• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ゆうちゃん@のブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

究極の幻想商売

今日は晴れ予報だったので。

気分次第で三原市の「みはらしライン」まで足を伸ばそうと思ってましたが。
みはらしのみはらしらいん
これってきっとシャレなんでしょうね。

だけどよく閃いたなって、感心しますけどね(笑)
結局、曇ってたので、呉市で折り返しましたが。

瀬戸内海の絶景が堪能できるのは間違いないと思うから。
ぜひ、再チャレンジしたいですね。

今日のお供は趣味車です。
去年以来、約一ヶ月ぶりの出動。

納車以来、趣味車はオープンで乗ると決めてます。
陽射しはありませんが、ヒーターを付けてると快適でした。
外気温が7度くらいで無風であれば、真冬でも余裕です。

途中、ベイサイドビーチ坂で休憩を兼ねてアルミテープチューンを行いました。
施工場所は定番のステアリングコラムカバー。
上下2箇所に貼ります。





さて、結果は?と言うと。

その後、インプレ自体を失念し・・・。
今、ブログ書いてて思い出しました。
テープ、張った事実・・・。

・・・と言うことは。
「ハイ、何も変わりませんでした」ってことです(笑)


だいたい仮に。
もしもホントに何か変化があったとしても。

それって、よい結果が出る事もあるけど。
逆に悪い結果が出ても当然だと思いません?
それがバランスってもんです。

だけど、みなさん「よい結果が出るって前提」ありきじゃないですか。

それって、都合よすぎるって思うんですね(笑)

魔法じゃないんだから。
貼ってるはしから、「どんどん機械が性能アップしまっせ!」なんて話は。
現実的じゃないですね。

お気に入りの道です
真夏の夕暮れ時とか
最高に気持ちイイんですが

ひとつ欠点が
この世界の片隅が素晴らしすぎて
帰宅したくなくなっちゃうんですね(笑)


ところで。
クルマって究極の幻想商売だと思うんです。

自動車メーカーはクルマを売ってんじゃなくて。
幻想を売ってるんですね。

あえて私が言わなくたって。
みなさん、TVCMご覧になれば一目瞭然でしょうが。

高級セダン買う人は、たとえローン地獄だろうがセレブアピールしたいんだろうし。
RV買う人は、それで凄い冒険を体験できそうって思うんだろうし。
スポーツカー買う人は、羨望の眼差しを得れるんじゃないかって思ってるんだろうし。

ましてや、スポーツカーでオープンとか。
相当な目立ちたがり屋ですね。
あり得ない!(笑)

それが自動運転になっちゃうと。
全ての幻想が消えちゃいますから。

クルマの販売って、ガクッと落ち込むでしょう。
業界再編なども起こるでしょう。

だけど、時代の流れに逆らう訳にもいかないし。
ここ数年、自動車メーカーとしては、難しい舵取りを迫られるでしょうね。

しかし、これって同時に。
購入する方も、凄く難しいんですね。
不確定要素が多すぎて。

イノベーションって、何にしたってエネルギーが要りますね。


本日の一曲
数ある「別れの曲」のカヴァー
中でも今、一番お気に入りの編曲です
さすがマンシーニ
イージーリスニングファンの”心の琴線”を鷲づかみです(笑)




ジョンバリー作、映画「ある日どこかで」テーマ曲
なんと美しい曲でしょう
機会があれば是非、映画も観てみたいですね

時空もののSF恋愛映画のようです
このテーマって、泣けるんですよね



ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏 がフューチャーされてます
壮大で美しい曲ですね



ジョンバリーつながりで、ついでにもう一曲
私って美しい音楽に触れると、止まらなくなるクセがあるんです(笑)

Posted at 2018/01/15 16:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

ホステージ・レスキュー・ミッション 「オペレーション:ナイトイーグル」

ここだけの話、トップシークレット&デンジャラスな話なんですが、実は・・・。


私はNAVY SEALS(アメリカ海軍特殊部隊)の一員なんです。
本日も、とある小国でのホステージ・レスキュー任務です。




本日、スチームにて「ARMA3」を購入しました。
ウインターセール中につき、66%OFFで約1500円。

数年は遊び倒せますから、タダみたいな値段ですね。

人それぞれの好みや感性の違いはあるでしょうが。
一般論としては、現在世界で最もリアルな軍事ゲームです。

まあ、ゲームと言うよりかは、軍事シュミレーターと言うべきかも。
おかげで娯楽性はほとんどないんですが。

リアル感はハンパないです(笑)
戦場に放り出された気分を満喫できます。




さっそくエディター機能を使って自作ミッションを作成します。
ARMAシリーズとは初代の”オペレーション・フラッシュ・ポイント”からの付き合いなので。
簡単なミッションなら10分もあれば完成です。

いつものように脳内ブリーフィングです。

「イーグル2へ。
こちらイーグル1。
ギブ ミー シクレット(状況報告せよ)」

「コピー、イーグル1。
現在地はブルズアイの南方5マイク地点、ETA5ミニッツ(目標まで5分で到達予定)。
イーグル2 アウト」

「ラジャザット イーグル1。
そちらの座標をコーディネートした。
現在、偵察衛星のリンク切れにより、パッケージ(人質)の位置情報は不確実だ。
しかし、インテルによると情報の信頼度は80%。
直ちにパッケージを回収せよ。
イーグル1 アウト」

「イーグル1。
奇襲性を高めるため、日没まで待機したい。
イーグル2 アウト」

「ザッツ ネガティブ イーグル2。
現地情報員によれば、パッケージは今夜にも別のアジトへ移送される可能性が高い。
その猶予はない。
イーグル1 アウト」

「コピザット イーグル1。
ウイ アー オスカーマイク(移動を開始する)
イーグル2 アウト」




本日の一曲
原曲はショパンの「別れの曲」です
かなり個性的な編曲です
おそらく、映画「さびしんぼう」挿入曲のモチーフになってますね
編曲がそっくりですから

しかし、センスあるタイトルですね
原曲は練習曲なのでそっけない記号の羅列に過ぎませんが

Posted at 2017/12/31 17:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

サングラスコンディション・ドライブ ~サングラスのカッコイイかけかた

個人的に、ドライブに出かける時って条件があります。

一つ目は、日没前に帰宅すること。

これには二つの理由があります。
一つは、景色を楽しみたいから。
もう一つは、夜間は視野情報量が乏しく事故リスクが高いから。


もう一つは、”サングラスコンディション”であること。
”サングラスコンディション”と言うのは、私が勝手に言ってるだけですが。

言葉通り、サングラスが必要なほどの晴天であること。
曇ってるとテンションが上がらないので、出かける気になりません。

出かけても、途中で曇って来ると、Uターンして帰宅します。
その辺は、徹底してますね(笑)



ところで。
特にオープンカーだと、サングラスって必需品じゃないですか。

ただ本人は、カッコよく決めてるつもりでも。
傍から見てると残念な人って、多いと思いません?

それで今日は、サングラスをカッコよくかけるコツを伝授しちゃいます。



ご自分が運転してるつもりでご覧ください
対向車線が渋滞中は、絶対に徐行運転が必要だとご理解頂けると思います
日時はタイムスリップしてますが本日の出来事です



ポイント1
サングラスをかけた状態で、なるべく眉毛の露出が少ないこと。

これって、ご自分で鏡で確認すると、納得されると思いますが。
わざと、眉毛を出した状態でかけて見て下さい。
我ながら、滅茶苦茶ダサイでしょ?(笑)

なので、メガネ店で試着するときには、ここを重視しましょう。

私なんかは、間隔が遠い顔立ちなので。
小ぶりなデザインだと眉毛が露出しちゃうんですね。
デザイン上の制約がきびしくなるんです。

余談ですが。

目と眉毛の間隔が狭いほど男性的で精悍な顔立ちです。
逆に、間隔が遠いほど、女性的で優しい顔立ちになります。
一般的に、日本人は外人に比べて間隔が遠いです。

ポイント2
レンズカラーは黒、薄いブラウン系、薄いグラス系がオススメです。
理由は、日本人って、”黒髪&有色人種&黒い瞳”人種だから。
その条件で相性のいいカラーなんです。

時々、真っ青なサングラスの人っていますが。
なんか、”ハズシしてる感”がありませんか?(笑)
まあ、他人のセンスなんで自由なんですが。

青は、ほんとは”金髪&白人&薄色の瞳”人種に合うんです。
ヘアカラーと肌の色と瞳の色は3点セットで考える必要があります。
全部の色素が抜けて薄色だから青と相性がいいんです。

どっちがいいとかじゃなくて。
それぞれの特性と相性を活かしましょうって話です。
日本人の人種特性を考えると青色は相性が悪いんですね。

日本人のパツキンがアレなのも。
理論的に同様の理由なんですね(笑)



以上。
この2点さえ押さえれば。
誰でもカッコよくサングラスで決めることができます。

では、みなさん!
エンジョイ! サングラスコンディション・ドライブ!


Posted at 2017/12/30 20:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

映画「ダンケルク」を観て思う事

そろそろ趣味車のバッテリー上がりが心配です。
久々に良い陽気なので、オープンドライブに出かけました。

ヒーターをつけてると全然寒くありませんでした。
むしろ夏よりは、よほど快適ですね。

ブログで確認すると、最後に乗ったのが11月28日ですから。
約3週間ぶりでした。
思ってたほど間は空いてないですね。


先日、映画「ダンケルク」をDVDレンタルしました。

戦争大作との前評判なので、期待度はMAXです。

しかし、期待は大きく外れました。
期待値を10とすると、実際は3程度。
完全にハズレな作品でした。


興味ないから監督の素性はしりませんが。
恐らく、軍事には関心がないド素人だと思います。

そんな人が戦争映画にチャレンジしたって限界があるんですね。
「出直して来い」と(笑)

これって戦争映画と言うよりは、戦争ドラマに近いですね。
「じゃあ、ドラマ性ならあるんですか?」って言うと。

実は、ドラマ性さえないんですよ(笑)
なので、評価のしようがありません。

全編を通してほとんど、戦闘シーンなんですが。
この戦闘シーンが。
とにかくダラダラと、緊張感がないんですね。

スピットファイアとメッサーシュミットのドッグファイトシーンですが。
こともあろうにこのドッグファイト中に。

被弾した僚機が着水する際。
その様子を直線飛行しながら悠長に眺めてるんです。

ドッグファイト中に直線飛行など、常識的にあり得ない行為です。
完全な自殺行為。

実戦であれば。
追ってる方は高Gに耐えながらの限界機動ですし。
追われてる方は必死でジンキング(照準を逸らすための無作為な機動)するはずです。

それなのに、敵機も追尾しないでのんびり周辺を飛び回ってる始末(笑)


あと、燃料切れで滑空するシーンですが。
風圧でプロペラが空回りしてます。
これがやたら強調されてますが。

これだって、実際には空気抵抗を減らすため。
回転をロックさせて、プロペラピッチを90度にするはずです。
こんなの、マニアックな知識じゃなくて、常識の範疇です。


あと、音響効果が特筆に価するほど悪いです。
一応、5.1チャンネルドルビーサラウンドですが。

「普通のステレオ音声の方がマシじゃないですか?」って出来。
とにかくセリフもFSX音もキレがなく、モッサリしてます。

絶対的に音圧が足りないんですね。
最初はAVアンプの不調かな?って疑ったくらいです。

全編でBGMが流れてて。
このBGMに台詞並みの存在感を持たすような作りです。

ここまで違和感を抱かせる音作りだと。
恐らく意図的だと思いますが。
私にはその意図が理解できませんでした。

まあ、個人的には「なんで、この程度の作品が、こんなに評価高いの?」って。
不思議なくらいの駄作でした。

本日の一曲
ジョンのメッセージ
痛いほどわかります
オトコは絶対にオンナにはかないませんよ
だって、お母ちゃんにおしり、はたかれながら育てられてんですから(笑)

まあ、あれですね
女性って、素晴らしいってことですね

オトコって誰でも、永遠のマザコンだと思うんですね(笑)

ワタシはクリスマスソングってキライなんです
だって、大した曲でもないクセにそれっぽく聞こえるから
安易な曲が溢れかえってるから

ワタシにとってクリスマスソングって「なぜか?」この曲なんですね
なぜだろ?



ジョン
ワタシが絶対に越せない存在
アンタからの愛のメッセージ、ありがとう




Posted at 2017/12/21 18:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

アルミテープチューンの真実

巷では結構な反響なので。
以前から、ちょっとだけ気になってたアルミテープチューン。
試したので、軽くご報告します。

最初に、当チューンに対する個人的スタンスを表明しておきます。
「こんなものが利くわけがない。だけど、もしかして?」と思ってる人です。

トヨタ関連の記事を見ると、特に効果的な重点箇所があるみたいです。
バンパーとかステアリングコラムが定番ですね。
とりあえず今回はステアリングコラム・オンリーで試してみました。

対象車は実用車のベンツです。


◆インプレッション
貼った後、軽く流してみましたが。
少しだけ、タイヤからステアリングに伝わる感触がマイルドになったような気がします。
ザラザラ感が消えて、角が取れた感触。

ドラレコが初期設定につき
日付と時刻がタイムスリップしてますが
本日の走行です



ただ、気のせいだと思えば、気のせいなレベルです。
明確な差はありません。

意識をそっちに集中させてますから。
アウトプットにかかる余計なバイアスを差し引く必要があります。

どんなチューンであれ、コストと時間がかかります。
なので明確な差を感じ取ることができなければ意味がありません。
少なくとも、私には明確な差を感じることはできませんでした。

「あなたが鈍感なだけでしょ?」ってツッコミはあるかもしれません。
おっしゃる通りです。

自分は特別に敏感ではなく、ごく普通だと思います。
要するに、ツッコンだあなたと同じくらいの評価基準だと思います(笑)

今回は、ステアリングコラム・オンリーと言う限定的な条件なので。
もっといろんなところへ貼ると、違うのかもしれませんが。

多くのドライバーは歩行者優先を忘れてます
これって、ルールとかマナーとか以前に
人としての優しさだって思うんですが



◆とりあえず結
やはり、思い込みとか、気のせいとかって領域だと思います。
走りに明確な差は生じません。

と言うか。
こんなんでホントに、明確な差が出ちゃったら。
自動車工学なんて必要ないわけで。

ただし、テープが余っててもったいないし、お手軽だし(笑)

今後も、ボチボチと貼り増す予定です。
もちろん、趣味車にも試す予定です。

あ、そう言えば今、思い出したんですが。
私は以前、某自動車メーカーに勤務時代。
テストドライバー・ライセンスを取得してるんですよ。
まあ、4段階中の一番基礎ライセンスですが。

なので、普通の人よりはちょっとだけ。
アカデミックな評価基準を有しているかも?しれません(笑)




Posted at 2017/12/14 18:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「究極の幻想商売 http://cvw.jp/b/2313329/40986710/
何シテル?   01/15 16:48
以前は、峠に夢中でした。 峠が私のパワースポットでした。 今は、スピードへの情熱は失せて、ひたすら安全運転。 同時にクルマへの興味も失いました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
シボレー コルベット クーペに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.