• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bop_styleの愛車 [トヨタ アクア]

【備忘録】ゲイン調整

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
アンプ購入時にSET UP DISKってモノが入ってた。
丁度、入れ替え等でバタバタしてたのと、久々に見る英文が非常に辛かったのとで、今日まで放置してました(´Д` )
2
【備忘録】ゲイン調整
入ってたのはコチラ・・・
多分、購入した方にはもれなく付いてくると思われます(笑)
3
ここからは写真ありません(´Д` )
このアンプの最大の武器になり得るクリップインジゲーターって言う名前の機能は絶対使った方がイイと素直に思った(笑)
今後、購入しようとしてる方がいらっしゃった時の為に調整手順を書いておく。
4
①ヘッドユニットのボリュームを0、イコライザーをフラットにする。
②SET UP DISKを再生。マルチチャンネルアンプの調整には7番目の音で、モノラルアンプの方は5番目の音が専用の音になります。
③アンプのクリップインジゲーターランプの【IN】が付くまでヘッドユニットのボリュームを上げる。
④【IN】のランプが付いたらヘッドユニットのボリュームをランプが消えるまで下げる。
⑤次にアンプのINPUT LEVEL(ゲイン)をクリップインジゲーターランプの【OUT】のランプが付くまで上げる。
⑥インジゲーターランプの【OUT】が消えるまでゲインを下げる。

調整作業は以上です♪
5
【調整時の注意】
調整時にスピーカーの破損を避ける為にもスピーカーは外しといて下さい。(ヘッドユニットからの信号は必要なので、RCAは接続したままで大丈夫です♪)

ヘッドユニット、ゲインを戻す時にランプが消えるギリギリの方がイイと思われますが、若干の余裕があった方がいいと思うので、ほんの少しだけ多目に戻しました。

調整終了後、スピーカーを接続する前にヘッドユニットのボリュームは下げといた方がいいと思います(笑)
6
で、ドキドキの音出し・・・
最初は変な音だった(´Д` )
って言うのも、イコライザーをフラットにしてたのを忘れてました(笑)
で、イコライザーを元に戻して実際に聴き込み開始♪
(o^^o)←こんな顔になった(笑)
自分の耳で適当に合わせてましたが、こんなに変わるの?って位の激変っぷりでした(*^^*)
7
アンプ入れ替えで色々悩んで焦ってたのがバカみたいに思える位簡単に変わった(笑)
ココから更に自分なりに調整を煮詰めたいと思います(o^^o)
その為のツールもポチったんで、上手く逝ったら改めてココで報告しますね(笑)

調整で悩んでる方♪
一通り調整が終わった最終段階でゲイン調整はオススメかもです(*^^*)

って事でゲイン調整 備忘録の巻・完

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットランプ設置

難易度:

10人家族で1K

難易度:

第11回目コーティング

難易度:

アクア 加速改善プロジェクト

難易度:

導電性アルミテープでエンジンルームから静電気を除去しました

難易度:

左テールランプを交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@カジ2106
過去にエンストの経験ありますが、その時はプラグ交換&バッテリー交換で症状は治まりました(笑)
原因究明出来るとイイですね(*^^*)続報楽しみにしときます♪」
何シテル?   07/22 14:18
bop_styleです。 備忘録を兼ねて色々更新出来たらと思ってます♪ 素人感満載のグタグタ感でよろしければ是非とも覗いてやって下さいね(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) フロアカーペット STI Sports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 04:11:40
ラゲッジ制作② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:19:53
ラゲッジのデッドニング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 21:11:00

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
テーマは【bop style】 ちょっとイカした快適業務仕様オーディオカー目指してます。 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
トヨタ カローラルミオンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.