• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICHIRO@S15の"スイフトさん" [スズキ スイフト]

自作プラグカバー&エアダクト

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年10月15日
1
パワーチャンバー導入に伴い、
①プラグがむき出し →プラグカバー
②吸気温度上昇 →エアダクト
以上2点を取り付けます。

メーカーから出ている製品は高いですし、そもそもZC72S用のプラグカバーがないんですよね…
ラアンさんから出てる71用プラグカバーが流用できるようですが、そこそこお高いですし( ´∵`)
みなさんの整備手帳等を拝見していると自分でも作れそうだったので、今回は自作しようと思います。

2
まずはエアダクトを作成します。
ホームセンターにて空調用ダクト75Φを購入しました。
ダクトは余るので、短いものが欲しかったのですが、1000円もしなかったので良しとします。
3
パワーチャンバーからフロントグリル裏にある穴までダクトを取り付けます。
ダクトを適当な長さに切って、早速エアダクトを装着します。固定はタイラップでサクッと。
念の為、ダクトの切り口にビニールテープを巻いてキズ等がつかないようにしました。
ビニールテープが剥がれやすくダクトの内側が少しピロピロしてます…

ただ、以前にHIDのバラストを吸気口付近のボルトを使って取付したので、そのままではダクトが取付できなかったので、ダクトの邪魔にならない場所に移動させるのに手こずりました。
4
続いて、プラグカバーを作成します。
ホームセンターにて購入したアルミ板0.5mmを加工して作りました。

金属加工できるような道具も揃っていないので、そこそこ厚みもある0.5mmを選択しました。
初めに採寸をして、厚紙で作ったサンプルで最終確認をしてからアルミ板の加工をしました。
切断については、カッターで何度か切れ間を入れて、当て木をして少しずつ曲げていくと切れます。局面は同様に当て木して曲げると綺麗に曲がります。ちなみに、普通のハサミでも切れるので角取りはハサミでやりました。
ボルト穴は、穴あけポンチで気合いで空けました(笑)

5
完成したプラグカバーを取り付けます。
右端と左端のプラグを止めているボルトを外します。
プラグカバーが干渉しない高さを稼ぐために、長いボルトに変えます。純正ボルト長さを参考にM6×40mmに20mmのスペーサーをかましました。


パワーチャンバーに加えて、エアダクト、プラグカバーでエンジン周りが賑やかになりました♪
プラグも保護され、吸気温度も走行中は外気温+5℃くらいまで下がり、かかった費用も2000円程度でコスパもいいと思います!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

あるものは使おう②

難易度:

零1000 パワーチャンバー

難易度: ★★

エアフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

零1000 パワーチャンバー取り付け (中古品 欠品部分は自作)

難易度: ★★

アールズ スポーツエアクリーナータイプG交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スイフト[ZC72S]からシルビア[S15 SpecR]に乗り換えました!みんカラを参考に弄りを勉強中です! 何卒よろしくお願い致します♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[コギメモ] エアコンの自己診断モード まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 18:11:40
ELメーター取付 完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 20:08:48
ELメーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 07:53:03

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア シルビィ (日産 シルビア)
初マイカーです♪以前は実家のスイフト(CVT)を拝借して遊んでました。スイフトは車の楽し ...
その他 自転車 その他 自転車
rockbikes - Deuce - 晴れの日限定の通勤車です。 ブレーキはアルテグ ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
初めて買ったバイクです。 数ヶ月分のバイト代を生け贄に捧げました…
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
250cc→125ccへダウンサイジング
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.