• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真朱のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

(今更ですが…) 萩へ行ってきました


撮ってPCに落としたまま放置状態の写真がたくさんあるのですが・・・( ̄▽ ̄;

お蔵入りももったいないので、ぼちぼちアップw


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2011.9.23

山口県の萩市へ初めて行ってきました♪


朝日の光が低い位置から差し込む早朝、
高速道路の路面や側壁に映し出されるシルエットがいかにもMINI!らしくて好きな時間。




フロントのシルエットがこれまた萌え〜♡だったけど、
なかなかタイミング合わず、写真なし。。。


今回、MINIで初めて九州脱出しました!




中国自動車道を東へ。
まだ地図には載っていませんでしたが、
美祢東ジャンクションから新しい小郡萩道路が開通してまして、
スムーズに萩へ到着出来ました。
山口国体に合わせて作ったのでしょうね!
(あちこちに「無料」と強調していましたw)



まずは萩駅へ。
ここは現在は無人駅なのですが、
駅舎内が『萩市自然と歴史の展示館』になっているのでちょっと見学。
お隣の萩市観光協会で観光Mapをもらい、お姉さんにおいしいお店を教えてもらいました♪





次はこの日のメイン!
山口県立萩美術館・浦上記念館』の『古陶の譜中世のやきもの-六古窯とその周辺-』展。




信楽焼や備前焼などは土の風合いもよいのですが、
登り釜で焼く時の炎、置かれた状態、薪の灰…などによる自然釉の偶然から生まれる不思議な美しさに魅了されました。


山口県立萩美術館・浦上記念館は、
これまでにも、ウェッジウッド展、景徳鎮展、マイセン展・・・など、
見たくてたまらない展覧会がいろいろ行われた美術館なのですが、
(なぜあんな一地方の美術館にあんなスゴいものが!って…失礼!)
どうしても萩は遠い…という先入観から行くのを躊躇って諦めてきました(泣)
でも、小郡萩道路完成のおかげで、大分から片道約3時間程で行けることが分かったので、
今後また良い展覧会がある時は、がんがん行きますよ〜♪



焼き物鑑賞を済ませたら、早めにランチにしようと城下の方へ車を走らせるけど、
お目当てのカフェが見つかりません(汗)
もたもたして、連休の観光地のランチ難民になることは避けたいので、
次の候補のお店に変更です。

向かったのは『畔亭』。
古民家のカフェです。





引き戸を開けて中に入ると、赤ワインソースの良い香りが漂ってきます。
これはハンバーグのソースだよね!
はい。もうそこで、玄関で、ランチメニューはハンバーグに決まりました(笑)

案内された席は縁側だったので、
開け放たれた窓から入る心地よい風を感じつつ、
日本庭園を眺めながらお料理の来るのを待っていました。

このような古い立派なお屋敷と庭を維持管理するのは、個人では大変なことだと思います。





のんびり待っていたら、出てきました!ハンバーグ!
やっぱりソースがおいしかった♪





食後はようやく城下町の観光へ。

萩城趾




高杉晋作誕生地




木戸孝允旧宅




幕末の維新の志士たちが生まれ育ったのがこの萩なんですよね。
歴女にとっては感慨無量な街なのです。



萩焼のお店もあちこち見てまわりましたが、
先ほど美術館で登り釜で焼いたすごいのを見てきたばかりなので、
電気窯かガス窯で焼いた画一的な萩焼には魅力を感じなくなってしまいました。。。
一目ボレした登り釜で焼かれた急須もあったんですけどね、
登り釜のものは値段も違うんですよ。
急須で5,000円・・・。う〜ん断念しました(⌒o⌒;)



歩き疲れたのでお茶にします。

『俥宿 天十平』



江戸時代に建てられた武家屋敷に、大正時代に洋館が増築されたようです。
和風住宅の方が雑貨のお店、洋館がカフェ。
とくに入り口などないので、縁側から声をかけて上がります。




紅茶とスコーンのセットをいただきました



落ち着ける場所でした。
(後から女子のグループが来るまではw)




今回の旅は日帰りなので、そろそろ帰路へ。

途中、大きな洋館が見えたので寄ってみました。
そこは長州藩の藩校『明倫館』の跡地で、
その建物は現在の明倫館小学校。





昭和4年築の建物が今も現役の小学校として使われているのも驚きですが、
屋根に鴟尾が載ってる学校というのも初めて見ましたよ!


敷地内には槍剣道場である『有備館』がありました





坂本龍馬もここで稽古をしたとか?


萩は、街のあちこちに歴史上の有名な人物の名前や場所を目にすることができる街でした。


帰りは高速の壇ノ浦PAでちょっと早い夕ご飯。
以前、幌馬車オフの帰りに寄って食べたこのポン酢風味が忘れられず♪

ふくぶっかけ丼




これを食べて大分までもう一息!

萩まで交代で運転しながらだったら、
日帰りも案外余裕ですね♪
(でもあまり運転させてもらえなかったんですけど〜・泣)


走行距離:483km




フォトギャラリーもどうぞ♪

 2011.9.23 萩 ①
 2011.9.23 萩 ②
 2011.9.23 萩 ③
 2011.9.23 萩 ④
Posted at 2011/10/31 22:18:46 | トラックバック(0) | 日記
2011年10月27日 イイね!

更新してきました

更新してきましたようやく運転免許証の更新に行ってきました。
気持ちも新たに、ますます安全運転に努めるよう、気を引き締めて運転せねば!
5年後、無事故・無違反で更新できますように♪

免許証は前回と少し変わりましたね。
厚くなったのはICチップ内蔵になったから?

今まで普通免許だったのが、
なにやら中型免許になってしまったようで違和感が。。。
8t車まで運転できるみたいですが、
乗用車しか運転したことないもんねぇ。。。
(8t車ってどれくらいの大きさ?…すらわからない・汗)



Posted at 2011/10/27 21:05:45 | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

ときめく?


あれ???
ずいぶんと久しぶりに「BMW」を運転した気がします。。。

うちのZ4も、もうどれくらい運転席に座っていないだろうか?(;´∀`)



他のブロガーさんたちの評判も上々だし、
前週に試乗したダンナさんも絶賛で、
とにかく乗ってみ〜!というので、
買い替える気は全くないけど、
そんなら乗っちゃる〜!と試乗しにディーラーへ行ってきました。



試乗させてもらったのはNew 1シリーズ 116i Sport。
デザインも前モデルより洗練されていますね。
8速ATはまったくストレスなく、するするとシフトアップしていくし、
走りもSPORTモードとかいろいろ試してみましたが、軽快に走りますね〜。
これでMINIと同じ1600ccですか!?

いやぁ〜感心しましたヽ(゚Д゚)ノ


でも…ですね、私にとっては何かが足りません。。。



それは「ときめき」でしょうか???



こんまりさんも、判断基準は触れてみて「ときめくかどうか?」だと言います♪

私にとっては自分のMINIの方が大いにときめくので、
買い替えはないよ( ̄▽ ̄)v




ということで、
ときめきかけた車だけ写真撮りました(笑)











New 6シリーズ 640iです。
これには写真のようにオプションで M Sport パッケージとLEDヘッドライトは付けるべきですね!
↑の車は売約済みでしたが。

このクーペは最近のBMWの中ではもっとも美しい車だと思います。
アルピン・ホワイトもエレガントです。


でも、これはときめいてもどうにもならないので、
お近づきにならない方がしあわせかもしれませんね(^_-)☆





しかし、最近の「F」コードになってから、どれがなんだかさっぱりわかりません。。。
(だんだん歳をとると覚えようともしなくなります;)


ええ、私は「E」時代の人ですから〜(苦笑)


Posted at 2011/10/26 22:46:23 | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

秋の日は釣瓶落とし


仕事が終わって気になるのは、
晩ご飯の支度より、
夕日と秋桜!


  急げー!


いつもの撮影スポットに到着したら、
どんどん日が↓↓↓










あっという間に沈んでしまいました。。。


PCに落としてみたら、
慌てて撮ったので枯れた花だらけ〜(´ω`)


ここはもう時期が遅かったかな?



Posted at 2011/10/26 20:59:52 | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

コスモス撮りとライダーのおっかけと日田まぶし


本日の天気予報はおおむね「晴れ」。

早起きしたら、雲は多いものの晴れ間が出ていたので、
よし!行くぞ!

MINIで北上。
コスモス祭り開催中の中津市の三光コスモス園へ、
2,400万本のコスモスを見に!


途中、宇佐別府道路〜中津市は小雨。。。
駐車場に到着したら、タイミング良く雨が上がり、時折日差しもありましたが、
ほとんどどんよりした曇り空で、撮影テンションはなかなか上がりません。


駐車場は会場から800mほど離れていたので、
シャトルバスで会場へ。

会場…って言っても広大な田んぼを利用したコスモス畑なのです。


畔にもがんがん入っていって撮影しますが、
雨上がりなのでぬかるんでいて滑りそうです(泣)


あ、余談ですが撮影用にスニーカー買いました(笑)
写真のためなら草むらにも分け入るし、砂や小石ごろごろの路面の悪い道もおかまいなしに歩くし、
高い所を目指して斜面も果敢によっこらしょと登ります。
すると、どんどんサンダルやブーツやお気に入りの靴たちが傷んでいくのです。。。
こりゃぁたまらん( ̄∇ ̄|||)

どこへでも歩いていける靴が一番です♪


















撮った写真はみんなどよ〜んと暗かったので、
かなり明るめに加工してます。
しかし、最近、花撮りスランプかもしれない。。。
どうもシュギョーが足りんようです(゚▽゚;)





三光コスモス園はとにかく広く、
帰りのシャトルバスを待ってる間に警備員さんに、
あの段々になってる田んぼの高い所の向こう側にもコスモス咲いてるんよ…と教えてもらったのですが、
再び歩く気力がなくて帰りました。
じっくり見て歩くとかなり楽しめるかと思います。
お祭りなので、出店も出てたし。

もう花の終わった田んぼや、まだつぼみの田んぼあり、
めずらしい白や黄色のコスモスが見られて良かったかな♪

数が少なくてなかなか見つからなかったレモン色のコスモス





コスモス園を出たら日田市に向けて南下開始です。
するとまた小雨が降ってきました。。。

途中、紅葉の名所の耶馬渓を通過しましたが、
木々の葉はまだ色づき始めたばかりのようでした。




日田で名物・千屋の「日田まぶし」で昼食なのですが、
ここでダンナさんたちと合流です。

最近ライダーデビューした方と一緒に2台で初めてのツーリング…
の予定が、
天気予報が外れて雨にあい、不完全燃焼でがっかりそうなふたりでした。

それでもバイク談義してるのはとても楽しそうでした♪



やっぱりおいしい!




ひつまぶしのように、3種類の食べ方をして味わいつつ、
バイクの話だけじゃなく、あんな話やこんな話で散々盛り上がりました(笑)



豆田町の落ち着いた古い町並みを爆音を轟かせて駆け抜けるオジさんたち♪
(本日の豆田町はいろんな「爆音」で相当うるさかったことでしょうw)




すっかり雨も上がったので撮影を















バイク撮りも楽しいので、
また次回のツーリングの時もどこかで合流しよう♪
走ってる姿もうまく撮れるようになれないかなぁ…。



お疲れさまでした!



走行距離:258km
燃費:12.8km/L
Posted at 2011/10/23 22:10:45 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2008年12月28日納車 2007年式  R53 MINI DESIGNER'S ...
その他 その他 その他 その他
Canon EOS 5D Mark II 2010.09.01購入 使用レンズ ・EF1 ...
その他 その他 その他 その他
iPhone4 32mm F2.4 アプリで加工した物を中心にアップしていきます
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
99年式 コスモスブラック 走行距離 45,196km
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる