2016年12月11日
ある程度予測はしていたが、日産のディーラーはダメだなぁ
前のブログに書いていた、思わぬことが発生したというのは、このクルマは、日産デイズのハイウエイスターなのですが、ノーマル系と違い、テールがクリアタイプのものなのですが、クリアな部分に水滴が内部に付着しているのを見つけてしまったのです。
この車の新車保証期間終了まであと二日に迫っていたので、早くディーラーによって見せなくてはいけないと思っていたのです。
しかし、以前に日産サティオ湘南で経験した嫌な思い出があるので、恐らく突っぱねるだろうなという予測をしてはいたのです。
以前経験したのは、K11マーチにキーレスエントリーがついていなかったのでその取付キットを日産サティオ湘南に頼んで取り寄せていたのです。
取説に沿って取り付けを始めたのですが、うまく動作しないのです。
何度やってもダメなので、買ったその店に領収書を持って行って
「取説通りに組んだけど動かないんだけど・・」
といって持ち込んだら、システムのエントリー条件の一文が書いていなかったがために動作がスタンバイしなかったのです。
それをやってシステムが動作するようになったのです。
それじゃぁといって帰ろうとすると、
「2600円です」
といってお金を請求されたのです。
「ええっ、これだってオタクの取説の不備だよ。なんで払わなきゃいけないの?」
「社内規程ですから、ご不満でしたら、お客様相談室にでも電話を入れてください。」
と非常に腹の立つ答え方だったのです。
本当に頭にきたので、早速お客様相談室に連絡すると
「オタクの商品の説明書のミスなのになんでお金取られなきゃならないの?」
というと、
「各ディーラーの自主性に任せてます。」
なんて言われたことがあるのです。
こんなことを言われた経験があるので期待せずにディーラーへ行きました。
ディーラーに行き、
「テールの中に水滴が付くんだけど・・・」
というと、
「メーカーから多少の水滴は、つくから水が溜まっていない限り、クレームではないということなんですが・・・・」
「なんだい今時の車でも雨漏りするっていうのかい。そりゃぁオタクの作って車じゃないからね。無責任だな。だったら水漏れするようなテール上級車に使うなよ。客だって高級感を期待して選んでるんだからこの程度の品質で金とってんのかよ。今時どこのメーカーにも純正で雨漏って平気なメーカーないわ。」
と言われました。
客に媚を売れとは言いませんが、トヨタあたりなら、即対応するところなのにこんなんだから日産はどんどんダメになっていくんだなと思いました。
また、ユーザーは、ナビの地図更新を3年目に無料でやると言われていたというのでそのことも告げると、
「車検をディーラーで受けてくれた方へのサービスです。」
と言いやがったので
所詮こんなものか・・・日産て・・・・
と改めて、サービスのマズさを痛感しました。
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Posted at
2016/12/11 00:38:46
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