• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自己マンおやじのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

三菱の名車を作ってみた

三菱の名車を作ってみたこんにちは。
今回もプラモブログです。

作ったのは いつものアリイ製オーナーズクラブ32/1シリーズから
ギャランGTO-MR

いつものようにパーツ構成確認

このシーリーズらしくシンプル構成
デカール無しタイプ

仮組み


今回ボディー色はこの色に決定
ネットの画像を参考に自分なりのオレンジを調合(イエロー+クリアレッド+クリアオレンジ)


今回のこだわりポイントは塗り分け
マスキングテープを使い 窓枠とサイドラインを塗り分けました。


サイドからトランクへのラインが失敗してます。曲面はテープの浮きに気を付けないといけないですね。

この模型のシリーズは必ず手直しが必要な個所があります。
大きな手直し個所をご紹介します。

フロントガラスに飛び石?

磨いて手直し

タイヤが切れる・・・・衝撃的でした。

ホイールのサイズがデカいのか? タイヤの内径が小さいのか?
瞬間接着剤でタイヤを瞬間接着剤で修正後ペーパーで削り内径を大きくしました。

はなからブレーキランプのレンズが無い。

レジンで再現(下地にシルバー クリアレッド塗ってます)

ピラーとリアクォータガラスが無い




マスキングテープで型取りしてプラ版でピラーとガラスを作成。

いい感じの平面で雰囲気が出た気がします。

組立完了!



飾り用ケースを用意

ダイソーさんで買ったケースにセリアさんで買った芝生調シートを貼り模型をビスで固定。


過去の作品と。

このシリーズは価格もサイズもお手軽コンパクト でも作成はお手軽じゃない ってのがいいですね。
おかげでいろんな経験ができました。
さて次は・・・・



Posted at 2017/08/05 14:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2017年07月08日 イイね!

また作ってしまった

また作ってしまったみんカラのブログがプラモネタ一色になりそうな勢いで日々プラモを作っている おやじです。

今回作ったのはバンダイさんから発売されているメカコレクションシリーズから
ウルトラセブン ウルトラ警備隊 ポインター
ウルトラマン 科学特捜隊 科学特捜隊専用車
それぞれ540円(税込み)を作りました。







まずは ポインター号から作ります
クライスラー社のインペリアルクラウン(1958年製)がベース車だそうです。

内容物確認から

ランナー3枚とデカール1枚

そのまま組み立ててもそれなりのクォリティーで完成しますが、先日エアブラシを購入したので
しっかり活用して作っていきます。

シルバー色のパーツにはどうしても形成時に余分な模様が出来てしまいます、コレを隠すため塗装します。

黒サフを吹いて

シルバーを吹きます さすがエアブラシ 簡単にキレイに塗装できました。
ホイールの塗り分けは筆にて

組み立て→デカール貼り→トップコート塗装→完成

ディスプレー用の材料をセリアさんにて購入。

コレクションケースと砂 石 草
ケースの台が真っ黒で味気ないので砂と石と草を木工用ボンドで適当に貼り付け。

こんな感じでディスプレイ

ちょっと悪路がすぎたかしら・・・ でもちょっと海感出た?(狙ってないけど) これはこれで有りでしょ。


続いて 科学特捜隊専用車を作ります
この車のベース車はシボレーコルベア だそうです。

こちらの内容物確認から作成までの流れはこちら



黒サフ吹いてシルバー吹き その後ブルーを少し混ぜたグレーを吹いてバンパーや窓枠部のシルバーを露出させれば塗装完了。
組み立て→デカール貼り→トップコート塗装→完成。

こちらのディプレイ用ケースの加工はこんな感じ

少し整備された道になりました。


ディスプレイしてみた。

2台並べて

なかなか カッコいい。

手ごろな価格とサイズですがデザインが良く 出来のいい模型だと思います。

さて 次は何を作ろうかな(^^)

あ・・・プラモだけじゃなくてステラのここも


今こんな感じです近日完成予定

次回につづく・・・・・・


Posted at 2017/07/08 15:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2017年06月24日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:
ゴリラの手 CCウォーターゴールド マイクロファイバータオル

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:
ゴリラの手


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/24 10:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月05日 イイね!

フェアレディー2000GT完成

フェアレディー2000GT完成3台目のプラモ完成です。

今回も アリイ(マイクロエース)製 1/32オーナーズクラブシリーズから

’67 FAIRLADY 2000GT(ソフトトップ)


まずはパーツの確認

バリ パーティングライン など このシリーズは3台目なので、もう少々にことでは驚きませんよ (^^)・・・・・・・??説明書が無い?デカールも無い?

どうする?買ったお店に相談してみようか?買ったときのレシート無い! 
お店に行くのもめんどくさい!

結論:説明書なんて無くても組めるさ!このまま組んじゃえ!

足りない情報をネットで検索すればなんとかなるさ。

画像検索で 完成品のや実車の画像を収集。
今回気になったのはシール(デカール)が無いこと。
過去の2台はエンブレムやラインなどデカールで表現していたのですが、今回のは付いていない。
同じモデルを作った人のブログなどを覗くと どうやらデカールは無いみたい。

それならもう気にせず組み立てましょう。

まず仮組み

こんな感じなのね。

気になる箇所発見。

フロントガラスの窓枠が変形しちゃってます。
ストーブで暖めながら修正・・・いまひとつ思うようにならず、深追いした結果 ボンネット周辺が歪んでしまった・・・・


でも後戻りできないので、無理やり修正しながら作業を進めました。

今回のモデルにはデカールが無い エンブレムはボディーにディテールとして表現されており、塗り分けで表現する仕様のようだ。
塗り分けする方法はいくつかあるが、今回は重ね塗りからエンブレム部分だけ発掘する作戦に決定。
手順は 下地にラッカー塗料→上塗りにエナメル塗料→上塗り後エナメル溶剤と綿棒でエンブレム部分の塗料を剥がす 失敗したら上塗りやり直し。

まずは下塗り

ラッカー塗料(シルバー)を吹き付け。
ここで新しい道具の登場。(前回ブログの続き)
塗装ブースとエアブラシの登場。

室内でエアブラシ塗装をするためにブースを設置しました。
(塗装ブースとは塗料に含まれる有機溶剤の匂いを屋外に逃がすための装置 簡単に言うと換気扇&フード 的な装置です。)
コレを設置しやすく(出し入れ)するために、部屋の窓の網戸とカーテンのリニューアルを行ったのです。

網戸を開けて ダクトを窓から外へ 目隠し的にカーテンをかぶせる。(網戸の効果は無くなる)
これで塗装ブースの設置撤去がスムーズに行えるようになりました。

本題へ戻ります。
シルバー塗装の乾燥後
エナメル塗料で上塗りします。
今回は赤色に決定 普通に赤を塗るのではなく少量の黒を混ぜて暗めの赤にしてみました。
(私の勝手なイメージでフェアレディーの赤はこんな感じ)

赤に塗ってからシルバー部分(モール エンブレム ランプ系)を溶剤をつけた綿棒で撫でます。
はみ出した部分は再度赤塗りと綿棒&溶剤のやり直し。
何とか納得のいくレベルになったので深追いせず仕上げていきます。

ここで 今回のこだわりポイント。
1点目はボネンットのバルジ
バルジは穴開いていないのが正解?俺的には穴あき!なので開けました。

ピンバイスで穴開けました。

2点目
ソフトトップって幌だよね?幌の窓ってビニールシートだよね?

透明デスクマット(0.1mm)端切れ20円を貼りつけました。(大量に余りました)
少したわんだ感じがイメージ通りです。

そしてこだわりの無い内装


完成



幌なし


今回も一筋縄ではいかない作業でしたが 新たなスキルが身に付いたような気がします。

最後に 今回の反省点 「プラモデルを買うときは中身の確認忘れずに。」

以上


Posted at 2017/05/05 19:59:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2017年05月05日 イイね!

模様替え。その2

先月のテーブルリニューアルでテーブルのサイズが変わり基本的に使い勝手がよくなってたのですが、レイアウト的に以前より窓に寄ったスペースでの作業(パソコン、工作など)するこになり、
窓枠からはみ出しているブラインドがちょっと気になってしまいました。


ニ○リさんで1000円弱で購入したブラインド。
樹脂製ですが、機能的には問題なく 正にお値段以上 の商品だと思います。

しかし今回の模様替えで、自分の使い方には不向きなのと、この後購入する道具(車関連ネタではありません(^^;))の設置に対応するために撤去することにしました。

撤去後は窓枠からはみ出ないカーテンを取り付けよう と思ったのですが・・・
その前に!ブラインドよりもっと大胆にはみ出す こいつの改善から始めようと思います。


この 網戸 
窓の開閉操作する度に網戸を大きく開く必要があり、テーブル上のものを退避させる場面も多くあり 操作性が悪い これから窓の開け閉めが多くなるので、網戸の操作性をアップもかねて改善したいと思います。

材料はこちら

網戸張替え用の網 金属ステー (ホームセンターにて) 強力磁石(ダイソーさん) を購入。
その他 透明テーブルクロス ビス 両面テープなど手持ちの材料も使用。

今の網戸を撤去 残った枠に網戸張替え用の網を直接張り付け 開閉操作に必要な部分だけを開けられるようにぢようと思います。

金属ステーを枠にビス止め 網の回りにテーブルクロスをホチキス止め テーブルクロスと網の間に強力磁石を閉じ込める。

完成がこちら

窓の開閉ハンドルが操作できる範囲だけを開閉可能にしました。
見た目はまぁ こんなんですが、とりあえず網戸完成ってことで。
使ってみて不具合あれば改善したいと思います。

続いてカーテンの設置。
材料はこちら。

セリアさんにて購入 突っ張り棒2本 カーテン2種3点 ハンガークリップ2個。

突っ張り棒にクリップでカーテンを取り付けようとおもったのですが、

突っ張り棒とカーテンに隙間ができるの気に入らないな・・・と思っていたら あ!突っ張り棒を付ける穴あるじゃん!

無事に取り付け。

ハンガークリップも付けました 飾りじゃないのよクリップは・・・

こうすれば下半分を開くこが出来ます。


開き方にバリエーションを増やすためにカーテンに一工夫

金折を2つに切断して カーテンに埋め込み。

網戸に仕込んだ磁石にくっつくので、にいろんなバリエーションで開くことが可能になると同時に風に煽られることも防げます。

今回の材料費は・・・計算してないのでよく判りませんが・・・お値段以上の物にはなっていないかな(--;) でも目指した機能は持たせられたので自分的にはOK。(自己満足!)

これで新たに購入した道具が設置しやすくなりました。
次回につづく(^^)/


Posted at 2017/05/05 15:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「KARA旨グランプリへ行ってきた。
今年も辛くて美味しいのが沢山あって楽しめました。」
何シテル?   08/20 13:18
自分で出来ることは自分で、 出来ないことはプロにお任せ。 身の丈に合ったイジリを基本とし、自分好みの快適空間仕上げていきたいと思っています。 結果より...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車のエアブラシ補修 改訂版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 11:14:47
アルミテープで遊んだるで~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 07:08:26
山下公園のEggs'n Thingsで朝食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 14:49:35

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
車にこだわりなど無く勧められるまま購入。 乗れば乗るほど良さが判る車だと思います。 自分 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.