• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uemasaのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

タイヤ新調

タイヤ新調今日はスイフトを夏タイヤに交換しました。
新品の "MICHELIN Pilot Sport 3" です。

5年間 使い続けた1セット目の同タイヤを去年
使い切ったので、これで2セット目になりますね。
外注にて、従来のホイールに組んで頂きました。
長持ちするように、大事に使おうと思います。
Posted at 2017/03/18 23:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年12月04日 イイね!

さらば夏タイヤ

さらば夏タイヤ今日はスイフトのタイヤをスタッドレスに交換しました。
外した夏タイヤは、今年 新調しようと思いつつ
結局もう一年 履き続けたミシュランでしたが、
溝を見たら4本とも完全に使い切ってましたねw

こんな状態でも しっかりとグリップしてくれたので、
来年 新調する時も、また同じものに換えたいです。
Posted at 2016/12/04 20:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年11月03日 イイね!

サイドシル錆、雨漏り修理

サイドシル錆、雨漏り修理いつも お世話になっている鈑金屋さんにビートを預け、
前々から気になっていたサイドシルの錆、
雨漏り修理、再塗装など、色々やって頂きました。

サイドシルの錆と雨漏りは、冬前に直しておかないと
錆が どんどん進行していったり、冬の間に積もった雪で
春先にはフロアが びしょ濡れになってしまうので…w

雨漏りは運転席ドア周辺から漏れていたのと、カウルトップの下が怪しいとの事で
その辺りを重点的にコーキングし、小部品も いくつか交換して下さったそうです。
まだ自分では雨漏りが直ったかどうかの確認をしていませんが、期待しておきます。

あと、ついでに所々塗装の剥げていたトランクリッドと、色褪せていたリヤバンパーと
サイドミラーの再塗装も お願いしたので、全体的に見違えるほど綺麗になりました。
再塗装に伴い、前後のエンブレムも同時に新調しています。

今年の7月に車検を通したので、これで あと2年は大きな出費も無く乗れる...はずw

Posted at 2016/11/03 17:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年03月05日 イイね!

夏タイヤに交換(ビート)

夏タイヤに交換(ビート)今年に入ってから初めてビートに乗りました。
同時に少し早いですが夏タイヤに交換してしまいました。
結局、去年の年末以降は一度も乗らなかったし、
仮に これから雪が降ったとしても多分乗らないのでw

ちなみに画像で幌を開けてフルオープンにしてあるのは、
冬の間の雨漏りによって濡れたフロアを乾かすためです←
Posted at 2016/03/05 23:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2016年01月17日 イイね!

自転車弄り

自転車弄りスイフトもビートも、やりたかったことは
大体やり終えてしまったので、去年の年末辺りから
久々の自転車弄りに熱が入っていますw

"CENTURION CROSS LINE 30 RIGID" という
クロスバイクで、去年の6月頃に購入したのですが、
ちょうどビートが手元に来た時期と重なってしまい、
実は数週間に一度程度しか乗っていませんでした←

それでも平日の夜に仕事から帰ってきて近所を軽くサイクリングしたりすると、
夜風が気持ちよくて いい気分転換になるので、春になったらまた乗ろうと思って
パーツを買い漁り、自分で調べながら取り付けたり交換したりしています。
自分で弄る分、専用工具も どんどん増えていきます。もう使わないのに…w


以下、交換したパーツ一覧です。


・Vブレーキ:SHIMANO DEORE LX BR-T670
・パワーモジュレーター:SHIMANO SM-PM70
・ブレーキシュー:(フロント)TIOGA Vブレーキシュー / (リヤ)TIOGA ABS-02V
・ブレーキワイヤー:ALLIGATOR テフロンコートブレーキインナーケーブル



・クイックリリース:TIOGA CNC クイックレリーズセット



・ペダル:SHIMANO PD-T420



・スプロケット:SHIMANO CS-HG41 7S 11-28T
・チェーン:SHIMANO CN-HG71


他にもブレーキワイヤーのアウターキャップやインナーエンドキャップを替えたり、
スプロケットのロックリングを替えてみたりとか、細かい部分も少し弄っています。

それに、色々買っても単価が車のパーツほど高くないものばかりなので、
あれこれ手を出しやすいというのもあって、弄るのが すごく楽しいです。

でも冬場は道路に雪があって乗れないので、早く春になって欲しいですw

Posted at 2016/01/17 23:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類 | 趣味

プロフィール

「ヘッドライトのバルブが約5年で切れた。IPF製のハイワッテージだったけど何気に長持ちしたな。」
何シテル?   09/23 22:40
諸事情により一度退会していましたが、また戻ってきました。 某自動車ディーラーの部品センターにて働いています。 自動車の専門学校を卒業し、整備士の資格を持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

C2で新発田名物オッチャホイと酒造の蔵カフェを巡るドライブへ(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 08:13:33
笹川流れツーリング(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 12:54:53
【長野~群馬~山梨】2016夏ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 22:11:53

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
免許を取ってから初めてのクルマです。 学生の頃からコツコツと いじり始め、現在は維持に徹 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
背後から聞こえるエンジン音と吸・排気音、クロスミッションと そのギヤの音... 3連スロ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
視点の低さ、ターボの加速、カートのようなハンドリング... 本当に楽しいクルマでした。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.