• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

信州鯉太郎のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

鯉太郎 死す?!

んな訳ないですが 元気です(笑)

ブログ書くネタがないよ〜ってのも事実ですが(笑) 秘めている事もあるのも事実。

最近 もんもんと考えているのは

魔夏のクーリング対策について。

考えだすと 眠れなくなる事も(笑)

そんな事ばかり考えていたら

エンジンの仕組みがなんとなく理解できるようになりました (^ ^)

空気、排気に色を付けて 流れを観察したいとまで思っちゃいます(変質者気味)

エンジンの仕組みがわかってくると 余計思うのは、パワー系のチューンて 安易に考えると 失敗しますね 色んな意味で。

チューニングはトータルバランス。

適材適所のパーツをチョイスし、最終的には現車セッティングが全てだと思います。

現在、蔓延してるポン付けキットでは 100%の性能は間違いなく発揮できません。
タイヤサイズ違うだけでも大きな違いがあるのに、個体差を無視したポン付けはありえないよね。
これは諸先輩方の経験談と、自分の実体験から出た答えです。

失敗をしない為には 目標を設定するのが1番かと。
私にも 偉大なATJB乗りのお手本がいましたのでリスペクトしましたから。

何となくパワーアップしたいとかだと、パーツチョイスも曖昧になって チグハグしてしまいますからね。
かと言って 何でもかんでも高いパーツをチョイスすればいいとは思わないので、自分の目指す仕様にあったパーツを。


まあ、誰がどんなジムニーに乗ろうと知ったこっちゃないですが、私のブログを読んじゃった、これからパワー系にいこうとするジムニストさん達は 失敗しないように…。

Posted at 2016/06/29 00:30:04 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年06月25日 イイね!

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!今日は ジムニーネタではありません。

以前もブログであげましたが 新しい嫁車が明日 納車になります。

現嫁車31プレサージュも今夜が最後。

13年前に フルモデルチェンジしたばかりのオーテックライダーを長野県第1号車として我が家に納車され 今日まで良く走ってくれました。

過去乗ったクルマの中で1番長く所有したから、家族との思い出もいっぱい詰まってますわ (^ ^)

マイナー車な為 弄りは流用ばかり。
ホイールも3回変えたし、冬のスタッドレスの時もツライチに拘ったり。


なにはともあれ ありがとう と お疲れ様でした (^ ^)
Posted at 2016/06/25 22:03:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月22日 イイね!

怒りのフルスロットル!

怒りのフルスロットル!今週は 仕事が思うように上手くいかん!

イライラ ピキピキ ですわ!

そんな時は いつもの海岸線をスパーン!と…


長野県 海岸なかった(爆)



そんな時は 農道をスパーン!とカットんで
ストレス発散!

気持ちい〜い(≧∇≦)

アクセル全開!脳みそ スパーン ですわ(笑)

ブラックバード号 いてくれて ありがとう。


明日はいい事あるさ!(o^^o)
Posted at 2016/06/22 21:35:45 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年06月18日 イイね!

ジムニー野郎 金沢に上陸。

ジムニー野郎 金沢に上陸。今日は みん友の ひなりんこパパさんの所へ
遊びに行ってきました(^ ^)

昼前から夕方まで アッ!という間の楽しい時間でしたよ!

スピードショップファントムさんにもお邪魔して、

ウチはジムニーショップじゃないからねえ

と 言ってた足元には トラストのジムニー用キャタとマフラーが届いていたのは ウケましたが(笑)

ひなパパさんのジムニー 試乗させて頂きましたが、スピードショップの名に恥じない バカッ速で 興奮しましたよ!!
暴力的な加速 シビレましたよ(≧∇≦)

私も 更に上の速さを目指したくなりましたよ。

お昼も ひなパパさんの家にあがりこんでご馳走になり、気ばかり使わせてしまい すみませんでした;^_^A
奥様にも宜しくお伝え下さい(^ ^)

まだまだ私もレインボーチューンで進化しますんで、ひなパパさんの進化に負けませんよ〜(負けず嫌い 爆)

また ジムニー談義しましょうね\(^o^)/

今日は色々 ありがとうございました!


Posted at 2016/06/18 22:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月15日 イイね!

バランス。

バランス。このアングルで マイジムニーを見ると

フェンダーダクトのフィンメッキがウザいね!

みん友 トトヤマさんの黒いバディにメッキドアハンドルが妙にカッコ良く、良いアクセントになってたから真似してみたけど フェンダーダクトをブラックアウトした方が 映えるね(^ ^)

近々 塗ってしまおう!

たまには違う角度から見てみると 全体のバランスが分かっていいもんだな(^ ^)
Posted at 2016/06/15 19:58:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「うちのスタンドを虹色軍団が占拠(笑) 皆さま ハイオク満タンありがとうございました!!」
何シテル?   08/14 16:41
レインボーオート改 100PSOverの快適、快速ジムニーに乗ってます。 いいね!をくださる皆さん ありがとうございます(^○^) 楽しくみんカラやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

デコトライベント行ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 23:06:13
最高のエンジン S54 TECH-Mオーバーホール !!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 08:32:07
日産 スカイラインRS-TURBO  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 03:34:02

お友達

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 美空號 (スズキ ジムニー)
ブラックバード号 JB23W 7型ワイルドウィンド エンジン エンジンオーバーホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.