• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青ビー@ZZW30のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

リハビリ

リハビリクリニックに行ったので次はリハビリテーション(笑)

モーターランド三河へ。朝9時でもすでに30度越え・・・暑い。
受付に行くと、たくぼちゃんと遭遇。サーキットでは7,8年ぶり、それ以外では良く会っているんですが、「何しに来たの~?」という感じ(笑)

それはさておき走行。・・・2秒落ち。10周しないうちにやめた。全然走れませんでした(半分、暑くてですけど汗)
すぐ滑る・・・今の僕には全く合ってません(汗汗)。僕が車に合ってません、の方ですが。後輪駆動ってこんな感じなんですね。車の方は元々悪い部分が沢山ある中、それでも医院長がベストになるようにしっかり仕立ててくれたので問題ないはず。セッティングの時、横に乗っていたし、それは紛れもない事実。前途多難・・・乗り方わかりません。

ブレーキは前々から踏み切れなかったので、帰ってからパッドは純正にしておきました。タイヤは、溶け具合を見ると割と面で溶けている・・・NS-2Rは固くてサイテーと医院長も言っている。これがこのタイヤの持てる性能だ(笑)
いいのが思いつかなかったのでZIIIを投入してみることに。
とりあえず、再来週のミッドレスサーキットミーティングでしっかり教えてもらおう。

・動画


かなりの絶望感でございます(汗)
やりがいっちゃ、やりがい(笑)
Posted at 2017/08/06 21:26:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

クリニック行ってきた

クリニック行ってきたツインスプリングの調律のため、うえしまクリニックに行ってきました。

いやぁ、自分が思ってたのと180度セッティングの方向が違いました(笑汗

そんなにプリロードかけちゃうの??というくらいかけて・・・。僕の持っている技術では、そこまでやっちゃうと車が飛んだり跳ねたり全然よくはなりませんでしたが、うえしまさんの手にかかると別物になりました。

色々話を聞いたりして、「そういうことを気にしながらセッティングするのか・・・」と関心しましたが、多分8割くらいは自分ではできない手法だったと思います(笑)

そして仕上がりは・・・少なくともうえしまさんが運転しているときはすごい限界が高そうな感じでした!(アレ?笑))
自分はというと、一般道でそこまでの限界挙動は試せないヘタレなんでまだわかりません(笑)
自分が気にしていた挙動に関しては、実際にサーキットに持ち込んでみないとわからないレベルのところだし。
乗り心地に振った足ではないので、皆さんとは感想が違いました(笑)
それ以上に沢山教えて頂いたノウハウも貴重でした!

一応、帰りに少し峠っぽいところを走ってきましたが、今まで2輪しか感じられなかったグリップが4輪で発揮している感覚はすごくありました。なるほど~。サーキットに持って行くのが楽しみです。

ひとまず、8/20にmidress主催の西浦走行会があるので、1度どっかで試してこよう。狙うはぶっちぎり優勝です(笑)
Posted at 2017/07/30 21:49:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

ツインスプリング化!!

ツインスプリング化!!今日来る予定のないサブスプリングが来て全部揃ったので、MR-Sにツインスプリングを組み込みました!!

頂いた貴重なノウハウなので、残念ながらスペックは明かしませんが、自分が想像していたばねレートとは全く異なるものでした(汗

3時間かけてフロントとリアを交換。サスアームの1G締めも実施。最初なのでとりあえずプリロードゼロで組み込み。

そして試走。・・・ラルグスの吊るしの5k/7kから、メインスプリングのレートはとんでもなくアップしているのですが、乗り心地はとてつもなくイイ(笑)
吊しで感じていた路面の細かい凸凹の衝撃はほとんどありません。

シングルスプリングででスポーツ走行に振った足だと、凹凸を拾った時に沈みも少ないし伸びも追従が遅れた結果、細かくジャンプしているから着地の衝撃で乗り心地が悪くなっているのかな?

反面、ツインだと沈みは同じように少ないかもしれませんが、伸びは柔らかいサブスプリングの影響で追従が良くジャンプの着地の衝撃が少なくなっている?そんな風に感じられます。

そして先日乗せてもらったイチカワさんのツインスプリングMR-Sとも全然雰囲気が違います。さすが、うえしま医院長の仕様。ロールが程よく抑えられていて走り志向です!! それでいて通勤に使うのも全く問題なさそうで安心しました。むしろ吊るしの方が乗り心地悪い(笑)


ツインは組んでからが始まり。これからプリロード、車高、アラインメントなどの調整をしていかないといけません。ツインでプリロードゼロはヤバそう。深く沈むようなときにカチャって音がする・・・バネ外れないようにしないと(汗

明日は奇遇にも独り身で暇になってしまったので、そこら辺の調整と、フロア補強が不要になったので取り外したりしようかと思います♪
Posted at 2017/07/22 19:16:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

ものさし

ものさし先週のクリニックオフ会にて、自分の車のタイヤが気になった。「リアのショルダーがやたら青い!」

他の車両を見回してみるも、一台もそんな車両は無い(笑)
Vitzのときも全然これ程ではないが薄っすらは出ていた。FFのリアで出ていれば、リアタイヤをめいいっぱい使っているからかな?・・・というくらいにしか思っていなかった。

けど、MR-Sはリアキャンバー3度以上付けているし、やっぱなんか変だよねぇ・・・と思っていたらやっぱり医院長先生から指摘があった(笑)

「バンプタッチしてその先はロールが急変するから、外側がこんななるのでは?」
そういうことなんだ!と納得。これは先日のツインスプリング試乗会で、某鈴鹿のお山を走り回った時にできたものだったのか(汗

車の調子をみる「ものさし」を沢山得ることが大事ですね。


で、今週。ものさしは大事だということで、足をばらしてタイラップを付けてみました。
やっぱここからですよね。


しかし、タイラップをつけなくてもある程度はわかる。なんかおかしいことに気づきました。

・フロント

バンプタッチまでのストローク73mm。けど、油の跡は80mmまで付いてた(汗
フロントは完全にバンプラバーまでめり込んでましたね。つか、以前測った時よりストロークが12mmくらい少なかったのにも驚き・・・どこ測ってたんだろう(笑)
フロントがブレーキロックする一要因にもなってるかも?

Largusの方は、フロントは吊るしの5kのばねでサーキットを走るのはやめておいた方がいいかもしれません。
キャパ1.6Gでは全開走行は厳しいようです。


・リア

バンプタッチまでのストローク85mm、油の跡は80mm。
リアはバンプタッチしていないようでした。あれ?予想と違いましたね。フロントのストローク不足でリアが影響を受けてしまっているのかな?

吊るしの7kのばねではキャパ1.8G。そんなに余裕があるとは言えませんね。


ということで、ばねも変更。
before: フロント Largus 5k 180mm、 リア Largus 7k 180mm
after: フロント Eibach 7k 203mm、 リア Swift 9k 178mm
にしてみました。フロントは長すぎて車高が上がります(^^;



Largusのばねって何か路面の荒れをダイレクトに拾ってしまって乗り心地が悪い気がするんですよね・・・。換えてみたら、レートを上げたにも関わらず、乗り心地改善(笑)

キャパも、2.2G、2.3Gに改善。

ツインスプリングにする前の最後の悪あがき、でした。
Posted at 2017/07/15 18:22:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

足のクリニックオフ会

足のクリニックオフ会今日は浜松の弁天島で行われたうえしまクリニックのオフ会に行って来ました。
整骨院みたいな表現ですが、まさに車の足の整骨院です(笑)

ハンバーガー食べて駄弁って日照りで焼かれて楽しいひと時を過ごしました。

オフ後に、医院長が手掛けた何名かの車に乗せてもらいましたが、みんな乗り心地が良くすごい安定感。ばねレートも聞きましたが、なぜそんなハードなレートでこれほどまでに?と疑いたくなる感じ。セッティングが如何に重要かと言うことで。

自分の車の悪いところも、乗らずに見ただけで診断完了(笑) 素人は車の調子を見るための物差しがないから、あーでもないこーでもないと行ったり来たりしてしまいますが、その道の達人が見れば明確のようです。

貴重なツインスプリングのレシピも頂いちゃいました。今までのシングルスプリングとは次元が違い過ぎて、説明されても理解できないっぽいので、言われたとおりにバネ買います(笑) 仕上がるのが楽しみだ♪

他にも理解できないことがいっぱい(笑) 世の中まだまだ理解できないことがいっぱいあるな~と思う貴重なオフ会でした。
Posted at 2017/07/09 22:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リハビリ http://cvw.jp/b/231385/40201876/
何シテル?   08/06 21:26
職場の先輩に連れられて2007年にサーキット走行を始めましたが、今はどっぷり浸かりこんでますー。2012年からはジムカーナに挑戦していますが、人生初の車両横転(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達登録は何度かコメントしたり会ったりしてから♪
登録したにも関わらずお互いに全く親交がなかった方は、申し訳ないですが削除させていただいております。
54 人のお友達がいます
kaz@ymskkaz@ymsk * Good-Sun@ZC32SGood-Sun@ZC32S *
爺やでジムカーナ爺やでジムカーナ * 三河っこ三河っこ
NISiKAZENISiKAZE こばけいこばけい

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2001年式 前期型 MR-S ZZW30 格安で友人から引き取ってきた車です。最初か ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
1.6GT EyeSight Proud Edition (アプライドB型) ピュアレッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
TOYOTA Vitz RS (NCP131) 3台目のマイカーです。 今度は最初から ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
TOYOTA Vitz RS NCP91 ジムカーナ練習会で横転→廃車になりました・・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.