトが切れている。

えっ?切れるの?タイミングベルトじゃなく?・・
タイミングベルトが切れたらエンジンが回らない。

修理は出来ない。
アッセンヴリーでCVTをゴッソリ交換ってぇ~

あああ~
Posted at 2015/02/26 17:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | CVT | 日記
2015年02月26日 イイね!

DVVT(連続可変バルブタイミング機構)

4万キロ走行ぐらいの時にガラガラと音をたてアイドリングで車が揺れた。
近場だったので恐る恐るゆっくり自宅へ帰りネットで調べて連続可変バルブタイミング機構の不良らしき事の症状が同じだったのでダイハツディーラーに行き説明をしたらアッサリ交換修理となった。

とは言えオイル交換が、どうだの?乗り方がどうだの?と質問攻めでしたが、中古で買ったので前の事は、わかりませ~ん。 リコール対象だけど古い車だから手ごわい

高速道路を走行中、突然パチンッと音を立てガーガーいいだしスピードが出なくなった。

ハザードを点けて路側帯を走るも緊急電話のある待機場所が無い。30キロぐらいは出ていたがエンジン回転は7000を超えてレッドゾーン。

後続車からパッシング 「私も早く止まりたい」けど待機場所でないと追突事故~2次事故と怖い!

なんと皮肉なことか先に出口が・・・とりあえず下りよう
まぁ何とか下りてエンジンを切り夜中だったのでダイハツディーラーは当然でないからロードサービスに電話をして自販機で缶コーヒーを買い飲んで心を落ち着かせた。

ふぅ~怖かった

たとえ走行距離が少なくても年式の古い車に乗るということはリスクも大きいと言う事と自分に言い聞かせるしかない。
Posted at 2015/02/26 13:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月24日 イイね!

ソーラーシステム付けました

去年バッテリーが上がりロードサービスさんにお世話になったのでバッテリーをパナソニックのカオスに変えました。

もう二度とバッテリー上がりをさせない為にソーラーシステムを組みました。
20wのソーラーパネルに制御回路と密封型補助バッテリーです。

これで一発始動

あ、それと後日書きますが、プッシュスタートにして有ります。(意味無いか)
Posted at 2015/02/24 12:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オクトムです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

ダイハツ その他 ダイハツ その他
ダイハツ EF-VEに乗っています。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワインとシルバーのツートンカラーのムーブZ4ですが、みんカラの選択項目がない生産台数の少 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.