車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月26日 イイね!
洗車♪昨日、丸一日降り続いた雨。
そんな中、仕事で一日中走り回る事250km・・・
さぞかし、汚れてるだろうなァ〜・・・とか思っての今朝。
写真の状態でした(*^^*)

思ったほど汚れてなかった。
親水の効果かどうかは分かんないけど、
ボディに水滴は殆ど無かった(笑)

流石に昨日の雨天中はバッチリ濡れてたけど、
雨が上がってこの仕上がりには何気に満足(*^^*)
窓ガラスに至っては4月の20日前後にコーティングしたっきりでしたが、普通に水滴が飛んでました(笑)
6倍長持ちってのも頷けます♪
ガ○コの時だったら間違いなく撥水してないし、ワイパーゴムはビビリまくってたと思う(´Д` )

こんな状態にも関わらず、本日は出勤時間に余裕があったので、前から試してみたかったガソスタの洗車機からのスマートミストのタイムトライアルをやってきました(笑)

①普通にガソスタ洗車機のシャンプー洗車を選択。
②シャンプー洗車後、拭き取りコーナーへ移動。
③スマートミスト親水でコーティングしながら拭き取り。
④先日購入したスマートビューで窓ガラスコーティング。

これだけの作業で所用時間にして20分でした(笑)
ホイールとタイヤまでやっても30分掛からないです(o^^o)

スマートミスト親水も40プシューで済みました♪
(この回数はもうちょっと減らせそうな予感・笑)

毎回、スマートミスト親水を使っても金額的にはしれてるし、
何よりも物凄く時短出来て、艶ッツヤになるんだったら素晴らしいと思う。

アッ!
あくまで、艶はワタクシの満足度の問題なので洗車の達人の方達の仕上がりと比較はしないで下さいね(笑)

たったコレだけの時間で出来るんだったら雨天後の洗車も苦じゃないかも(*^^*)
暫く、このスタイルで続けて夏を乗り切りたいと思います(笑)

スマートビューですが・・・
モノ自体は多分、間違いなく素晴らしいと思います♪
ただ、今日に限って失敗したのは付属で付いてたマイクロファイバークロスの糸屑?繊維屑?みたいなのが大量に付着してしまった(´Д` )
明日は休みなんでこの屑達と戦ってきます(T-T)
今後、スマートビューの使用を考えている方♪
付属のマイクロファイバークロスは一回洗ってから使う事をオススメしときます(笑)

長くなってきたので、今回はここまでにしときます。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2017/05/26 01:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:車外に持ち出して色んな情景を撮ってみたい。
過去に当て逃げされた事があるので証拠が残せそうな、
d'Action 360を有効活用してみたいのです。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:車内外問わず使用出来て目的も無限大だと思います。
セキュリティとの組み合わせで犯人確保にも繋がるのでは?等、
色々イイ事尽くめの様な気がします。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 21:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月15日 イイね!
こんばんは♪
あれから随分と楽しく妄想しているbopでございます。
自分の知識なんて物凄くちっぽけなモンで、
世の中色んな素晴らしいモノで溢れかえってますね(笑)
たまには初心に帰って色々見て回るのも捨てたモンじゃないと痛感しています♪
色々見た事を体験出来たら尚素晴らしいんでしょうねwww

さて・・・
先日からの妄想の続きでございます。
前回の記事でaudisonってブランドが気になる的な事を書きました。
その後も色々調べてると、本当に面白くて素晴らしいブランドだと、
更に興味が沸いてきました。

先ず気になったのはaudisonのPRIMAシリーズです。
ターゲットはなんと!純正のオーディオやナビシステムみたいです。
勿論、純正以外でも使えそうですし、色々夢が見れそうな機材が豊富です。
ここでは簡単にしか書かないので、気になる方はネットで調べてみて下さいね。

PRIMAシリーズの豊富な機材群の中でも今回、ワタクシbopが気になった
システムを簡単に書いてみます(笑)
結構、妄想スピードがエスカレートしてるのでかなり独断と偏見入っちゃってるのは気にしないで下さいねwww

①AP4.9 bit


簡単に言うとプロセッサー内蔵のパワーアンプになります。
プロセッサーの機能としては・・・

・デジタルクロスオーバー
・タイムアライメント
・位相調整

ざっくり言うとこんな感じの機能が使えちゃいます。
クロスオーバーも20hz~20khzの間で68段階、
スロープも-6~-24dbまで4段階で切れます。
タイムアライメントも最大で510cm動かせるみたい。
位相も180°の調整が可能。

パワーアンプの機能としては、70WX4ch、ブリッジ接続で280wX2ch/4Ωになります。
そこそこパワーの出せるアンプの様な気がします(笑)

拡張機能も9ch分あるので、組み合わせ次第では、
フロント2WAY+サブウーファーやフロント3WAY+サブウーファーまで行けます。
プロセッサーの調整はパソコンでするみたいなので、最初は不安要素しか無いのですが、慣れてしまえば誰でも出来る様になるハズ(笑)
これだけの機能がありながら価格は定価で76000円♪
ネットで探せば安く買えそうな予感(笑)

②デジタルリモートコントローラー


別売りな所が腹立つんだけど、プロセッサーのリモコン&ディスプレイです(笑)
これがあれば、最初からプリセットされてある設定を読み込ます事が出来るし、
各種調整の確認が出来ます。
別売りなので、無くても大丈夫なんだろうけど、物凄く心配あので導入する際には間違いなく購入すると想います。
価格は定価で27000円です。

③拡張用のパワーアンプ


先程のデジタルプロセッサー内蔵アンプのプロセッサーが無いタイプです。
70W×4ch(4Ω)、ブリッジ接続も可能で280W/4Ωの大きなパワーが出せます。先程のプロセッサー内蔵アンプに拡張としてこれを接続する事で、フロント3WAY+ブリッジ接続でサブウーファーのシステムが作れちゃいます。
勿論、既に社外のヘッドユニットに交換されている方には通常のパワーアンプとしても使えるので、こちらとモノラルのアンプを組み合わせればフロント2WAY+サブウーファーは普通に鳴らせます♪
デザインも寸法も同じ大きさなので並べて取り付けてもカッコイイと思う♪
物凄くコンパクトなのでアクアの狭いラゲッジでも3台並べての取り付けは可能w
値段は定価で48000円♪

④スピーカー VOCE AV K6


コンポーネントスピーカーですw
ワタクシが気になったのは、このツイーターが下が1.2から鳴らせる点です。
ここから鳴らせるって事はボーカルが鳴らせます♪
取り付け位置さえ間違わなければ定位は必然的に上がってくるハズ?!
ミッドは下が50~なので、個人的にはちょっと残念な気持ちに・・・

でも、このスピーカーの定価が50000円♪中々魅力的な金額です(笑)
しかもPRIMAシリーズよりも上位機種ですw

⑤ミッド VOCE AV 3.0


ワタクシが気になってるフロント3WAYの最後の砦です(笑)
70mmのミッドです♪先程のコンポーネントスピーカーと組み合わせで完成です♪
プロセッサー内蔵アンプの方でばっちり調整出来るので取り付け位置さえ間違わなければ定位はかなり上がるハズ♪
定価が20000円ですw

前回の記事で書いたサブを遣う事でフルaudisonのシステムが完成です(笑)
金額にすると定価で263000円と高額な買い物になってしまいますが、
1個ずつ無理無く揃える事は出来そうです。ネットで買えば結構安くなりますしね♪
今持ってる機材と組み合わせても面白いかも?!(笑)
等、日々こんな妄想しながら楽しんでます^^

悩んでる時は何気に楽しいので、これからも何か新たな発見があれば、
こんな感じで書いていきたいと思います。

って事で今回はここまでにしておきます。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2017/05/15 01:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
こんばんは&おはようございます&こんにちは♪
悩みすぎて・・・気になりすぎて・・・
中々、寝付けないbopでございます。

少し前に機材売ります。ってタイトルで記事書きました。
色々な想いがあってお気に入りの機材を手放す事にしたのですが、
それにはこんな理由がありました。

①ラゲッジを綺麗に機能的に安全に組みたい。
②シンプルにすっきりした見た目にしたい。
③大きな音ではなく、そこそこ大きな音で綺麗に鳴らしたい。

この3点が大まかな理由です。
基本的にフロントスピーカーとサブウーファーしか鳴らしてないので、
シンプルな構造にはなってるとは思います(笑)
現状、鳴らせる環境はほぼ出来上がったのですが、もう少し綺麗な音で鳴らしたいと思う様になる。
その辺は調整次第で幾らかは理想に近づけれるとは思うのだが・・・
一番の問題点はサブウーファーになってくる。
モノはそこそこなモノを使ってるので、音的には申し分無い位いい音が出ているけど、ラゲッジを機能的に組む(仕事で使ってるのでオーディオ機材だらけにする訳にも逝かない。。。)事に難しさを感じる。
無理に組む事で充分なスペース的な容量だったり各種安全確保も中々シビアになってくる。

そこら辺を考慮した上で思いついたのがサブウーファー及びアンプの変更が急務となったのであります(笑)

で、サブとアンプを変更する上で色々調べました。
基本的に多くの人と交流する事が無かったワタクシ・・・
色んなオーディオメーカーの実際の【音】を聴いた事が無かった事に気付く。
一人遊び専門なので、妄想は何気にすごくなってるのも分かってきた(笑)

で、タイトルの気になって仕方がないって表現になったキッカケが・・・
5チャンネルのアンプ1台でフロントマルチ&サブを鳴らしてやろうと考えた。

そうする事で・・・
・ある程度の機能面と安全面を考慮したラゲッジが組めそうな感じ。
・ラゲッジにはウーファーボックスとアンプ1台のシンプルな構造。
・選ぶ機材によってはそこそこ大きな音で綺麗な音が鳴らせる。

最初に掲げた目標はクリア出来る・・・ハズ?!(笑)
そこで目についたのが・・・

①5チャンネルのアンプ

audison社のVOCE AV5.1K
スペック:75W x 2ch + 140W x 2ch + 600W x 1ch
気になった理由が75Wの部分はAクラス動作、140WはABクラスの動作、600WはDクラスの動作と、1台のアンプで使い分けられてるそうです。
これだけの出力があれば、そこそこ大きな音は出せると思うのだが・・・
実際、今のRockfordのT600-4と比べて鳴り方だったり音質的な違いが分からない。個人的にそこそこいい値段するので試しで購入って訳にも逝かず(笑)

②サブウーファー


同じくaudison社のVOCEシリーズのAV10
スペック:10インチ、定格入力400W、再生帯域30hz~
このスペックであれば上記のアンプでも充分駆動出来ると・・・思う。
パワーが足りない時にはオーバードライブがあるので途中に噛ませれば問題ないかと・・・

ここまで来るとスピーカーも・・・ってなってくるんだけど、
個人的に今使ってるスピーカーは物凄く気にいってるのでそのまま使いたいのだが、色々調べたり色んな方のブログなり感想なりを見ていると、アンプとの相性がどうのこうの書かれてる文面を沢山見かけた^^;
実際に取り付けて散々調整したけどダメだったって時に考える事にする。(笑)

ここまでが第1案で、続いては・・・
単純に10インチのサブとそれを駆動する小さめのアンプに交換。
候補的には上記のaudisonn社かJL社のサブは個人的に気になってます。
問題はアンプの大きさ・・・ですね^^;
熱対策やら電源の絡みがあるので、今回はDクラスのアンプで検討中です。
今のT1500bdも全然、元気に動いてるし故障した訳じゃないけど電源強化のキャパの設置場所で悩むのも面倒くさいので、買い替え案が出て来た訳でございます。
仕事で車を使ってなければ今の機材で全然問題ないんですが・・・
って言うか今の機材大好きなんです(笑)

この状態から最初の案であるアンプ1台計画を実行した際の音の変化が全く想像出来ないのです。。。
どなたか説明して頂ける方とかいらっしゃらないですか?
もしくは、近場でaudison(品番はなんでもいいのです。)使ってる方で視聴させて頂ける心優しい方等いらっしゃらないですかね?
もし、何かしらの情報をお持ちでしたら是非ご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

恐ろしく長くなってしまったので、今日はこの辺で失礼します。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
引き続き、アンプとサブの行き先は募集しています。
こちらの方も宜しくお願い致します。
参考までに・・・
サブ(ボックス・スピーカーケーブル付き)とアンプセットで4万円位でいかがですか?
専用のサーキットブレーカーはサービスするので、配線があればすぐ鳴らせます。是非、御一考願います。
他にサービス出来るモノがあればまた改めて記載しますね。
Posted at 2017/05/13 02:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!
暖かくなってきたせいか、色々着手してきました。
ココで幾つかの検証結果報告をしてみたいと思います(笑)

①各種デッドニングについて。
現状、ドア4枚、ハッチ、天井は制振作業済みで、ドア4枚に関しては防音対策も済んでます。
結果、かなり静かになりました。が、今度はフロントのタイヤハウス周辺からフロアにかけてのロードノイズが気になり始めた(´Д` )
フロアのデッドニングは考えてなかったのだが、一応今後の課題となる。
フロアはやった事ないから怖くて仕方がない(T-T)(笑)

②ボディのコーティングについて。
実は先月末から1週間弱入院してまして、退院後も暫くは車の運転が出来ませんでした。そんな中でも少しずつですが運転しながら感覚は取り戻しましたし、改めてドクターからは運転を含めた社会復帰の許可が出ました。
先週までは、車は殆ど乗る事もなく放置で、先日は雨にも打たれました。
が、結果セルフ洗車場の高圧洗浄の水洗いのみで簡単に汚れは落ちましたし、拭き取りもかなり楽勝でした。艶もまだ維持出来ていました。

③ガラスのコーティングについて。
こちらも特に問題なく、しっかり撥水出来てるのを確認しました。
サイドとリアのガラスは油膜除去しましたが再度の付着は今の所ありませんでした(*^^*)

④タイヤ&ホイールのコーティングについて。
タイヤはノータッチを数回施工しました。ホイールの方もペルシードとスマートミスト親水で数回の作業を経験しています。ホイールも基本的に水洗いのみで十分綺麗になりました。タイヤの方も変に色褪せたり黒光りし過ぎてる所もありませんでした。

総合的に見て、暖かくなってからの作業に関しましては特に失敗はなく、経過的に見ても良好だと思われます。各種コーティングに関してはベースは出来たので、今後は継続的なメンテナンスについて、色々考えて逝こうと思います。
デッドニングの方は残すは吸音対策と防音対策ですね。
中々、難しいけど遣り甲斐は十分に感じているので色々手を加えて逝きたいと思います(*^^*)
次はラゲッジを含めた内装関連です。今の自分に出来る事から始めたいと思ってます。その為にも皆さんのページに伺う事もあると思いますので、その際は色々拝見させて下さいね。

って事でまたまだに長くなってきてるので、今日はここまでにしておきます。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2017/05/11 01:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ガラスレンズのフォグランプユニットへ交換後・・・ http://cvw.jp/b/2311630/39137363/
何シテル?   01/07 01:39
bop_styleです。 備忘録を兼ねて色々更新出来たらと思ってます♪ 素人感満載のグタグタ感でよろしければ是非とも覗いてやって下さいね(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
WAKO'S RECS / レックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 12:17:24
〆切までわずか‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 22:54:54
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
テーマは【bop style】 ちょっとイカした快適業務仕様オーディオカー目指してます。 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
トヨタ カローラルミオンに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.