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やまpの愛車 [シトロエン エグザンティア]

ZFのオートマ4HP14のATF交換
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月07日
1
初めて自分で交換するので、それなりに周到なw準備をします。

公式の整備マニュアルを見ると、ドレンボルトは2箇所。図中の1がオイルパンの通常のドレン、2がファイナルドライブのドレンとなっています。
2
実際のドレンはこんな位置関係。ファイナルの方の場所が少しわかりづらいです。
3
ドレンボルトを外すのに使う工具はトルクス(ヘックスローブ)のT30です。
4
ドレンボルトはM10で、ガスケットは外径14mmという珍しいサイズ。材質はアルミでしょうか。そもそもこれが手に入りません(汗)。
通常のエンジンオイルのドレンのボルトはたいがいもっと大きいし、普通のワッシャーにはこんなに細いサイズがあまりありません。
5
材質は違いますが、同じサイズの銅製ワッシャー、中空タイプとソリッドタイプをイギリスから輸入しました。
どちらにするか悩みましたが、ソリッドタイプの銅ワッシャーをガスケットに選びます。
6
ファイナルドライブ側のドレンも外します。
今回は2リットルほどATFが抜けました。ほとんどはオイルパンのドレンからで、ファイナル側から抜けた量は100~200mlくらいでしょうか。
抜いたATFは、思いっきり茶色でした。
7
ATFの選び方には諸説ありますが、今回はトヨタのD-IIを選びました。ホームセンターで手に入ります。
2リットルほどオイルジョッキに入れます。
8
マニュアルによると、ディップスティックを挿す穴からATFを注入するのが正式とのこと。
ビニールホースを差し込んだジョーゴを使いました。
両方のドレンボルトを締めて、ATFを注いでいきます。赤が鮮やかですね。

ATFを注入したら、しばらく走行→水平な場所に停めて→エンジンを掛けたままPポジションで→ディップスティックのMINとMAXの間にあることを確認して終了です。

交換後のフィーリングは、特に変化なしです。

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