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★takeの愛車 [ホンダ フリード]

充電ドリルドライバー用バッテリーEZ9200セル交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
詳しくは関連情報URLから

2個あるバッテリーうちの1個(EZ9180)は
一度交換しましたが調子が悪い為
電池の持ちが悪いもう一個(EZ9200)の中身を
交換する事にした(製造年月日2003年5月)

使用しているのは
サブCサイズのニッケル水素電池10個
交換するセルはラジコン用バッテリーの中身(12個)
普通に電池10個買うよりラジコン用を
2個(12個)買ったほうが明らかに安い
しかも純正容量の3.0AHに対して3.6AHと容量アップ

2
EZ9200バッテリーを分解するとこんな感じ

これと同じに並べて各端子をハンダ付けすればいいだけ
忘れないように360°写真を撮っておく


容量低下原因追求
10個のセルをそれぞれ電圧測ったら
9個はだいたい1.33V程度
真中の1個だけ0Vだったので
これが容量低下(電圧低下)の原因だった
3
セルの+-極を揃えてマスキングテープで
3個ずつを固定したものをさらにまとめた

しっかり固定しないとハンダ付けの時にずれる
4
大きめのハンダごてを使用しないと電池に熱が伝わらず
ハンダ付けできないので30Wのを使用

渡り配線には0.2m厚の銅板を使用
電線だとケースに収まらなくなる
5
なぜか-極側の電線長さが足りず銅板で延長
6
全て組み終わりケースに入れると
3mm程浮いてしまい収まりきらなかった
渡り配線には銅板を使ったけど
ハンダ付け部分がわずかに当たっているようだ

対策として浮いたままでスポンジシートを
隙間に詰めケースを締めこんだ


7
その後リフレッシュ充電

充電後の電圧を測ると14.3V!!
純正電池は13.3Vなので問題ないと思う
ドリルに装着すると以前とは全く動きが違います

φ21のホールソーで鉄板を穴あけしてみましたが
10発空けても全くへたれません

安く交換でき純正以上の容量アップなのでお勧めですが
交換時に電池破裂などのリスクがあるので注意

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