• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P様のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

New パナメーラ 気に入らない点

New パナメーラ 気に入らない点

後部座席からの操作で、ナビシートを動かせるオプションが有るとのこと。

Porsche はいつから、レクサスになったのか‥
Posted at 2017/03/12 15:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!

NEW パナメーラ Turbo 一般道にて試乗

NEW パナメーラ Turbo 一般道にて試乗してきました。
右ハンドル車特有のペダルオフセット違和感は無し。
十分過ぎるくらい速いが、静かで安定しているため、緊張感無し。
緊張感の無い速さは、P様には不要。
眠くなりそう。
でも、多いに気になった点が1点。
一般道を走ったくらいで油温がすぐに上がってしまい、そこからなかなか下がらない。
大丈夫なのか?
これじゃ、Turbo 効かせながら走り続けるのは無理そう。
きっと、電制でパワー絞られるね。
ここ一発という時だけの Turbo かな。
その後は、ひたすら冷却走行に励む感じ。
これ、嫌い。
まあ、感じとすると、991TurboS を乗用車にしたような物。
でも、991TurboS は、こんなに油温上がらなかったけどね。
GT3 って、サーキット走っても、油温が安定しているところが超凄い。
油温上昇より先にタイヤがタレてくるけど、30分間全開走行可能です。
でも、Carrera 系では、こうはいかない。油温が上がってしまい、すぐにクーリング走行が必要。
一発のタイムアタックは出来ても、30分間全開走行は無理。
まあ、タイヤのタレを考えれば、これでもOKだけどね。
Posted at 2017/03/11 13:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月09日 イイね!

歴代 GT3 サーキットでの速さ比較

歴代 GT3 サーキットでの速さ比較カップカーや GT3R などスリック前提ではない普通の
996 GT3
997 GT3
991 GT3
サーキットで一番速いのは、どれだか分かりますか?
以外と思われるかもしれませんが、996GT3 です。
996GT3 は実際  R.racing  さんが、FSWを 1分49秒0 で走っています。(もちろん、腕は大前提です)

理由は簡単。
タイヤサイズと電子制御。
996GT3 のタイヤサイズだと、Sタイヤの種類が選べます。
これが、997GT3 以降になると、選べるタイヤの種類が極端に少なくなるのが現状。
異形サイズを履こうものなら、電制によりパワーを絞られ、ABS も有効に効かない可能性さえ出てきます。
以前、997GT3 に異形サイズのSタイヤを履かせて、FSW 行ったら、最高速度140km に勝手に絞られてしまいました。
通常サイズのタイヤで、電制スイッチ切っても、最後には勝手に介入してくるし‥
ドライバー的には、何か上手くなったような気になりますが、997GT3 が簡単なだけ。
その後に、964 乗ると自分の腕のなさに唖然とします。
964 操縦性シビアだね。ストライクゾーンがとっても狭い。出力低いからパワーで何とかすることもできず‥
また、997GT3 後期以降は、センターロックホイールだということもネック。
どうする?
1m以上は有る、馬鹿でかいトルクレンチも買うの?
どうやって FSW までトルクレンチ持っていくの?
自分でタイヤ交換できないじゃん。
車弄り好きとしては、タイヤ交換くらい、自分でしたい‥
Posted at 2017/03/10 06:03:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 996 GT3 | クルマ
2017年03月09日 イイね!

GT3 車両重量 比較

GT3 車両重量 比較思いもよらず、GT3 2台体制となってしまった、P様。
その GT3 2台の乗り味は‥
全然別物です。
一番に感じるのは、996GT3 の軽さ。
991 GT3 はエンジン出力が高いので、直線加速での速さは感じます。
が、どんなに電制が進んでも、慣性モーメントは嘘をつきません。
そこで、以前所有していた 997GT3 も含めて車検証上での車両重量を比較してみた。
軽い方から順番に、
996GT3 後期 1,400kg
991GT3 前期 1,450kg (996GT3 +50kg)
997GT3 前期 1,490kg (996GT3 +90kg)
やっぱり 996GT3 は軽い。
比較して 997GT3 は重い、というか、991GT3 が健闘している。
そういえば、997GT3 ってなんかモッサリしていた‥
Posted at 2017/03/09 12:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 996 GT3 | クルマ
2017年03月08日 イイね!

フロントリップ

フロントリップ996GT3 思い返してみれば、今までにも、他人の個体を運転する機会が結構ありました。
一般道、高速道路、広場貸し切りでのドリフト練習、サーキット走行とやりたい放題‥
当時、まさか自分が乗ることになるとは、夢にも思わず。
ところが、今回納車時に、そのまま高速道路を少しだけ走ってみたのだけれど、これが汗ダクダクもの(>_<)
997GT3、991GT3 と比較して、フロントが落ち着かず、常に修正舵を必要とするような状態。
まるで、360モデナのような‥
4輪アライメントは今回、調整してもらったはずだし、数値を聞いてみようかなと思っていたところ‥
「申し訳ございません、ひとつだけ作業を忘れていまして、お渡しする直前にフロント・リップスポイラーを付けるはずでしたが、取り付けずにお渡ししてしまいました。(工場に残っていました)簡単に付けられますので、お時間のある時に作業をやらせて頂ければ幸いです。」とのメールが‥
フロントリップ取付されていないことを確認しない(気づかない)P様もどうかと思う。
(ボディ色が黒なので、確かに気づきにくいけどね)
さっそく取付してもらい、再度状態確認。すると、先ほど痛感した、フロント接地感の無さが嘘のように消え、ビッタリと決まりました。フロントリップって効果絶大なのね(^o^)
ここで思い返してみると、直線でのダウンフォース感(フロント接地感)は、
996GT3 < 997GT3 < 991GT3 の順番。(すべてリアウイングほぼ水平状態にて)
996GT3 は、フロントの接地感が失われずに保っている感じ。
997GT3 は、速度域が低い状態での感触と一切変わらない感じ。
991GT3 は、速度が上がるにつれ多少上から押される感じ。
やっぱり進化しているのね‥
Posted at 2017/03/08 17:33:31 | コメント(2) | トラックバック(1) | 996 GT3 | クルマ

プロフィール

最近は車よりゴルフです‥ ゴルフはこちら↓ http://labola.jp/member/153494
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 991GT3 (ポルシェ 911 (クーペ))
991GT3 2015年モデル フロントリフトシステム スポーツバケットシート バイキ ...
ポルシェ 911 (クーペ) 996GT3 (ポルシェ 911 (クーペ))
996GT3 2005年モデル レザーバケットシート レザーインテリア スモールパッケ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 981ボクスター (ポルシェ ボクスター (オープン))
上質な個体の6気筒最後のNAボクスター(981)は今後どんどん少なくなっていくでしょう。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) G350 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
Gクラス 乗ってみます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.