• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ううん 技術開発会社というのは、面白いな。

 友人に技術開発会社に勤務している奴が何人かいて、そいつらと話をしてると、私が業界の人間じゃないためか、結構社外秘な話をしてくれます。

 あるヤツは、天然ガスベースの研究しているのですが、政府系機関からの援助受けているそうですが、誰もやっていいない事業をやっていて、すべてが金が掛かるというのです。

 特に天然ガスというのは、燃焼すると高温になるため現状の金属では、インコネルなどの原発に使うような素材を使って実験をしているそうです。

 硬いレアメタルというのは、扱いも貴金属の会社で、その値段たるや、指輪レベルの値段ではありません。

 従って、政府系関連機関の性格上、年何回かの査察が入るそうなのですが、役人はたかが金属なのになぜこんなに高いのかと、必ず聞かれるのだそうです。

 最近は、癒着の防止のため定期異動があるので、それが曲者だそうで、この事業は、研究費も膨大のため、不定期に担当者が変わってしまうのだそうです。
 だから下手をすると年に2回同じ話をすることもあるそうです。

 しかし、世界的に見ても彼の会社は、世界で天然ガス研究のトップクラスを走っているそうで、この技術が実用化すれば、また画期的な商用技術が日本に登場するかもしれません。

 また別の友人は、世界の技術開発会社の日本の出先にいるのですが、今始まったばかりの自動運転システムについて研究しているのです。

 世界的な研究機関なので、世界各国の自動車メーカーと連携しているのだそうですが、各メーカーの自動運転の思想には、かなりの違いがあるとのこと。

 自分で運転するのが楽しみな私にとっては、とても賛同できる技術ではありませんが、現在のインフラや年齢層の推移位から判断するととても有効なシステムで、大きな利益が出ると推測されているそうです。

 まだ、自動運転なども基本とか基礎とかいうものがないので、各社お山の大将を狙ってるそうで、
たとえは、悪いかもしれませんが、ビデオのVHS、ベーターの戦いみたんもんだと彼は言ってました。

 そしてその安全に対する各自動車メーカーの考え方も面白いもので、ドイツ系のメーカーの考え方は、日本人の彼としては、疑問に思うことがあるそうです。

 また別の友人は、車両のネットワークシステムの開発をやっていて、政府機関、電子機器メーカー自動車製造メーカーが、効率的な運行システムの共同運用なんてことを心がけているそうです。

 このシステムは、ゆくゆくは自動運転システムと相まって運転手を不要にするというシステムを目指しているようですが、世界的開発期間のやつのところには話が来ていないそうです。

 一番最初に話した友人の話は別として、自動化運転というのは、果たして良いものかと考えてしまいます。

 まず運転手という職業が、完全ではないですけどなくなる可能性が高い。事故が確実に減少するのですから、その関連の仕事がなくなることになりかねない。

 そうなると競争もなくなるから、対価もあがる。

 そう考えると背筋が寒くなるのを覚えます。

 私としては、そんな世界より多少不便でも現状の維持を望むばかりなのです。

 それにしても最先端技術の会社というのは、面白いな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 07:58:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「自動運転車」の開発競争、「中国は ...
利根川の天然水さん

東京モーターショー2015(東4・ ...
どんみみさん

スバルもそうだったけど関係を持って ...
ウッkeyさん

山陽道、トンネル事故について。自動 ...
208Allureさん

欲しがる、海外メーカーがあるんすか ...
ライチュウ@滋賀さん

ヨチヨチ歩きの正に児童運転技術
森野熊三さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ここのところよからぬ考えが、頭をよぎるのです。 http://cvw.jp/b/2313241/40468950/
何シテル?   09/24 23:50
自動車好きヲヂさんです。よろしくお願いします。 車歴は、直近で行くとボルボ850セダン、K11マーチ2台、E36BMW、プジョー405、MB201などです。一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今回の車検の費用チェックをしてみると・・・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 12:23:52

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
理想のクルマではないと思いつつ、先代V70がアウディとの戦いで敗れたので、何を買おうかと ...
ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ V70に乗っています。年式は、2001年モデル塗色は、スカラブグリーンです。ひょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.