• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

夢をかなえるゾウ ~逆からアプローチする

前回のブログで、いきなり関西弁になったんで。
「この人、どうしちゃったんだろ?」って思われた方多いでしょうね。

それで「夢をかなえるゾウ」を読み直して思ったこと。書きます。

自己啓発本とか成功本とか。
数え切れないほど出版されてるし、多くの読者がいるはずです。

だけど99.99%。
ほとんどの人って成功しませんよね。

あ、私だってそうですよ。
ホントだったら今頃、年収1億円くらいになってなきゃおかしい(笑)

それに、第二の本田宗一郎さんとか。第三の松下幸之助さんが。
次々と頭角、現さわなきゃおかしいじゃないですか。


実用車は2ヶ月以上?乗ってません
そろそろバッテリー上がりが心配なんで、フラっと走りに出かけました



「それって、何でだろ?」って思いません?

それはほとんどの本で。
一番肝心なところが抜け落ちてるからです。

結論が的外れなんですね。

この手の本って最後は結局。
「自分が一番すきなことをしましょう」ってオチが多いんです。
”だったら時間を忘れて打ち込めるから”って言うのが根拠です。

まあ、決まり文句みたいなもんですね。
これ言っときゃ、みんな納得するだろうって。

だけど。だいたい。すきな仕事なんてある訳ないんですね。
たとえ、あったとしたって例えば。

ゴルフ好きな人が全員、プロゴルファーになって賞金で飯が食えるか?って言うと。
ムリですもんね。

レーシングドライバーだって野球選手だって同じです。

じゃあ、釣り好きな人は漁師になればいいか?って言うと。
そう言う問題じゃないし。

ちなみに私の場合。
一番すきなことはロックンロールバンドでロックンロールを演奏することでした。
プロに憧れた時期もあります。

でも、諦めました。
世界には私の何倍も。

音楽的才能を持った人や。
スター性を持った人が。
たくさんいるのを悟ったからです。

私は自分の才能に限界を感じたんです。
それなのに、いつまでも夢を追いかけるなんて・・・。
バカげてると思います。

やはり、現実を見極めるってことも、”一種の偉さ”だと思います。



そう考えると、すきな仕事なんて.
そう簡単に見つかるわけなんてありません。
だからこそ、ほとんどの人は、成功しないんですね。

結局、一番読者が知りたいことって、本には書かれてないんです。

だったら、アプローチを変えるしかないんです。
すきな仕事がないなら。
どうやったら今の仕事、すきになれるか?ってアプローチですね。

発想の転換です。
少しづつでもいいから。
ちょっとづつ、仕事をすきになる行動に全力を注ぐんです。

もしもこれが実行できたら?

ほとんどの人はイヤイヤ仕事してますから。
最終的には比べようもないくらいの大差がつきますよ。


本日の一曲
シンプルなコード進行なんですが
メッチャクチャにカッコイイですね
COOL!
フレディーマーキュリーに通じる危うさと色気を感じます
まあ、こう言うの、カリスマって言うんでしょうね



私のは「リトル・ホワイト・コルベット」ですけどね


私が一番すきだった仕事です
でも、ダメだった



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 17:23:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

牛丼屋を比べる3
4E-FEさん

風格あるフロントマスク
20中期 B eRセルシオさん

すき家の牛ー丼。
yoshi(*´ω`*)さん

何気ない日常 茶飯事
カピ太郎さん

アイマスで人生初の『すき家』
イシヲさん

調子が悪いようで…
快速あると@さん

この記事へのコメント

2017/11/14 20:32:55
啓発本読んでみんな成功出来るのならなんの苦労も無いですね😅
好きな事を仕事にするのは、本人は幸せかもしれませんが、成功するとは限らない😞
本当に成功しているのは、「誰もやったことのない事をやった」人だと思います😅

、、、私は出来ませんが😱
コメントへの返答
2017/11/14 20:56:21
コメントありがとうございます。

>本当に成功しているのは、「誰もやったことのない事をやった」人だと思います

おっしゃるとおりですね。

フォードが言ったそうです。
もしもT型フォードの発売以前に。
大衆に向かって「あなたが欲しいものは?」って聞いたとしよう。
きっと「もっと速く走れる馬が欲しい」程度の回答だろうと。

こんなエピソード知ると、啓発本でなんとかなるようなレベルじゃないって思いますね(笑)

まあ、もっともイノベーションと自己啓発って。
別次元のものですしね。
2017/11/14 23:15:35
今晩は~
何にしても見方を変える必要がありますね。
アフリカに靴を売りに行った2人の営業マンの話を思い出しました。
ポジティブに現状を受け止める事も大切ですね☺
コメントへの返答
2017/11/15 13:33:25
トミーっすさん、毎度です。

>何にしても見方を変える必要がありますね。

おっしゃる通りですね。
だけど。なかなか凡人には。
落ちたりんごを見て。「あ、これは重力だ」って閃かないって思います(笑)

>ポジティブに現状を受け止める事も大切ですね

まあ、これは大前提でしょうね。
ネガティブに考えたって、その人の自由ですが。
そこからがまた、エンドレスですものね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「持たざる優越 ~引き算の人生 http://cvw.jp/b/2313329/40737805/
何シテル?   11/20 13:34
以前は、峠に夢中でした。 峠が私のパワースポットでした。 今は、スピードへの情熱は失せて、ひたすら安全運転。 同時にクルマへの興味も失いました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
シボレー コルベット クーペに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.