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2017年03月30日 イイね!
タンク取り付けして、配管、ソレノイドバルブ、そして、フォガーの取り付けをしようと思ったんですが…
フォガーに取り付けする二つのジェットのサイズに悩んで、作業が進みません…
現在中古で、nosキットに付属されているジェットのサイズが調べたら、約50馬力アップ使用で、そのまま、使うと、NAの1300CCエンジンでは、nosと混合するガソリンが全て、エンジンが吸いきれず、逆流して、インテークマニホールド内部爆発を起こす可能性があり得ると…
ヴィッツのインテークマニホールドはプラスチック樹脂製で、耐久性が全く無く…危険性が高い…
ジェットのサイズをかなり落とさないとなんですが…
サイズが決まらず…作業が進みません…
らさらに、問題が発生…
ガソリンを噴射させる為の配管なんですが、ガソリンホースにT字ジョイントを使って割り込みする部品がヴィッツに使えません…
ヴィッツの燃料ホースは、ゴム製じゃなく樹脂製で、T字ジョイントは使えず…
燃料取り出しが、困難…
結果、フェールデリバリーに穴を開け、そこにアールズのAN4のジョイントを付けて燃料取り出しする事に…
燃料取り出しは、今回、自分では、出来ないので、知り合いのチューニング専門のお店に後日依頼で、フェールデリバリーは、新品手配後、届き次第、お店に持って行き、アールズを組み合わせる予定で、後は、ジェットのサイズが決まれば…
ジェットのサイズを誤ると、あっさりエンジンブローする事に…
知り合いのチューニング専門のお店でnosのドライショットセッティングをしたことが、あるようですが、nos噴射した瞬間、一気に空燃比が変わり、一歩間違えばエンジンブローで、ECUセッティングが難しかったと…
自分は、ウェットショットで、ECUセッティングじゃなく、全ては、ジェットのサイズで燃調調整、nos噴射調整、が決まります。
ジェットのサイズがどうするか…オロオロ…


Posted at 2017/03/30 01:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
nosタンクをとりあえず取り付け夜な夜な、子供も嫁さんが寝た後に、nosタンク取り付け作業しました、取り付けブラケットをいろいろと加工しては、曲げての繰り返し、タンク取り付けに結構苦労しました💦
トランクルームなら簡単に取り付けできるんですが…
なんせ‼️ ベビーカーをトランクに入れるんで、nosタンク取り付けは、ダメ‼️
となると、やはり、シートの間しかないな…
と、何とか取り付けしました〜
あとは、ソレノイドバルブとホースとリレー、スイッチの配線、またまた、するコトがあり…
取り付けコンプリートまで、時間が掛かります…


Posted at 2017/03/20 09:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!
かなり、前からの企画、インテークマニホールドアダプターと1NZ用のインテークマニホールドを装着と言う作業ですが、
実際に脱着、加工を繰り返し、やっとこ‼️
装着、エンジンを始動‼️
が‼️ トラブル発生…
エアフロで計測された空気よりも、インテークマニホールドの容量がかなり大幅になり…
アイドリングがラフに…
排気温度計を見ると、アイドリングで100度位に温度があがり…
かなり、空燃比が狂ってしまい… ヤバい状況に…
その状況でアクセルを吹かすと、今までに無い吹け上がり‼️
これは速くなる‼️が… 明らかな燃料の足りなさが考えられ…
エンジンブローの危険を感じ…
走ることを諦め… また、元のインテークマニホールドに戻すかと…
いや… 元のインテークマニホールドからのアダプターだけを追加装着して見よと思い、
アダプターのみを装着、そして、エンジン始動‼️
アイドリング安定、吹かすと、意外に回転落ちが遅くなった、明らかにわかる、つまり、空気の流れが延長されたインテークマニホールドで、空気の勢いがついたのでしょうね、
ではでは、実走してみると、
明らかなトルクアップが‼️ こりゃ面白い🎶
グレッディーインフォメーションタッチのスロット開き量が、アダプター装着前より、数字に出るくらいに、トルクがあがり、スロット開きが少ないのに、前に進む🎶
たった2.5センチの延長でこんなに感じるものなのかと、実感、嫁運転でも、アクセルのスロット開きがいつもより、少なくなって運転してることもわかり、アダプター装着の効果がわかりました✨

このアダプター、実は、ただの延長ではありません、名前が、チャンバーアダプターだかって名称だったような…
忘れましたが… アダプターのポート部分に空洞が一気筒ずつあり、その空間が空気を貯める部屋とも言うのでしょうか、チャンバー室が、トルクアップのカギかもしれませんね、この空洞部分は、パーツレビューに写真に載ってますので、参考に🎶
社外のアダプターは、ただの延長アダプターですが、純正アダプターは、このような考えられた構造なんですね、
何故チャンバー室の空間が有るとわかるのか、それは、加工の時に、2NZには、不必要な部分をカットしたら、大きな空洞がありました💦
それを空洞を生かして溶接して、わかった話です💦
最初、カットして、空洞あった時は、焦りました💦
あとこのアダプターを装着するには、フェールデリバリーとカムセンサーが接触するので、大きなアダプター本体を削るのと、ブレーキのマスターバックのホースがアダプター装置後、短くなって付かないので、ホースを違う物にしないとなりません、
さらに、ラジエターのアッパーホース取り付けとスロットボディーの冷却ホースもちょっと突っ張るので、微妙な位置合わせも必要…
アダプター装置後は、2.5センチ全てズレるので、その対象と技術が必要になりますね、
苦労は、かなりしますが…
やって、良かったパーツだと思います🎶🎶🎶
このチューニングは、取り付け説明書がもちろんありませんし、ディーラーでは、確実断られます…
全部自分の判断で、加工作業になりますので…
Posted at 2016/10/19 00:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
オルタネーター アジャスターブラケットオルタネーターを研磨して、装着しているのですが、取り付けブラケットが、見窄らしく、これも、磨くか‼️と、思い、早速外して、磨いちゃいました


これで、エンジンルームが、さらに鮮やかな感じに🎶
研磨時間は、3時間で、仕上がりました。
Posted at 2016/10/16 21:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月18日 イイね!
インテークマニホールドアダプター少しの間、インテリアに🎶キッチンで、研磨して、終了後にアダプターを洗って、キッチンカウンターにポンと置いたら、意外にも、車のパーツがインテリアに合うような…(笑)
思わず写真を撮りました。
でも
嫁さまに、撤去命令が…
当たり前ですね(⌒-⌒; )
Posted at 2016/07/18 01:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
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