• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真朱のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

国東半島くるっと一周


昨日は、すごく久しぶりにカメラ持って走りに行ってきました!

久しぶりなので、レポ長いよ(笑)



まずは、途中の田ノ浦ビーチでかるくシュギョー。
朝早かったからか、海水浴客はまだほんの少し。




Picture Style「CLEAR」



その後は、R10号とか、県道とか、名もなき農道(こういう道大好きw)とかをひたすら北上。
国東半島のてっぺんにある豊後高田市香々地の「長崎鼻リゾートキャンプ場」に行ってきました。
そう、大分県にも「長崎鼻」があるのですわw

キャンプ場だけどキャンプしに行った訳ではなく、
(キャンプとか苦手だし…;)
80万本のひまわり畑を見に行ったのでした(o^―^o)

キャンプ場の有料駐車場に入れようとしてたら、
係員のおじさんが「ひまわりならあっち→」と。
指差された方向は勾配のある狭い農道。。。
MINIで来てよかった…とじわじわ進んで行ったら、黄色いものが一面に見えてきたのですが。。。


しかし!ひまわりはこんなでした!?




みんなしてうなだれてからに…o( _ _ )o
見渡す限り一面こう。
残念だなぁ〜。




それでも、青い空と青い海とひまわりのコラボが見られたからうれしい(´▽`)

皆に咲き遅れて寂しいだろうけど、私を楽しませてくれた花もあった♪




ひまわりを見るとついつい「ふるさとのデパート、世界の商品」とつぶやきたくなりませんか?( ̄ー ̄)
(注:超ローカルネタです;)






ここは観光用に整えた畑ではなくて、耕作放棄地に種を植えているようです。
なので車を止めた場所も、ちょっと広くなってる農道の脇。
本当に農地なんです。
ひまわりが咲いていなかったら、リゾート地のすぐ近くなのに荒れ地だったかもしれません。

だからこんなものありました。。。






そう言えば、「満開」と新聞に載ってたのは先週だったわけで。
種をまく時期を畑によって変えるから9月の中旬頃まで花を楽しむ事ができる…と書いてあったから、
どこかにしゃんとした花が咲いているのかもしれないけど、
暑いので移動は無理〜。




そして、次の目的地に向かいます。
国東市国見町の「涛音寮(とういんりょう)」へ。





この明治初期の木造3階建ての建物は、今はギャラリーと茶房になっています。

ギャラリーには表具師の女性の作品、
古い着物や帯を屏風に仕立てたものなどが展示してあるのです。
彼女の工房も土間にありました。
屏風は裏表で別の着物を使っているのでそれぞれ柄が違うという粋さ。
昔の着物の柄は品があります。

ダメもとで尋ねたら、遠くからだったら…という条件で撮影を承諾してもらえました。
ありがとうございました。
…なのにピンぼけで使い物にならない写真ばかりで自己嫌悪ですorz







暑い日でしたが戸や窓をすべて開け放ってると心地良い風が吹いてきて、
広い木造家屋は夏でも涼しいものなんですよね。





ここでは、お庭を眺めながらお座敷で名物のたこ飯などのお食事ができるのですが、
残念ながらまだお腹が空いてなかったので断念。。。


「涛音寮」の近辺には様々なギャラリーや工房が点在していて、
「アートギャラリー&工房マップ」も作られています。
でも昨日は暑くてうろうろするのはパスしました(汗)


またいつか、たこ飯食べてギャラリーめぐりするために来なきゃ。。。




その後は、海岸線に沿って車が少ない走りやすい道を南下しました。

別に飛び立つ予定はないのですが、大分空港にも行ってみました。

ただでさえ、飛行機の離発着の少ないローカル空港なのに、
お昼過ぎの時間帯は飛行機はなかなか飛んでこないんです(´・ω・`)ショボーン


唯一駐機してたのがIBEX/ANAのコードシェア便、ボンバルディア CRJ機。
50人乗りの小さな飛行機。
寂しい。。。


せっかくなので、眺めの良い涼しい特等席から眺める事に。
それは、レストランのカウンター席なんです(゚▽゚*)




「ビューレストラン スカイライン」で遅いお昼ご飯を食べました。
大分名物の「とり天」にはゆず塩とかぼすポン酢の両方が添えられていましたが、
大分県民としてはかぼすポン酢に辛子をつけて食べるべし!(笑)





ちょうどボンバルディア機が離陸。
ガラガラのさびしい駐機場と海を眺めつつ落ち着いてご飯を食べ、
さてそろそろ出よう…と思ってたら、
JAL機B737-800が着陸してきました。
ラッキー☆





私はこのマークのままでも好きですよ。

しかし、大分は大きな機体飛んで来ないなぁ。。。



大分空港のマスコットキャラクターは「マーシャルくん」♪




マーシャルくんグッズがあれば欲しかったのですが、残念ながら作ってないそうです。。。




本当に久しぶりにカメラ持って出かけましたが、
100枚以上撮ったけど、満足のいく写真はありませんでした。。。


コンスタントにシュギョーに励まなきゃいかんですね(゚▽゚;)

暑くてもちょくちょくお出かけしよう♪ (ホントか?;)


Posted at 2011/07/31 14:34:29 | トラックバック(0) | 日記
2011年07月26日 イイね!

見たくないのに見てしまった・・・


交差点で信号待ちしていたら、
MINIが右折してやってきた♪ おおっ♪♪



すれ違いざまにに見えたものは・・・・・


おじいさんの乗ったクパS!
運転席側の窓を全開にして乗ってるおじいさんの背後には!?


よくタクシーの運転手とかがシートに被せてる、
アレよ、アレ!


そう、木の玉のすだれのようなシートカバーみたいなのがっっ!!!


通気性良さそうで、この季節に最適ですね☆



・・・じゃなくて

MINIに合わんやろぉ〜〜(;´ρ`)




ε-(;ーωーA フゥ…
Posted at 2011/07/26 21:55:31 | トラックバック(0) | 日記
2011年07月25日 イイね!

この1ヶ月半…

この1ヶ月半…ハッと気づけば、30,000kmのキリバン以後、
ここ1ヶ月半での走行距離845km ( ̄■ ̄;)!?

ほとんど通勤でしか走ってない計算です。。。

ええ、
爽快に駆け抜けていません。
写真も撮ってません。
(なのでブログネタがございません;)


もうそろそろ爆発しそうな予感…(-`ω´-;)





しかし、この暑さと日射しの中でどうやってカメラ構えましょう?
帽子や日傘はジャマだし、日焼けはヤバいし。。。
毎年夏になると悩みますわ(;-_-;)




ここ最近で、女性のみんカラお友達が2人、
いつの間にかひっそりとみんカラを退会してました・゚゚・(>_<)・゚゚・

そのうちのお一人はよくコメをくれてた方で、
機会があったらいつか会えるのを楽しみにしていました。
突然やめられたのはとても残念です。

どうしたのだろう???
とても気になっています。


みんカラももう5年近くやっていますが、
これまでみんカラお友達(だった)女性より、
みんカラ内で男性から嫌がらせをされて、
やめざるを得なくなってひっそりと退会した…なんて話を何人もから聞きました。

みんカラやってる人はみんな車好きだと信じていますが、
その中にも卑劣な人がいることに憤りを感じます。
往々にして、その悪辣な行為が公表、糾弾されることはないという理不尽さ。。。



彼女がやめた理由が、そうではないことをただただ願っています。


もしこの記事を見ていたら・・・
また復活されたときは、ぜひお知らせ下さいね♪
待ってます(^ー^)/

Posted at 2011/07/25 17:52:09 | トラックバック(0) | 日記
2011年07月09日 イイね!

久々のカフェ発掘♪


休日だというのに、
早起きして、朝ごはん抜いて、
検診センターに健康診断に行ってきた。

早めに行った方がいいよ…と同僚にアドバイスされてたので、
早めに行ったら早く終わって ε-(´▽`) ホッ
検査項目少なかったし。。。



無事に終えたらお腹が空いてるので、
去年あたりにオープンしたという郊外のカフェに行くことに♪


なんか久しぶりやなぁ〜、
新しいカフェを探しに行くのo(^o^)o ワクワク


以前から通り沿いの看板は見つけてチェック済みだったので、
矢印の通りにおそるおそる山の方へ車を走らせると、
地図に載ってないお店で不安だったけど、わりと簡単に発見!

『Home Roast Coffee Es+sense』




隣は清々しい竹林




店名の通りコーヒーにこだわりがあるようで、
入り口入ってすぐ正面にコーヒー豆を売ってた。

お店のスタッフもさわやかで感じ良し(^o^)

席はカウンター、2人掛けテーブル、4人掛けテーブル、もっと大きなテーブル2席とバリエーションが。
1人〜数人で行ってもOKな心遣いか。




モーニングは2種類。
サンドイッチかトーストだったので、サンドイッチにした。
ドリンクはこのお店のオリジナルブレンドを。




この上品なカップは!?
飲み終わってコソッと見たらやっぱり「大倉陶園」のものではないですか♪
「ブルーローズ」ですね。
カップにもこだわりがあるお店って素敵☆




一人でゆっくりモーニングを食べるのは至福の時(*´∇`*)
非日常って感じが好きなのだ。
滅多にないけどね。。。
たまにはいいもんだね♪


でもモーニングを食べられるカフェってなかなかないんだわ。。。


Posted at 2011/07/09 17:13:06 | トラックバック(0) | 日記
2011年07月01日 イイね!

戦え!(何と?w)


毎日毎日

暑いです!

蒸し暑いです!!


こうも暑くなると飲みたくなる…


ほら…


炭酸の…


じゅわ〜って…


そう!!


サイダー!!!(笑)

(ちなみにワタクシ、お酒がなくても生きていける人間ですから(^_-)☆)


職場の自販機の前を通るたびに激しく気になっていました。。。

仮面サイダー!!!



でもこんなもの買ってるのを人に見られたらイヤだなw
なので仕事帰りにコソーっと買う日々ww

はじめ胴体のイラストばかり。。。



後日ようやく顔がw




戦え!戦うんだ!!ww






久々にドライボックスから5D2を取り出してまで撮ったのはこんなものだったわけ(爆)


Posted at 2011/07/01 21:08:07 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2008年12月28日納車 2007年式  R53 MINI DESIGNER'S ...
その他 その他 その他 その他
Canon EOS 5D Mark II 2010.09.01購入 使用レンズ ・EF1 ...
その他 その他 その他 その他
iPhone4 32mm F2.4 アプリで加工した物を中心にアップしていきます
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
99年式 コスモスブラック 走行距離 45,196km
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる