• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bop_styleの愛車 [トヨタ アクア]

ラゲッジ製作開始①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
アンプを交換して大分落ち着いて来た所に突発的な連休が発生した為、勢いだけで取り掛かりました(笑)

すっきりラゲッジ計画第1弾の開始になります♪
先ず準備したのが18mmのMDF1820X910を1枚&大量の木工用ボンド(笑)
予め簡単に作った部品図を基にホームセンターで切り出してもらいました(*^^*)
2
ラゲッジ製作開始①
家に持ち帰って早速組み立てです(o^^o)
この奇妙な物体はアンプラックの土台になります♪
基本的に隠れる部分になるので恐らくレザーやらシート類は貼らないと思います。
若干見える可能性があるかも知れないので、その部分はスプレーで塗るかも?!(笑)
3
ラゲッジ製作開始①
続いてウーファーボックスの製作です(o^^o)
近日中にパーツレビューに載せるのですが、ワタクシのロックフォード愛が炸裂してしまい、T1D210を購入してしまいました(笑)
このユニットに合う容量でボックスを作りました♪
ちょっと前のワタクシなら、何の迷いも無くラゲッジ幅一杯使って可能な限り大きなボックスにしてましたが、今回はメーカー推奨プラスアルファ程度の容量で抑えてみました(笑)
当然、これは製作途中なので、この後に吸音材としてニードルフェルトを詰め込んで完成させます(o^^o)
4
と、連休初日はたったこれだけの作業で終了してしまいました(笑)
余りにも外が暑くてMDFに汗が染みそうだったのと暑さでバテててきたのもあって強制終了しました(笑)
5
ラゲッジ製作開始①
写真を撮り忘れてしまったのですが、スペアタイヤのカバーの部分?!を型取りして合板で底板を作りました(o^^o)
若干、写ってる変な形の木がそれです(笑)

朝、洗車して昼から病院行ってそれからの作業になった為、連休2日目の作業はここまでとなりました(´Д` )
6
とりあえず、合板だけ車内に設置して、その上に今ある機材達を単に乗せて音出し♪
(*^^*)
底板はやっぱり必須でしたね♪
ローエンドの伸びがしなやかでワンランク上の音質になりました(笑)
ルミオンの時もやってて効果は分かってたにも関わらず昨日まで放置(T-T)
この性格はどうにかしたいッス(T-T)

サブか届き次第、ラゲッジに積み込んで仮組みして最終的な高さ調整した後、本格的に組み立てて逝く予定です(o^^o)
ホント、始めるまでが長過ぎるのですが、いざ始めてしまうと夢中になる単細胞です(*^^*)
このまま躓かない様に細心の注意を払いながら完成に向けて頑張ります(笑)

って事で、ラゲッジ製作開始①の巻・完

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントドアデッドニング 現在の状態

難易度:

BDプレイヤー設置

難易度:

バックドアのデッドニング

難易度:

クロスオーバーネットワーク取り付け

難易度:

ラゲッジルームのデッドニング

難易度:

ツイーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@カジ2106
過去にエンストの経験ありますが、その時はプラグ交換&バッテリー交換で症状は治まりました(笑)
原因究明出来るとイイですね(*^^*)続報楽しみにしときます♪」
何シテル?   07/22 14:18
bop_styleです。 備忘録を兼ねて色々更新出来たらと思ってます♪ 素人感満載のグタグタ感でよろしければ是非とも覗いてやって下さいね(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) フロアカーペット STI Sports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 04:11:40
ラゲッジ制作② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:19:53
ラゲッジのデッドニング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 21:11:00

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
テーマは【bop style】 ちょっとイカした快適業務仕様オーディオカー目指してます。 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
トヨタ カローラルミオンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.