• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

相変わらず悩んでいる自分がここにいます。

 うすうす気づかれておられる方もいらっしゃるかと思いますが、ウチのV70の車検が近づいています。
 今回の車検では、二回目のタイミングベルト、ウォーターポンプ、テンションプーリーを交換予定にしています。

 ディーラーで作業をするのですが、工賃がおよそ4万、自分でやるのもいいのですが、廃液等の処理をするのが面倒なのとオフクロが、

 「うちで作業するときは、ガレージを汚さないような作業だけにして!」

 と言われているので、依頼するつもりなのです。

 そうなると車検代がだいたい諸費用入れて10万円くらいですから、何もしないで乗れるクルマの方がいいかなと考えてしまうのです。

 自分の性格上、動くものは動くようにしておくというのと、なるべく良いコンディションを保つというのが、身上なので、整備はマメにしているのです。

 今のクルマは、850の影響でボルボが大好きなオフクロの希望と私の希望であるスカラブグリーン+ベージュの内装があったので購入に踏み切ったのでした。

 ヤフオクで見ていても同じ組み合わせのクルマは、たまにありますが、大体今のクルマより距離が多く、また、古い年式しかないので、自動車税増税という問題も付きまとうのです。

 イギリスは、古くなると減税されていくのに日本はその逆、いくら羨ましくても制度である以上仕方がありませんし、なによりウチの車のプラスチックの状態を見るともう少し新しい年式のにするべきかと考えてしまいます。

 ですから、乗り心地の良い406など見に行っていますが、”これは!”というクルマにであっていません。
 
 V70ダイナミックエディションも見ましたが、赤との組み合わせだと経年の具合で汚れがえらく目立つのも気になります。

 そして、スポーツシートと言われる割には、それほど”スポーツ”という感じではなく、むしろクッションを替えたうちの車の方がスポーティな感じなのです。

 私の車は、最大の目的が、

 「オフクロを乗せて走る」

 ということなので、快適な乗り心地であることが第一の条件ですので、ボルボのレンジの中では、V70以下の車は、ダメなのです。

 また、常々

 「もうウチは、メルセデスのご身分じゃない。」

 と言われ続けているので、メルセデスは買えません。

 そうすると選択肢もグーっと狭くなるのです。

 さて乗り換えるか、継続で車検を取るか、思案投げ首の今日この頃です。
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 06:06:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日はじっくりファルケンの乗り心地を確認。 http://cvw.jp/b/2313241/40239909/
何シテル?   08/14 02:34
自動車好きヲヂさんです。よろしくお願いします。 車歴は、直近で行くとボルボ850セダン、K11マーチ2台、E36BMW、プジョー405、MB201などです。一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今回の車検の費用チェックをしてみると・・・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 12:23:52

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
理想のクルマではないと思いつつ、先代V70がアウディとの戦いで敗れたので、何を買おうかと ...
ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ V70に乗っています。年式は、2001年モデル塗色は、スカラブグリーンです。ひょ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.