• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bop_styleのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

バッテリー交換・・・その後・・・

こんばんは♪
先日、バッテリー交換したbopです(笑)
交換後のレポします。

交換した直後、初期充電が上手く出来てなかったせいか、
オーディオの音の変化に気付かなかったのですが、
電圧が安定してきたのか、音質の変化が垣間見れた様な気がします。
音の事を文字で書くのは難しいのですが・・・
音全体に艶が出た・・・と、言うか音の輪郭がはっきりした様に思います。
特にサブウーファーの音がハッキリしてきた様な気がします。
その分、ミッドとの繋がりが良くなったので、今までよりも自然に綺麗に繋がりました。

そう考えると・・・
サブに使ってるアンプ・・・
多分、今まで電気が足りてなかったんでしょうね^^;
でも、これで、やっと本領発揮させてあげる事が出来そうです♪
って言っても、最近は余り大音量で鳴らす事無くなったので、
パワーは必要なくなりつつあるのですが・・・(笑)
サブのごっついダンパーをしっかり動かせて、しっかり止める事が出来る素晴らしいアンプなので、
これからも大事にしていきたいと思います。

今後は、アンプ達にしっかりした電気を流す為にも、
キャパの導入を考えてます♪
これが付けば、今のオーディオシステムは完成です(笑)
取り付け前の準備がかなり不安なので、取り敢えず勉強しますwww

他に気付いた点は・・・
やはり、鈍感なのか他には見当たりませんでした(笑)
また、気づいた事があれば追記しますね。

って事で、バッテリー交換の件はここまでにしておきます。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2015/02/28 01:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月25日 イイね!

初体験♪

先程、書きかけたブログを間違って消してしまったbopでございます^^;
皆さん、こんばんは♪

前回のバッテリー交換から、約2年半・・・
交換を勧められて早4ヶ月・・・
やっとの事で、バッテリー交換する事が出来ました(笑)

今回は皆さんもご存知の【カオス】をチョイスしました。
こちらの商品については、諸先輩方が詳しく載せてくれてるので、
私は割愛させて頂きます(爆)

容量はルミオン適合サイズで、多分一番大きな80B24L/C5にしました。
大量の電気を食うアンプが2枚あるので、これでも正直不安なんですが・・・(汗)
アンプの電気供給に関しては更に追加で考えてるので、その時が来るまでは、
こちらで頑張ります(笑)

モノはネットで購入したので、お店で購入するよりかは安く買えたと思います。
本日、無事に到着したので早速交換しました。
かれこれ、バッテリー交換は何回も経験したのですが・・・
今回、交換直後に初体験しました。。。

今まで、交換直後でも普通に動けたのですが、
今回は交換直後、中々動かせませんでした^^;

何故かと言うと・・・
恐ろしい位、アイドリングの回転数が低いんです(汗)
しかも、振動もものすごくて、今にもエンストしそうな勢いで、メチャクチャ焦りました。。。

恐る恐る、近所を走ってみたものの、一向に安定する気配ナシ(滝汗)
で、ネットで色々検索するものの、意味が分からない事ばかり書かれてて、
すぐ実行出来ない始末。。。

途方に暮れてたら、いつの間にか車内で寝てた(笑)
で、寒さで目覚めると、アイドリングの回転数が安定したと言う結末でした(爆)

要は、初期充電が出来てなかったって事だと思います。
今まで、この様な経験が無かったので、今回ばかりは車がイカレタかと思いましたが、
無事に復活出来て安心しました。
次はうろたえる事無く普通に対処出来そうです(笑)

交換直後の感想ですが・・・
エンジンが掛かりやすくなった・・・
位で、他は特に変わった気配がありませんでした(汗)
皆さんのレビュー見ると、オーディオの音質が劇的に変わったとか、
ヘッドライトやフォグが明るくなった等、色々書かれた記事を目にしましたが・・・
個人的には全く体感出来ず悶々としてます(滝汗)
オーディオに関しては私の耳が悪いのか、交換前と特に変化は見られず・・・
この部分は私的に物凄く期待してただけに、残念な気持ちになりました(T_T)

まぁ、バッテリーが新品になったって事で、更に音遊びが出来そうなんで、
次の妄想の実現の為に、頑張ってお金貯めます(笑)

以上、バッテリー交換からの初体験でした。
って事で、今日はこの辺で失礼します。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/02/25 02:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月18日 イイね!

修理完了しました♪

本日の夕方、無事に修理が完了して戻ってきました。
今回はリアバンパーとリアハーフの交換で修理をお願いしてたのです。
リアハーフが届くのに、物凄く時間が掛かったみたいでした^^;

約1年半前に、私の不注意で後ろをぶつけてしまい、今年の年明けまで放置してました。
事故当時の画像は手元になかったので、バンパーの自然治癒力が存分に発揮された画像を使います。
それがこちらです(笑)



事故当時かなり派手に凹んでたのですが、外気の温度により徐々に凹みも浅くなり、
こちらの画像の様になりました(笑)
流石に、これ以上は自然治癒力も限界ですよね(爆)
って事で、修理に出す訳です。

修理をお願いしてから、約1ヶ月・・・
無事に修理が完了して戻ってまいりました。
その画像がこちら・・・



新品交換しました♪
交換時にお願いしてたリフレクター&フォグも無事に復活です♪

車を引き取りに行った時に昨日のブログのブツを取り付けてきました。
上記2点の画像でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
ワイトレ取付前と、取付後の比較画像でもあります(笑)

作業は業務終了直前の車屋さんに無理言って場所と道具を借りて、
突貫で作業しました。
相変わらずの不器用pっぷりを存分に発揮した私・・・
それに見かねた車屋さんの社長の補助もあり、何とか無事に作業終了となりました。
ちゃんと、道具が揃ってると、作業スピードは格段に違いますよね(笑)
私の持ってる道具達だと、この3倍の時間は掛かったと思います(汗)

で、取付後のレビューですが・・・
今回は25mmのワイトレを使いましたが、かなりギリギリのイイ感じのツラになったかと・・・
ジコマンの世界に浸っております(笑)
車屋さんからは、車検はアウト・・・との事でしたが・・・(笑)

リアはかなりギリギリだったので、フル乗車時の段差次第では、もしかするとフェンダー叩くかも?!
その時がくれば、その時に考えますwww
リアが自分的にも満足出来たので、今度はフロントですね^^;
現状、スペーサーすら入れてないので、ほんの少し内側に入ってます(汗)
目視寸法で、約10mmは出せそうな気が・・・
リアの状況を見ながら検討したいと思います。
アッ!!
今回の比較画像は後日改めてUPしますね。

って事で、今日はここまでにしておきます♪
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2015/02/18 02:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月17日 イイね!

車は修理中ですが・・・

先週の水曜日から再び代車生活満喫中のbopです(笑)
今回も代車はマーチでしたwww
流石に、前回乗ってたので何の躊躇もなく普通に乗れてます(爆)

そんな修理中ではあるのですが、またもや購入品が到着しました。


前回、少し書いたワイトレです♪
今回は25mmをチョイスした訳ですが、
このチョイスが吉と出るか凶と出るかは取り付けてからのお楽しみであります(笑)
フェンダー加工は全くしてないので、ぶっちゃけ少し怖い気がします(汗)

続いてこちら・・・


DIGCAMワイトレ専用のハブリングです♪
こちらに関しては、付けてる人と付けてない人がはっきり別れてましたが、
私的に取り付け時の精度UPと、取り付け後の走行安定を見据えて、同時購入しました。

ルミオンが手元に無い状態なので、取り付けはもう少し後になります^^;
修理が完了した日の都合次第で、車屋さんで作業させて頂こうかと企んでます(笑)
足回り関連で、初チャレンジな商品なので、車屋さんの整備の方からアドバイス頂きながら
取り付けしたいのです(爆)

取り付け後のレビューはまた次回に掲載しますね。

って事で、今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m
今日も最後
まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2015/02/17 02:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

補修用パーツ到着♪

*今回のブログは記録用です。

先日、切れたフォグ&いつ切れたか分からないリフレクターが本日到着。

前回購入したフォグ・・・
実は去年の1月29日に購入してました。
フォグが切れた瞬間を見たのが1月26日・・・
もうちょっと早く購入した日に気付けば保証対象だったのかも?!
と、少々残念な気持ちです(T_T)

って言うか、HIDって1年しかもたないのでしょうか?!
最初に買ったHIDは2年以上もったのですが・・・
丁度1年で切れる様な作りになってるのかな?!
不思議でなりません(汗)

今回も1年保証付きの安物HIDを購入したので、また同じ結果になりそうで何気に不安です^^;
なので、このみんからのページで購入したモノを記録していく事にします(笑)
保証で対応して頂けるなら、是非とも利用したいので♪



リフレクター・・・
前回とは別物を購入しました。
配線等は割としっかりしてたのですが・・・
取り付けに関する説明書や注意書きみたいなモノが入ってませんでした。
今回は車の修理もあるので、車屋さんにお願いする予定なのですが、
断られたら自分で取り付ける事に・・・
説明書のない電気製品ってかなり怖いですね^^;
こちらは保証が付いてないので、壊れた時点で買い替えですね。。。



取り敢えずは、車の修理完了と同時にこれらのパーツも復活する予定ですwww
あとは・・・
どれだけもつのかに期待します(笑)

って事で、今日はこの辺で失礼します。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/02/07 02:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@カジ2106
過去にエンストの経験ありますが、その時はプラグ交換&バッテリー交換で症状は治まりました(笑)
原因究明出来るとイイですね(*^^*)続報楽しみにしときます♪」
何シテル?   07/22 14:18
bop_styleです。 備忘録を兼ねて色々更新出来たらと思ってます♪ 素人感満載のグタグタ感でよろしければ是非とも覗いてやって下さいね(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1 234 56 7
891011121314
1516 17 18192021
222324 252627 28

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル(純正) フロアカーペット STI Sports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 04:11:40
ラゲッジ制作② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:19:53
ラゲッジのデッドニング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 21:11:00

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
テーマは【bop style】 ちょっとイカした快適業務仕様オーディオカー目指してます。 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
トヨタ カローラルミオンに乗っています。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation