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takashi-sのブログ一覧

2008年05月18日 イイね!

練習

練習今日もドリフトしてきちゃいました!

走行動画を編集してみました。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152164967

ワインディング走行→サーキット→温泉という順で楽しんできました。

いつものように渋滞を回避する為、朝出発します。
天気も最高の中、ノンストップで5速ホールドの超燃費運転で絶景を楽しみながら駆け抜ける歓びを感じワインディング走行を楽しみます。
途中 道の駅なんかも寄りながらサーキットにコマを進めます。

僕のBMWは3シリーズの中でも一番の小排気量の4発なので遠出燃費はリッター15kmくらいは出てるかな?

いよいよサーキットに到着しました。今日は珍しく台数集まってて混走でした!

会員なので20分、1500円で走れます。
僕はこの程度で充分 集中して走ったところ リヤタイヤが写真のように駄目になりました。ヤフオクで1000円で買ったタイヤなのであまり惜しくはありません。
このタイヤもかなり使い込みました!

サーキットで休憩していると かなり高齢のおじいさん(推定70歳?)が僕の車を見せて下さいと話かけてきました。

色々話を聞いてると そのおじいさん しょっちゅうサーキットに来て走っているらしくビックリです!

ちなみに、そのおじいさんはNSXに乗っていることがわかり2度ビックリです!
今度 NEW GTRを買うそうです。
すげー金持ち!

この歳になっても 夢中になれるものがあり、あらためてスゴイ人だなぁと。。 走り屋の神様のような存在です。
 
しばし談笑を楽しんだあと
予備のタイヤにチェンジしサーキットを後に次なる目的地の温泉に向かいます。
最近は温泉マニアになりつつある状況で サミットも行われる洞爺温泉に行きます。

今回行ったのは山の上にある「いこいの家」と言われる地元の人も利用する天然温泉です。食べ物持ち込みもOKです!
休憩室と浴場からは洞爺湖が一望できます。
利用料は370円です。

ちなみに僕が選ぶ温泉ランキング

①豊平峡温泉
②小金湯温泉
③丸駒温泉

湯につかり、広大な湖を眺めながらドリフト走行での疲れを癒し自分の中で反省会。
充分休息した後、またまた楽しい道をドライブしながら帰宅しました。

サーキット代 1500円 
温泉      370円
ジュース    150円
お弁当     500円
ガソリン代  3000円

合計5500円くらいかかりましたが 非常に有意義な一日でした!










Posted at 2008/05/18 22:44:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月12日 イイね!

スライドマスター

日曜日はサーキットにトレーニングに行ってきました。
最悪なことに後半クラッチが滑りはじめ結局15分で走行を終えました。
帰り途中、温泉入って帰ってきたのですが 峠越えで4速ギヤで半スベリで冷汗ものでした。

今思えば10万キロ無交換でよくもった物だ・・・
(僕が乗ってから2年で4万キロ)

今回はあまり走れなかったけど、僕にとって走行は20分程度で充分
本当に集中してドリフトコース走れば連続するヘアピンで常にステアリングを回しっぱなし。。。
ロックtoロックでTシャツがベッショリ、ヘルメットから滝汗が出る位の運動量になります。

その中で考えながら走って 何かひとつでも掴めればOK!

今回はこの非力な車でクラッチ滑りながらも直線卍できるようになりました。
いつも一番大きなコーナーの進入はシフトロックで入るのですが、次はサイド進入をマスターできるようになりたいです。

最終目標はメインコースでの1コーナー 120km進入で横向けること!(混走はドリフト禁止だけども・・・)

そう考えるとD1の150km進入とか半端じゃないですね!!!

70~80kmくらいでのオツリやスピン回避なら余裕で抑え込めるけど
100km以上のスライドでオツリ食らったら半端じゃないです。
完璧なコントロールできてこそ、できる技なのかなぁとも思います。

やっぱり変な維持じゃないですけど パワーでごまかしがきかない この「ドイツのハチロク」を操ることにこだわりを持っています。
そしてFRであってMRのような動きをコントロールする難しさ。

もっともっと上手くなりたいです。




Posted at 2008/05/13 00:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月05日 イイね!

朝練

朝練昨年あたりから だんだんと早朝に走りにいくケースが増えてきました。
前の晩、いつもより早めに寝て 4時起きで近場の峠に向かいます。
オヤジなので体力的に夜遅くまで体が持たないのと
なんというか健康的ですがすがしい気分です。

今日は那智徹と一緒に練習です。
景色を楽しみながら交通量のまったくない山の奥の奥まで出向き練習開始!
早朝なので GWでありながら対向車は1時間に3台くらいしかきません。
お互いの無線で安全を確認しながら1台づつスタートします。

今日はあいにくのウェット 前回に続きまたもや雨です。

雨のドリフトは なんといっても進入の仕方で決まります。
この場所は勾配もきついので うまく車速を乗せないとプッシングアンダー
っぽくなってしまいます。
25Rが連続するのですが、なんせきっかけを作るのが大変でした。

実際雨ではサイド進入が一番いいと思うのですが
なんせ左ハンドルゆえの右手引きのサイドが全然マスターできません。
一度試みましたが とっちらかってしまって大変でした・・・
手と足の連携プレイが悪すぎます。

今日の練習の中で感じたことですが この峠では若干アウトバンクが
付いている為、雨の時は急のつく操作は厳禁です。
ステアリングこじっても クラッチ蹴っても 終始プッシングアンダーしか
出ません。

やはり「フロントタイヤを食わせる走り」これにつきると思うんですが
しっかり車速を乗せ思いっきり減速したあと少しタメを効かせて 
アクセルオフの時間を長くとるんです。 FFの乗り方に近い感じで
うまくタックインを誘発させる感じです。
ここでフロントタイヤのグリップの手ごたえを感じたら成功!
あとはアクセル全開でスライドキープに努め 脱出でふらつかないように
立ち上がるだけです。

しかしローパワー車の場合 アクセルオフの時間を長くとることによって
回転を上げられずにスライドキープが大変でした。
318isの場合スライドキープは6000rpm近く回ってないと
まず不可能です。
進入が慎重になれば その分回転を上げられずにパワーを駆動に伝えきれません。

「もう少しパワーがあれば・・・」とは言いたくありませんが
まだまだ練習によりM44ユニットのパワーを生かしきれるように精進します。






Posted at 2008/05/05 20:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ドリフトとグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。 走るのが大好き、峠やサーキットでお会いした時はよろしく...
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