• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

g.ARASHIのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

ほりうちの「ラーメン」と仙太郎の「ぼた餅」

  2017年08月◯日のランチとおやつ

 この日は昼から一日会議。

昼に出社すれば良いのでゆっくり自宅を出て新橋駅へ。

ゆっくりの時間で出たんだけど、それでもまだまだ時間に余裕がある。

では新橋駅近くでラーメンでも食べていきましょう〜 (^^)

っと向かったのが・・・




↑外観写真撮り忘れの為、過去写真です m(_ _)m




 らぁめん ほりうち 新橋店
東京都港区新橋3-19-4 桜井ビル 1F
TEL:03-6435-8970
【月~木】AM7:00〜翌AM3:00
【金】  AM7:00〜翌AM4:30
【土】  AM11:00〜翌AM3:00
【日・祝】AM11:00〜PM23:00
無休



「チャーシューハーフ」という大きくって美味しいチャーシューが3枚のったラーメンにも惹かれたんですが、あまりドカンとお昼に満足になると会議中に睡魔が襲ってくるので(汗)大人しく普通の「ラーメン」を券売機でポチッとして空いてるカウンター席へ。

こちらの「ほりうち」さん、ラーメンの大盛がサービスですので、それはお願いしました  (*≧m≦*)ププッ

時刻は午前11時半頃で、前客は3人程度でしたが、僕が食べている間に続々とお客さんがやってきて、直ぐに満席になって、待ち客まで(汗)

やはり人気店ですね〜

昼時は回避したほうが良さそうですね f^_^;


まだ混む前でしたので待つこと無く注文の品が提供されました

「ラーメン」(大盛サービス)690円




あぁ・・・ 今回のチャーシューはちょっとハズレの部位でしたねぇ・・・

当たりの時のチャーシューは厚さが5〜6mmで柔らか〜い大きなローストポークみたいのが載ってくるんですけどね。

チャーシューの他はほうれん草、海苔、メンマに刻みネギ。

スープは鶏ガラベースの懐かしさを感じるベーシックなものですが、これがオーソドックスで有りながらとっても美味しいんです ヽ(^。^)ノ




 中太ウエーブ麺




「ほりうち」さんはこの麺が一番の特徴と言っても良いくらいに、麺が美味しいんですよね。

その日の天気、気温、湿度によって茹で上げの時間を調節しているそうで、麺茹で職人さんの腕に掛かってると言っても過言じゃないらしいです。

ただね、この日は茹で加減がいつもよりちょっと固い気がして、独特の滑らかな触感がイマイチな感じだったのが残念でした。

それでもそこら辺のラーメン屋さんの麺よりかは十分美味しいと思いますけどね。

ここ「ほりうち」さんでも「麺硬めで!」っというお客さんの注文を何度も聞いたことがありますが、ここの麺はちょっとだけ柔らか加減が一番美味しいと思うんですけどねぇ・・・

何でもかんでも硬けりゃ良いってもんじゃ無いと思いますがね。

「ほりうち」さんのラーメン、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m


自分のブログをググったらなんと今年の1月に伺って以来でした (^。^;)

会社からだとちょっと距離が有るのよねぇ・・・

でも、頑張ってもう少し感覚を開けずに伺いたいと思いました。

やっぱり美味しいですよ。

そういえば、この「ほりうち」さんの元になった新宿の有名店「満来」の新橋店、この9月にとうとう閉店しちゃいましたね。

いつも、ランチ時ですらも全然お客さんが入ってなかったですからね。逆によくここまで我慢したなぁ〜って思いました。

なんせ、ラーメンとざるラーメンの2種だけで、さらにラーメンが950円、ざるが1000円、大盛がプラス300円って新橋のサラリーマンを知らなさ過ぎ。

ほりうちさんは「ラーメン」690円で大盛りサービスですよ!

どちらが新橋で生き残って行けるかは一目瞭然ですね。

因みにその「満来」の跡地はどうやら焼き鳥屋さんになるようで、僕的には嬉しいです(笑)


その「満来」を訪問した時のブログがコチラ↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/231297/blog/36164475/









午後の会議には、名古屋の同僚も参加してましたが、その同僚の手土産 (^^)v





 仙太郎
本社:京都市下京区寺町通り仏光寺上ル
TEL:075-344-0700

名古屋の人間なのに京都なのね(笑)




「ぼた餅」




けっこう大振りなぼた餅で手で持つとズッシリと感じます。




 裏側




ちとボケてますけど (^^ゞ

このぼた餅、青じそが入ってるんですね。

紫蘇の香りがほんのりして、飽きがちなぼた餅をスッキリとさせてくれます (^^)v




「能書き」



↑クリックで大きくなります


小豆ももち米も青じそも自家栽培なんですね。

青じそだけは全量では無いようですが、それでも拘りを感じさせますね。

仙太郎のぼた餅、とっても美味しかったです。

良い差し入れを戴きました。

ごちそうさまでした m(_ _)m







ペットのおうち
Posted at 2017/09/23 09:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2017年09月22日 イイね!

「帰りに一杯」2回分

  2017年08月◯日の帰りに一杯

  ネタが溜まりすぎちゃってるので「帰りに一杯」2回分

いつもの「熊澤屋」

この日はカウンター席が一杯(っといっても3席しか無いんですけどね 笑)

なのでテーブル席へ。

いつものホッピー3杯用セット









おつまみは「茹で落花生(秦野産)」




熊澤屋さんの茹で落花生、ちょい固茹でで美味しいのよね〜 ヽ(^。^)ノ






そして「いわしフライ」




もうね、マスターも分かってるから僕にはソースじゃなくってお醤油を黙って出してくれます (^^)v


ホッピーを計3本飲んで、ごちそうさまでした。

美味しかったです(^^)







んっでそれから5日後にまたまた帰りに一杯


 地元駅とお月さま









 かなり寂しい駅南口の栄通り商店街




古いお店はだんだん無くなって、シャッター通りになっちゃってますが、若いオーナーさんが新しいお店を開店したりと、徐々に活気が出てき始めてますよ (^^)b





向かった先は・・・・・





もちろん「熊澤屋」

この日は珍しく暇でしたねぇ・・・

なのでたまには外観を (^^)






それとメニュー




このホワイトボードの上三分の二が大体レギュラーメニューで下が日替わりですね。

この日は珍しく「カマスフライ」なんてのも有りますね〜




食べたいツマミが複数あるので、いつもの3杯用セットでは無く、4杯用セット (^^)




このキンミヤ焼酎のボトルでホッピーが丁度4本飲めるの (^^)v







では気になってた「カマスフライ」




もちろん、お醤油でね (^^)b

カマスも美味しいですね〜🎵







それに「茹で落花生(秦野産)」








 こんな布陣で 










 3品目は「いわし南蛮」




この酢加減が絶妙なのよね〜

美味しい〜 ♡


ホッピーを4本飲んでごちそうさまでした m(_ _)m

今日も美味しかったです。









ペットのおうち

Posted at 2017/09/22 09:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 呑み | グルメ/料理
2017年09月21日 イイね!

「ステーキランチとジェラートのデザート」

  2017年08月◯日のランチ

  お休みだったこの日、長女が弟に誕生日プレゼントを買ってあげたい!っと言うのでその2人とお買い物。

向かった先は小田原ダイナシティイースト

ダイナシティもウエストは入っている西武百貨店が撤退とのことで、どうなるんでしょうねぇ・・・ (*´Д`)=з

まぁプレゼントといってもお買い物はGUでしたけどね  ヾ(≧∇≦*)ゝ

それでも自分がアルバイトしたお金で上から下までコーディネートして買ってあげるなんて、我が娘ながらよく出来た子だなぁ・・・っと関心しましたよ  (^_-)☆

僕はスニーカーをプレゼント (^^)v

一通り買い物を済ませたら丁度お昼時。

そのまま1階のフードコートでランチを摂ることにしました (^^)

息子は優柔不断でなかなか食べたいものが決められない。

そしたら数あるお店からではなく、外でお祭りっぽいイベントをやっていた所の屋台の焼きそばが良いと (´ω`;)

っま、良いけどね。


んっで、取り敢えず席を確保して娘とナニ食べようか〜?っと相談してたら隣のテーブルで食べてたファミリーのお父さんが食べてた「カルビ定食」っぽいのがやたらと美味しそう!!!

それを見て娘はカルビ定食で私はここぞとばかりにステーキを (^^)b





 仙台なとり
神奈川県小田原市中里296-1 ダイナシティイースト 1F
tel:0465-46-7707
9:00~20:30(L.O)
無休





 僕はコレね↓








娘は「牛カルビ定食」1000円(税込1080円)

↑税抜き表示って嫌い。なんか卑怯な気がする。だから僕のブログではいちいち税込価格をうpしてます。

そういえば、いちいちって馬鹿にしたセリフだよね。
どこかの総理大臣が平気で使ってるけど、それって国民をバカにしてるってことだよね。

「丁寧に一つ一つ説明していきます」なんて言いながら「解散についてはいちいちお答えするのは差し控えさせて戴きたい」って 日本語おかしいでしょ? この人マジ馬鹿でしょ!!! 


おっと、脱線 m(_ _)m

 カルビ定食ね↓




牛カルビにポテサラ、とろろ、テール?スープに麦ごはん、お新香とドリンク

まぁこれだけの内容で1080円は良心的ですね (^^)





「牛カルビ焼き」




ちょっとお肉が少ないのが寂しいですけどね (^。^;)

でも、娘は「美味しい〜🎵」っといって食べてました (^^)







そして私の「ワイルドステーキ 300g」1390円(1501円)に「サラダ・スープセット」100円(108円)




ステーキにサラダ、味噌汁、麦ごはんとドリンク(コーラ)

ドリンクは息子へ (^^)v






「ワイルドステーキ300g」




300gですがこうして見ると大した事ないですね。

しかも、よく考えたらアンガス牛って我が家定番のお安い牛ステーキ肉と同じだった(爆)

でも、やっぱり焼き方が良いんでしょうね、おウチで食べるのよりも全然美味しく感じましたよ ヽ(^。^)ノ

僕はやっぱりステーキでも醤油ソースが一番ですね (^^)b



「麦ごはん」大盛りサービス




ちょっとパサツイてたのが残念。





「サラダ」



おろし醤油ドレッシングのようなのが掛かっていて美味しかったです (^^)






「味噌汁」




お味噌汁でお願いしちゃったんですが、後から考えたら元々牛タン屋さんなんだから、スープだったらテールスープだったのかしら?

んで、娘のスープを味見させてもらったんですが、分かりませんでした(バカシタ)


食べたら流石に300gのステーキ、食べ応えがありました。それに大盛りご飯で十分お腹いっぱい。

美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m



食後にアイスが食べたくなったんですが、同じフードコートのサーティワンよりも、行ってみたい所がありましたので、次に移動することにしました。


そしてやって来たのがコチラ↓




 小田原牧場アイス工房
神奈川県小田原市曽我別所194
TEL:0465-42-6632
10:30~18:00(L.O.17:30)
不定休



定番のミルクからイチゴなどから曽我梅林の「梅」やブルーベリー、ラムレーズンなどいろいろ有りまして悩みましたが、結局季節限定の「ピスタチオ」(シングル350円)を (^^)

 


おぉ! マジでピスタチオっ!!!

美味しい地のアイスに香り高いピスタチオの芳香とつぶつぶの食感でこれは美味しいですね〜 \(^o^)/

量もたっぷりでとっても満足でした。

ごちそうさまでした m(_ _)m

ちなみにレギュラーメニューはシングル300円でダブルが400円

ダブルがお得ですね (^^)b


美味しいステーキに美味しいジェラートを頂いて、大満足な休日ランチとなりました。







ペットのおうち

Posted at 2017/09/21 11:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2017年09月20日 イイね!

あの撃沈した「味覚」さんへ2年半ぶりに伺ったよ。

  2017年08月◯日のランチ

  この日のランチは久しぶりに四川麻婆豆腐が食べたくなったの。

でもね、例のメイン2品が食べられる「香辣家(カラヤ)」さんはランチ時に隣でタバコを吸われてから行ってないし、その間に食べに行ったというみんカラお友達の情報では味が極端に落ちたと聞いたし、行きたくないなぁ・・・

そうだ! もう何年か前に激辛を注文して撃沈したアノお店へ「普通辛」で行ってみようかしら?

どうせなら、まだ伺ったことのない2号店に行ってみようじゃないの !!!

ってことで向かいました (^^)v






 味覚 二号店
東京都港区西新橋2-5-1 1F
TEL:050-5570-3443
11:00~15:00
17:00~23:30
年中無休。日曜日はランチのみ。予約があれば夜も可能。



自分のブログで確認したら以前に「味覚」さんへ伺ったのって、2015年の3月に撃沈して以来でして、なんと2年半ぶりの訪問になるようです f^_^;

あの時の激辛は本当に死ぬかと思いましたもんねぇ・・・

よっぽど凝りたんでしょうねぇ・・・(爆)


当時のブログ↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/231297/blog/35358819/



伺ったのは午後2時半近く。

前客は4組で6人くらいだったかしら?

本店はかなり狭くて4卓位しか有りませんでしたが、こちら2号店は広くて本店の倍くらいはキャパがありそうです。

店員さんから空いてる席では無く、相席を指定されましたのでそこへ着席します。

碌にメニューも見ずに「頂点石焼麻婆豆腐」を普通辛でお願いします。

中辛までは平気だったんですが、2年のブランクも有りますので大人しく・・・ (汗)


先にスープとご飯がやって来ました




スープは昔と変わらず優しいお味のもので、辛い麻婆豆腐を食べてる途中のオアシスとなります (^^)

ご飯は・・・・・ 盛り付けのぞんざいさもそうですが、質もかなりのものですねぇ・・・・・

紙ナプキンも提供してくれます (^^)v





そしていよいよ「頂点石焼麻婆豆腐(ご飯&スープ付き)」750円の登場です(^^)b




上に紙で蓋がされて配膳されるんですが、写真を撮る前に外されちゃいました f^_^;

あまり早くに紙の蓋を外すと油ハネが凄いのでちゃんと配膳前に紙エプロンは着用しておきましょう (^_^;)






「頂点石焼麻婆豆腐」




テーブルに置かれ、紙のフタを外されてもしばらくグツグツ言っております。

麻・辣・椒・醤・辛が複雑に絡み合った美味しさで、痺れはさほどでも無く辛さが強いタイプです。

とは言え、普通辛ですから街中華の麻婆豆腐の辛口って程度でしょうか。

ここの香辛料はけっこう粗挽きのようでザラザラした殻の食感が口の中に残りますが、さほど気にするほどでも無いですね。

ただし、これが激辛になると物凄い量の香辛料が入るようで一口食べる度に口中がザラッザラになりましたので、やはりコチラの激辛は普通の方には全くお勧めできません (笑)

ご飯を普通盛りで一杯お代りしてとても美味しく完食。

久しぶりの「味覚」さんの石焼麻婆豆腐、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした m(_ _)m


ただ一つ、僕が食べてる間にランチ終了の午後3時近くになりましが、いち早く休憩に入ったスタッフさんが直ぐ隣のテーブルで寛ぐいでいるのは、食事中の身としてはあまり気分の良いものではありませんでした。

しかも大声の中国語?(僕は全く分かりませんが)でずっと喋ってるのも気になりますね。

まぁ750円の麻婆豆腐でご飯のお代わり無料ですから、あまりサービスを求めるのも如何かとは思いますが、僕はこれなら多少狭くても本店の方が良いなぁ〜っと思いました。






ペットのおうち
Posted at 2017/09/20 17:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お食事 | グルメ/料理
2017年09月19日 イイね!

「敬老の日」

  2017年09月18日(月・敬老の日)

  カミさんのお母さんと私のお袋。 同い年でして、今年の誕生日を迎えると目出度く二人共80歳

傘寿(さんじゅ)のお祝いってことで、カミさんの兄さん夫婦と我が家で熱海の花火大会へご招待 (^^)v


取り急ぎ花火の模様をうp

初めての熱海の花火大会ってことで、どのくらいの規模でどの方角?場所?から打ち上げられるのかすら分かりません。

大体の見当でカメラをセット。

いよいよ花火大会の始まりのようです (^^)






なるほど、アソコから打ち上げるのね!

ってことで、ズームアップして画角を調整したら・・・・・






今度はいきなりドでかいのがドカン!ドカン!!!っと Y(>_<、)Y

画角からはみ出てるし(汗)




よって、以降は広めに撮って後でトリミングしています  m(_ _)m






丁度、真ん中の花火の右下辺りにライトアップされた熱海城も見えてますね (^^)



















最近のデジカメ?ってバルブ撮影が出来ないから難しいねぇ・・・


シャッター速度は5秒から10秒、絞りはf11〜f22で撮影しました。


続きはまた後日に m(_ _)m







ペットのおうち
Posted at 2017/09/19 09:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ先 | 旅行/地域

プロフィール

「あれ?崎陽軒じゃないような・・・  ばったもん?
またお会い出来るのを楽しみにしてます (^^)v」
何シテル?   09/09 16:02
「g.ARASHI」です。3児の父、とうとう半世紀も生きちゃいました。 僕も家族も皆大好きで9年10万㎞乗ったRGステップワゴンから2015年10月にRC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 18:15:50
Fyralip リップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 11:41:24
Kai Power 7Pダイレクトリターンアーシング取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 10:48:21

お友達

おやじぃ。です。
もう既に50過ぎちゃいました(汗)
こんなジジィでよければ 是非!

224 人のお友達がいます
gomacchigomacchi * TON@RC1TON@RC1 *
うににううににう * 海花海花 *
tankchyantankchyan * 24乙24乙 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ アドバンス (ホンダ オデッセイ)
大のお気に入りのRGステップワゴンでしたが、この2015年秋にオデッセイの特別仕様車が発 ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
カミさんの前車ホンダライフを手放して3年。 その後は僕のRGステップを共有してましたが、 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
レビン、ランタボとFR走り系から10年近く間をおいてアコードワゴン・ステップワゴンと家族 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
カミさん用のセカンドカーでした。 車検、タイヤ交換、フロントガラスヒビで手放しました ( ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.