• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

今年は誰よりも速くなりたい宣言。

今年は誰よりも速くなりたい宣言。 開幕です。
ようやく夏タイヤに交換できました!
久々に強烈な横Gを味わいたく いざ支笏湖線へ
やっぱりイイですね。
ヘアピンではノーズがスコーーーン!と入ってくれると楽しすぎて思わずニヤニヤ。
メッチャ曲がります!

夏タイヤは17インチ その際にリヤサスをMテクニックから評判の悪いVOGELANDへ変更したところ足がしなやかに良く動くようになりました。
やっぱり車高は落した方が断然走りやすいですね。

今年はタイヤの空気圧を少し落とす傾向で行こうと思います。
なんと言ってもKONIは猫足と言われるだけあって追従性は抜群ですね。
しかし3ケタのスピード領域で徐々に横Gが加わる高速セクションではあまりにもロールが大きすぎフロントの安定感がありません。
30R以上でインベタで走った場合、ロールが徐々に激しくアライメント変化が大きく出て 前荷重が乗ったある瞬間からインに食い込む挙動でスムーズステアが一発で決まらないってな感じです。
Z3用バネで車高はフロント2センチ位は下げているのですがロールセンターの高さを感じさせます。
現在フロント減衰力を360度にしていますが特にターンイン時のフロントの収まりが悪くフロントキャンバーがさらにネガ方向に寝ている感じです。
理想は今の減衰力でFキャンバー1度ポジ方向 もしくはF減衰720度以上にしロールスピードを変え急激なアライメント変化を抑えるのもいいかも?
しかしリヤとのバランスがあるので少しづつ煮詰めていくしかなさそうです。
バランスの良いシャシーなので下手すると一気に曲がらない車に変身しそうです。
しかし全てのセットが出れば抜群に速くなりそうな予感。

今回は中高速セクションでしたが、 次は低中速メインの山へ行きます。
走り込みでもう少し現状を把握した上で煮詰め最終的にはサーキットでタイムアタックしデータで速さを実感しようという流れです。

全然関係ありませんが明日はラジコンレースです。
猛練習してアベレージLAPもコンマ5秒以上更新したのでランキング10位はギリギリ射程距離内。
大いにカツって来ます。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 22:39:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/10 21:59:45
燃えてるね!
冬があるから、こっちより思いが強くなるかもw

猫足+強化スタビも面白いと思うんだよな~
足は路面に追従しつつ、ロールはスタビで吸収。
だめかなw
コメントへの返答
2010/04/11 01:31:24
やっぱり車は走ってなんぼのもの
時代は変わっても求めるものはただひとつ
「走り」でありこれが車遊びの原点かな。
猫足+強化スタビはオールラウンドでいいと思う。
しかし乗り心地を犠牲にあえて速く走れるコントローラブルな足もいいかな。やっぱり全長式車高調にハイレートサス。ステアが敏感に反応するレーシングカーみたいなソリッドな足も久々に体験したいなぁ。。。
2010/04/11 09:11:28
レーシングカーみたいなのを久々にってことか~
わかる!
金曜日うつ号運転したんだw
パワー感はひとまず置いといて、足が硬い!!!笑
乗り心地的にはよいとはいえないけどw、やはりステアで車を「操る」ときにはロールしないから最高だった・・・
90よりコンパクトで150kg軽い&硬い足なもんで、きびきび走ってビタッと曲がる。
普段乗りなら柔らかい足がいいけど、たまにカチカチ足もいいんだよねw
コメントへの返答
2010/04/11 19:58:05
極めていくとやっぱり硬い足なんだよね~
速度域が低いとまだいいけど軟い足は3ケタ付近になると怖くて踏めないよ。
車高調とかでも 街乗りはゴツゴツしてても高速域になるとすごく柔らかく丁度良くなったりするから。
やっぱりコンパクトなボディに軽い車体は運動性能としては抜群だね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

28年間現役で走ってます。 車歴  AE86→AE86→AE86→RX7→ツアラーV→BMW→(ロドスタ)→S2000 ドリフトからグリップ 峠からサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 神風 (ホンダ S2000)
S2000を購入したキッカケは 昔からのファンであるドリキンお墨付きの車であった為。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
そろそろ燃費が良く荷重移動やブレーキングドリフトを楽しめるライトウェイトFRスポーツに戻 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2000年頃 走りに疲れ 色んな用途で楽しめる楽ちんな車を求め購入しました。 しかし最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.