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takashi-sの"神風" [ホンダ S2000]

リヤブレーキ整備

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月11日
1
サーキット走行中 リヤ廻りから異音が・・・
あきらかに制動も出てない。
ブレーキの引きづりのようです そのまま走り続けましたが新品交換したパットが1日で残量0になりました。

以前から異常な程減りが早い。
交換時から全然ブレーキ効かない 

安物パットだからこんなもんかなと思ってましたが やはり既におかしかった?
2
とりあえず固着を疑ってホンダ純正部品でシールキットを事前に購入。

リヤキャリパーシールキット
部品番号 01473-S2A-010

2290円(税別)×2個 

※左右で2つ必要

3
パットもなくなってしまったので
今回も近所の自動車部品屋さんからアケボノパットを購入
4
キャリパーを外ししっかり洗浄した後はシール交換。

こういう細かい作業は部屋に持ち込んでビールなんか飲みながら夜な夜なじっくりやりたい方です。笑
5
ブーツやシール切れもないしピストン、ピンに錆付きは見られない・・・
なんで引きづるのか謎です。
走行距離は125000kmですが綺麗なもんです。

買ってしまったシールキットせっかくだから交換します。
6
シール類やブーツも取り換え摺動部にグリスを塗って動きを良くします。

難関のブーツ取り付け。
やり方は人それぞれですが自分はブーツをセットしてからピストンを入れました。
一人じゃできませんが嫁に頼んで手4つあればあっさり入ります。
7
完成!

後はキャリパーを取り付けエアー抜きして終了。

以前よりブレーキがガツンと効くようになりました!
ロック率が高まりABSの介入も早めにおきます。
8
せっかくなのでサイドブレーキの調整。
センターコンソロールを開けると斜めになってるので片効きしてます。

センターのナットを緩め遊ばせた状態でフットブレーキでピストンを出すとリンクが水平になり 再びセンターナットを引きシロ見ながら締め込めば完了!




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