• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

本日の「中継」・・・

本日の「中継」・・・ 本日の話題は「中継」です

タイトル画像はフジテレビのドーム型SNG中継車

車本体より中の機材価格の方が遙かに高いらしい







電波の中継という点では同じですが、全く次元の違う話です・・・

うちではLANを組んでいることはお話しましたが、
事務所内では有線LANでPC4台に複合機・プリンタ等がぶら下がってます。

外部とは無線LANルーターで光回線に繋がっていて、
家の方にはケーブルを引き回すのが面倒なので無線で飛ばしてます。






ここで問題が・・・

神様の部屋は何とか使えるのですが、私の部屋は二階の奥なので電波が弱い

繋がっても劇遅で1Mbps以下(ISP経由の実測値)

仕方が無いので無線LANの中継器を間に置いています。

こんなのです。


Logitec 無線LAN中継機 300Mbps LAN-RPT01BK



これで何とかアンテナ表示が4本になり、12Mbps程度の通信速度



しかぁし 



コイツがくせ者でやたらと切れる
繋がっていても不安定で1Mbpsしかでない時が多すぎ
頻繁に接続のやり直しをしなくてはならず、とうとうブチ切れました(^^ゞ





それで買い換えたのがこれ。


BUFFALO 11n/g/b 300Mbps 無線LAN中継機 WEX-300


まったく安定性が違います。これで安心してネットが出来ます。



・・・でも


外部とは光回線なのに12Mbps程度では勿体ない
有線LAN内では60~70Mbpsは出ていますからね~


これはISPを通した実効値ですので混雑等でかなり落ちます
ISPのSo-Netがイマイチでトラフィック多過ぎですよ

時間帯によっては40Mbps以下に落ちます
深夜帯なんて余裕で100Mbps超えるのにねぇ・・・

回線自体の通信速度をNTT西日本のフレッツ速度測定サイトで計ってみました

なんと・・・



フレッツ隼って本当に速度は出ているんですね







もう一つ遅い原因はノートPC内蔵の無線LANアダプター

ついでなのでコレもUSB外付けの物に変更

 ↓


ELECOM 無線LAN子機 11n/g/b 300Mbps USB2.0 WDC-300SU2SBK



これで30Mbps程度に改善しました。

デカイファイルを落とさなければこれで充分です。


本日の改善費用はしめて5,800円
まあ この程度の出費は仕方ないですね。



今日は何にも面白い話は無くてゴメンナサイ


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 19:03:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

ロードスター アライメント調整です ...
ラッシュモータースポーツさん

「 ウルトラセブン 」 ~
利根川の天然水さん

今年も「アノ」を求めて・・・
カムたくさん

孫とランボルギーニ
ぢ~ぢさん

LEXUS owner's mee ...
whitenight0729さん

この記事へのコメント

2015/02/26 19:52:32
こんばんは♪

私のとこは4人家族ひとり一台のPCを使ってますけど古いやつから順次NEWマシーンへ買い換え中です。
今年度嫁と長男のを買い換えました。
次は次男のということで・・・
光環境ですけど私はまだ低スペックPC(おまけにまだXP)使いつづけてますので実質の速度の恩恵を受けていませんしいつ買い替えになるかも白紙状態です(TmT)ウゥゥ・・・
誰が優先順位をつけたのかって!?・・・うちの女神さまですので当分辛抱です(^▽^;)
コメントへの返答
2015/02/26 21:20:53
こんばんは~

合計で7台のPCが有るわけですが、業務用の1台を除き全てWin7-Proが入ってます。

買い換えるのは主にノートPCですかね・・・
デスクトップの方は殆どBTOマシンですので、数年ごとに中身を自分で入れ替えてます。最後に残るのは側だけ・・・

私の自室のデスクトップは15年使ってますよ! ケースだけ・・・
中身は超絶マシンです(笑)ネットはノートPCの方でやってます。

どちら様も奥方様のお差配には逆らえないようですね(^^ゞ
2015/02/26 20:50:15
こんばんは〜
今日は真面目なお話^ ^
コメントへの返答
2015/02/26 21:22:17
こんばんは~

今日は真面目な話・・・
朝から神様はお出かけで、未だに帰らずです
ですから神様ネタが無いのですよ~(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ふぁ~ (~0~)ネムイ さっさと寝ます。。。」
何シテル?   09/02 22:50
hide92です。よろしくお願いします。 キャリイは基本的にはお仕事用の車です。 他にもティーダにワゴンRがあるのですがどこに行くにもキャリイ君です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スリー・アールシステム iRing (バンカーリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 16:32:10

お友達

お友達申請は気楽にどうぞ♪

ぬる~く審査はしておりまする
いきなりの申請はご勘弁下さいm(__)m。 また、長期に渡りご訪問の無い場合は・・・
44 人のお友達がいます
gainamongainamon * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
シロだもんシロだもん * t@ckt@ck *
なんとかさんなんとかさん * そらとーさんそらとーさん

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
KC 4WD: 5AGS  <セットオプション> 助手席SRSエアバッグ、助手席シート ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
旧規格車のHA4アクティトラック 4WD SDXです。 配送業務用のタンク車(車検証もタ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンRの福祉特装車です 電動昇降シート装備・車いす固定装置装備 腰を痛めた親の送迎用 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
いつの間にか嫁車 A32セフィーロ 25Sツーリングからエコカー減税終了前に乗り換えま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.