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イイね!
2016年10月15日

一昨日、ブレーキ一式を交換しながら、ディーラーの良心とは何だろうと考えてしまったのです。材質が

今のクルマは、初めて見たときから二カ所気がついたことありました。
一つは、ヘッドライト右側の水滴で早くから、ヤフオクでみつけていました。
もう一つは、ブレーキローターの減りで、開口部分が、大きいデザインのホイルを履いていたこともあって、中心からローターの外側に、指でなぞるだけで、その減りの進行がわかりました。
パーツレビュでは、簡単に見つかったように思われそうですが、この業者、毎回自分の出展期間が終わると更新せずに消えてしまうので、危うく高い他社のものを購入しかけてしまったのです。
実際、作業をクルマを購入した先で、やろうとしたのですが、当方の事情でそれもお願いできなくなり、ディーラーで工賃払ってやってもらおうかとディーラーに打診していたら、なんとディーラーの工場は、今先行予約は、アイドルタイム撲滅運動中の為、私のクルマは、土曜日まで入庫しては、だめだというのです。
そうなると、当初立ててた予定と大幅に変わり、作業をやる場所が、替わりこそすれ自分で交換する羽目になってしまったのです。
このクルマ、当初見たときから、ディーラーで新車から面倒を見られているから、当然の整備クオリティーだと思っていたのです
ところが、ローターを交換し始めて、ばかにブレーキフルードの量が多いのです。
皆さんご存知のようにローターを交換するには、まずパッドを押し戻す訳ですが、結果、スポイトで、4回もフルードを吸い出す羽目になってしまったのです。
あれだけローターが減ってるんですからダッシュのブレーキ警告点灯していたはず。
しかし、ここから先は、メーカーの安全に対するアプローチの差ですが、パッド側にインジケーターランプを点灯させるセンサーがないため、ブレーキフルードを足せば、警告灯を消せるのです。
ディーラーも、ローターの研摩限界がきていることをお客に知らせるべきではないでしょうか?
やはり安全に係わる大事な部分ですから、修理代を安くすませてあげるのが、必ずしもいいとは思わないのです。
よくディーラーは、過剰整備だといわれますが、こういう指摘が本当は必要では?と考えさせられる状態でした。
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Posted at 2016/10/16 00:40:18

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