• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

山育ちとサーキット育ち

それぞれに特徴はありますがサーキットを舞台にした場合やはりサーキットを走り込んで慣れている人の方が速い感じはします。
ただここで言う速さの技術というのは最速理論に基づいたラインの組立てや走りの効率という無駄のそぎ落としができること又は無駄がわかってるという経験が速さにつながってくるような気がしました。

対して狭い峠を走れてる人は理論よりも感性的なもので、野生の感と言っても度胸一発という意味ではなく、出せてるスピードには本当の意味でのマシンコントロール技術が伴ってる感じがします。
オンロードではありながら、どちらかというとラリー系の技術が求められ 曲がる為には時にはスライドやドリフトとという複合テクニック、サイドやスピン回避等 引き出しをたくさん持ってこそ安全に速く走れるというものです。


自分が経験したことを考えるとこんな感じでしょうか・・・


本音のところ漠然と走るのであれば個人的には峠の方が全然楽しいですね。


しかしサーキット走行での面白さで混走やレースという自分には未体験な部分があります。
障害物がある中で自分のベストLAPを崩さず追い求めていく訳ですからストリートでは経験できないような駆け引き パッシングポイントを把握しプレッシャーのかけ方やオーバーテイクという走りとは別なテクニックが必要になるんでしょうねぇ~
僕はまだここらへんがまったく未経験なので何もわかりませんがサーキットを走る以上ここまで踏み込みたいです。
これを知ってしまうと楽しすぎて本当にハマりそうです。

やはりグリップ走行をやってるので 競う というのが本当の楽しさだと思います。

今は その為の下準備ということでストイックにタイムアタックに励んでいますが、
最終的にここまでやらなければ本当の意味でのサーキット走行の醍醐味というか満足は得られない感じです。

最終的には今の318ISをレーシングカーにしたい構想ですが。

いよいよ泥沼です。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 08:53:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS owner's mee ...
pb2400cさん

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

奥多摩〜多摩里場ドライブ\( 'ω ...
紅月~AKATSUKI~さん

LC500納車されました。
index/さん

ルーテシア(クリオ)4オフ開催のお ...
28mikanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@やまぬこSS4 レポ楽しみにしてます♩」
何シテル?   09/17 17:25
1台でなんでもこなす生活実用車なので快適性を追求したフルバケットシートのみの フル純正です。 底艶のあるボディ 高い車高 静かなマフラー シンプル内装 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 神風 (ホンダ S2000)
S2000を購入したキッカケは 昔からのファンであるドリキンお墨付きの車であった為。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
そろそろ燃費が良く荷重移動やブレーキングドリフトを楽しめるライトウェイトFRスポーツに戻 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2000年頃 走りに疲れ 色んな用途で楽しめる楽ちんな車を求め購入しました。 しかし最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.