• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

ワタシがエリートに至った環境

いろんなみんカラさんのブログを拝見してますが。
まあ、クルマが趣味って人が多いのは当然なんですが。

意外と多いのは、ミリタリーファンな方々ですね。
それも結構、マニアな方が多い(笑)

私は自称、ミリタリーエリートですから。
まあ、その方面では負ける気しませんけどね。
自慢じゃないですが(笑)

私くらいのエリートともなれば。
SECOM(セコム)のロゴを見ても。
SOCOM(アメリカ特殊作戦軍)を連想しますから(笑)

突然ですが、私の最終学歴は高卒です。
まあ、これだって別に自慢するほどのもんじゃないんですが(笑)

学歴とは別に。
私がミリタリーエリートに至った環境に関しては。
かなりの英才教育が大きかったですね。

小学校の担任教師が陸軍の歩兵上がりで。
復員して教壇に立ってたんです。

授業中しょっちゅう脱線して、実戦秘話聞かされたりとか。
「日本は陸軍と海軍で銃弾の規格が違うので補填できない。なんでやねん!」とか。

クラスで軍歌を歌う練習とか。
加藤隼戦闘隊とか、ラバウル航空隊とか、同期の桜とかがお気に入りでしたね。

小学校の国旗掲揚ポールは帝国海軍駆逐艦「雪風」の主マストを流用してました。
その頃、ウォーターラインシリーズ(1/700の洋上艦船模型)に夢中だったんですが。
実物マストから実艦のサイズ感をリアルに想像できましたね。

校庭からは戦艦「大和」を建造した呉造船所が一望できましたね。
呉造船所を一望する丘に位置する小学校なんですが。

当時の戦争映画で使用された「大和」の大型模型なんかも。
校庭へ搬入されて公開授業なんてこともありました。

道一本隔てた場所に戦艦大和の記念碑があるんです。
放課後は、いつも数人の友達とたむろして。

毎日、激しい対空戦闘指揮も虚しく轟沈されてましたね。
「艦爆6機、2時方向! 突っ込んできます!」
「おもかじ、いっぱい! てー!」

小学校の低学年ですでに。
自分の役どころを心得てましたね。

艦長ではなくて、対空指揮官で階級は大尉クラスなんです。
多分私って、専門教育なしに役者くらいならできますよ(笑)

あと、テレビで戦争アニメ「決断」とかやってましたし。
戦争ドラマ「コンバット」とかもあったし。
再放送だったかも?しれませんが。

親父が戦争好きで。
当時「丸」って戦記雑誌があったんですが。
あれを毎号買って帰るんで、一緒に画像を眺めてました。

漢字が多くて文字は理解できないんですね。
小一だったから。

しかし、なんで「丸」って雑誌名だったのか?
未だに謎ですね。

で、親父と一緒に風呂に入るんですが。
いつも頭から湯船につかって溺れるマネです。

防水扉が開かないって。
「艦と運命を共にするごっこ」でしたね(笑)

年上の従兄弟が兵器好き+プラモ好きで。
彼らからも、大きな影響を受けました。

当時、「ホビージャパン」とか「モデルアート」ってプラモ雑誌があって。
従兄弟が買った雑誌を毎号、見てましたね。

従兄弟の父親は予科練に在学中、終戦になったそうです。
「もしも終戦になってなければ、特攻だったろう」って。
言ってたのが印象的でした。

現代の兵器の威力は凄まじいですからね。
核だろうが通常兵器だろうが。
絶対に戦争は避けるべきですね。

政治家連中だからってボンクラは多いですから。
政治よりも不倫で忙しいってヤツも多いし。
まあ、スキにしていいけど、バレないようにしろよって(笑)

戦争回避に向けて全力で。
私たち国民がシビリアンコントロールすべきでしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 21:43:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホームセキュリティと言えば・・・
1ベイカー11さん

アホカリプスのために
遊造さん

呉まで行ってきた その2
すつーか@GJ2さん

RE:BORNのタイトルみるかぎり、
Mr.ファンタジーさん

第7回広島REミーティング「SEV ...
i-takaさん

何でもかんでもミリタリー!
遊造さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雨上がりの夜空に http://cvw.jp/b/2313329/40441328/
何シテル?   09/20 16:22
以前は、峠に夢中でした。 峠が私のパワースポットでした。 今は、スピードへの情熱は失せて、ひたすら安全運転。 同時にクルマへの興味も失いました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
シボレー コルベット クーペに乗っています。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.