• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月12日

S660スパ西浦テスト走行

S660スパ西浦テスト走行 今日はコージーライツS660のテスト走行でスパ西浦へ。

K4GP仕様で主な変更点はSタイヤ・金コニ・リアフルピロ・
LSD・4点ケージなど。

ヴェリィのS660で鈴スカは走ったけど、
まだノーマルで一度もサーキット走ってないのに
いきなりチューンドのテストしてとか (^p^)

しかもスパ西走るの4年振りだし・・・。





整備モードでABS以外の電子デバイスをカット。

とりあえずピンク号で3秒台出てるので
それくらい出たらいいな~とか思いながらコースイン。



1コーナー曲がった瞬間に「ステアリングの手応え薄っ!!」

鈴スカ走った時にパワステ軽いな~とは思ったけど
全開走行ではないのでそんなに気にしてはなかった。

でもサーキットだと違う。
ビートみたいなステアリングインフォーメーションがないので
切り込み速度や量が分かりづらくなんかフラフラしちゃう。

そのせいで最初は9秒台をウロウロ(遅っ!)



4周ほどして慣れてきたら、ギア比や動きはビートに近く、
ステアフィールはイマイチだけどフロントはスッと入るし、
リアも粘るし、コーナリング限界は高いので安心して踏める。

何よりABSがあるから思いきって突っ込めるし〜(^O^)

しかし気温も高く水温や油温も上がりエンジンにセーブかかったのか、
クルマに慣れた頃にパワーダウン、6秒台までいったトコでタイム頭打ち。



午後からはもう慣れたので冷えてるコースイン直後からアタックするとポンと5秒台に。

しかし2周するともうダメ。






今後は油温・水温対策しないとだね~。

あとパワステカットしたいけど、タイムアタックやスプリントはともかく、
パワステは耐久レース時はドライバーの疲労が少なそうなので、
任意でオンオフもしくはアシスト量が変更出来たらいいかも。



と、いろいろと思う部分はあるものの
仮セッティングの初走行にも関わらず好感触だったので、
セッティング詰めたらこの仕様のままで
涼しい時期なら4秒台は出るかな?
いや3秒台は出て欲しいな~。

ってか美浜とか南コースを走ってみたい (^p^)
あとノーマルで走ってみたい。


ってことで~、

本日テストのみなさんお疲れさまでした~(^O^)/



ちなみにこのS660は14・15にインチダウンしてるんだけど、
ノーマルとタイヤ外径はほとんど変わらないけど
見た目のタイヤの偏平バランスはこっちのがしっくりくるね~(^◇^)








昼に走ってたEV軍団。



ミライの競技車に乗ってたの国沢光宏氏かな?



ケージもがっちり入ってる。



運転席正面ガラスに付けたカメラ邪魔じゃないのかな~?

EKシビックや86もEVにコンバートされてた。








ブログ一覧 | ビート サーキット・パーツ | 日記
Posted at 2016/06/12 20:51:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

優先⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年6月12日 21:12
パワステのヒューズ抜くって駄目?なんですか。
そもそも、電車式ならなんですよね。

油圧式だと•••。

テスト走行に召集されるって凄いです。
コメントへの返答
2016年6月12日 21:39
電動パワステなんで
ヒューズかカプラー抜けば
カットできるかもですが、
それによってECUのほうでエラーコード
出たりする可能性あるので
最近のクルマはメンドクサイです。

昔の油圧ならベルト切るって手もありますが(^p^)


2016年6月13日 9:16
やっぱりステアリングの手応えは希薄だよね。
これ自分も凄い気になってる。
車はメチャクチャ曲がってるのに、手応えだけは凄いアンダーステアな感じがする。
あとこれも予想はしてたけどクーリング対策はビート以上に大変そうだ…。
コメントへの返答
2016年6月13日 20:03
最初の3周くらいはメッチャ気持ち悪かった。

慣れたらまぁこんなものかなと思えるけど、
高速コーナーとかはちょっと怖いかも・・・。

130Rとか極微量じわっと切り込むコーナーは
神経使いそう。

クーリングに関してはS660はコア置く場所が
いっぱいあるので取付に関してはラクそう。

リアフェンダー内がスカスカで
そこにコア置くとサイドインテークの風が
ちょうど当たるっぽい。
2016年6月14日 16:58
LSDは入ってるん?水温はまだしも油温は相当きびしそうな・・・

ミライのカメラすげー邪魔そうでわらったwそこはあかんやろー
コメントへの返答
2016年6月14日 22:22
ブログ内にも書いてるけどLSD入り。

でもノーマル乗ってないから効果わからん・・・

プロフィール

「多少葉桜だけどまだイケる♪」
何シテル?   04/13 07:57
HONDA BEAT(PP1)2台、 MONKEY(Z50J)2台、 BENLY(CD90)、 NBOX+(JF1)飼ってます。 過去所有含めビー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ノーマルバンパーの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 01:43:38

愛車一覧

ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
ワンコお迎えしました♪
ホンダ ビート ホンダ ビート
サーキット用。 先代のサーキット用ビートが、1993年から15年間使い倒し、 いい加減 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
保存用ビート。 1995年より所有。 購入時走行1万7千km。
ホンダ モンキー アニバ猿 (ホンダ モンキー)
モンキー30thアニバーサリー。 チョイ乗り&保存用。 一見どこ換えたかわかんないく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation