• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

村上工房の愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

MOTUL 8100 X-CESS 5W-40

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
エンジンオイル&オイルフィルター交換DIY♪

なにげ初(*´∇`*)ドキドキ
2
まずは〜ドレンボルトをぬきまーす!
その前にカバーがあったので、マイナスドライバーで留め具を回しましたー。
メガネ17mm
3
どろーっと古びたエンジンオイルが滝のように落ちてきました。
5000キロ走行しましたが、黒いのは黒いですが、あんまり汚れてないかな?という感じ。
4
ドレンボルトをぬいて、期待通り、手にぶしゃー(OvO)
あつい。笑
5
フィルターを外そうと手で回したが外れない。
今まで手で簡単に回っていたのにっ(`_´)ゞ
フィルター画像撮り忘れましたー
6
そこで、Z4を拝借しまして、フィルターレンチを買いに行ったものの、やはりどこにも置いてない。
そばにこれがあったので、これ回るのかな?と思いつつも購入!
いとも簡単にまわりました!
7
抜けたオイル5.5リッター
入れたオイル6.5リッター

思いのほか抜けたオイルが少なかった。
エンジンが消費したのかな?
8
交換終了〜
初めてで、工具もなく、探し回って長い時間かかりましたが、これでまたsilky6の喜びを感じられるでしょー(*´∇`*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ヘッドカバー塗装

難易度:

エンジン内部洗浄

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

ヘッドカバーのガスケット交換

難易度:

■エンジンオイル交換(7回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/10 16:02:25
若いのに、オイル交換まで、自分で出来てすごいなぁ〜(^ν^)感心してます(^_^)
コメントへの返答
2016/10/10 17:14:04
ありがとうございまーす(^^)気が向いた時しかしないんですけどねぇ…笑
これから寒くなってくるので洗車さえも疎かになりそうです(_ _).。o○
同時にあったかいものがたべたくなりますよね!今度お邪魔します(о´∀`о)
2016/10/10 17:57:25
Z4洗って洗車したか〜?
コメントへの返答
2016/10/10 18:02:39
気持ちはあったんだけどね〜(о´∀`о)ねー。笑
2016/10/10 18:00:55
違った!( ̄▽ ̄)
ガソリン入れて洗ったか〜?
(爆)
コメントへの返答
2016/10/10 20:18:35
うん、それはさらさら気持ちはなかったね(о´∀`о)

プロフィール

「ZESTINO Gredge07Rいい!!
減りは早そう…。

それと、ニューパーツの効果は分からず!!
まーこんなもんか〜笑」
何シテル?   09/19 22:13
78ランクル、18クラウン、335iクーペと3台目の車です。 飽き性なわたくしは今までいろんなことをさせてもらってきましたが、”車”だけはずっとLOVEで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽にお友達申請お待ちしております(^-^)

よろしくお願いします。
23 人のお友達がいます
手羽ちゃん手羽ちゃん * シュアファイアシュアファイア *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 シュウ(秀)シュウ(秀) *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 まなびー!まなびー!

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMWに惹かれに惹かれ購入にいたりました! 335i、サンルーフ、Mスポーツ、白、とだけ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
アルトワークスじゃなくてアルトワーク。 軽量なボディに5MT。 セカンドカーですが親父の ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
この車でたくさんの方々に会え、たくさんのことを学べました。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
高校卒業後、免許を取り、初めての車でした(^ν^) 内装がグレーなのが気に入らず缶スプレ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.