• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

趣味とコスト

先日のサーキット走行による燃費がでました。

サーキット1周2.6Km×周回数50LAP(ラップタイマー確認)だったので
コース上を130km走った計算になりますね。

1周は1分20秒でLAPしているので50周すれば正味走行時間は70分。
車よりも体の限界が来るので半日走行でもインターバルを取れば四分の一ちょっとしか走れないことになりますね。

・自宅からサーキット場までの往復距離4時間207km。

・スポーツ走行距離70分130km

・使用した燃料は30.49L

・合わせたトータル距離337kmで 燃費11kmオーバーでした。

移動の燃費が良かったことに尽きるとは思うのですが正直ここまでエンジンぶん回して高燃費が出たのにはビックリです。
4発NAエンジンは回しても燃費がさほど変わらないのが最大の利点ですね~
パワーはないかもしれませんが気兼ねなく踏めます。


ガソリン単価も割引入って143円まで下がり燃料代は4500円程度でした。

これに走行料3000円を加えると 合わせて7500円となります。

月2回通っても燃料代込みで15000円です。

ちなみに峠走りの場合は移動+峠走りだと燃費がL/9.5Kmまで悪くなりました。
山に行くまで市街地を通るのでストップ&ゴーの多い街乗りだと極端に燃費落ちますね。

山通い月4回、サーキット通い月2回を目標にしてます。
これで月かかってるガソリン代は2万円くらいです。

スムドラを覚え運転が上手になってくるとタイヤや車に対するダメージは少なくなってきます。
消耗品であるタイヤは中古と言えども温存し大事に使わなければなりません。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 18:33:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新商品のご案内⁉️
kaz兄さん

ハイドラ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

ツアラテック ジャパン オープンし ...
セキュリティーのプロテクタさん

突然となりの「ちょっと会いません会 ...
ゆうたんちんさん

軽自動車にもシートヒーターの時代
ugari@関西支部長 2さん

久々のエル弄り(^^♪
える吉さん

この記事へのコメント

2011/08/29 12:29:22
走行料金安すぎる・・・・笑
不思議なのは、なんでサーキットは関東高いんだろうか。
需要走行人数は多いはずなのに~
設備に金かけすぎなのかな!?
コメントへの返答
2011/08/29 12:50:18
会員料金だとしても、たぶんここが安すぎるんだろうねぇ。。。 
他の道内サーキットは本州並の値段だよ~
コストを落とした作りになってるので凹凸も多いしサーキットというよりは峠のようなコースかな。
有料で車両預かりもしてくれるのでナンバー切った車もバンバン走れるので ミニバンしか持ってない人でも専用機を持てるよ。
2011/08/29 20:16:32
「お山」は登りがあるのと3速メインなのも燃費悪化に繋がっているのでは?

しかし50ラップってすごい!!
コメントへの返答
2011/08/29 22:36:22
たしかにエンジンの負荷が一番燃料食うのかもしれませんね!

今回はいつもより15LAP程少なかったです。
ただダルさというか未だに疲れとれません。

T君は30周くらいで体力の限界を向かえ終了でした。
タフな彼があんな疲れた姿を見せたのは初めてでした笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@やまぬこSS4 レポ楽しみにしてます♩」
何シテル?   09/17 17:25
1台でなんでもこなす生活実用車なので快適性を追求したフルバケットシートのみの フル純正です。 底艶のあるボディ 高い車高 静かなマフラー シンプル内装 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 神風 (ホンダ S2000)
S2000を購入したキッカケは 昔からのファンであるドリキンお墨付きの車であった為。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
そろそろ燃費が良く荷重移動やブレーキングドリフトを楽しめるライトウェイトFRスポーツに戻 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2000年頃 走りに疲れ 色んな用途で楽しめる楽ちんな車を求め購入しました。 しかし最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.