車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
久々に…
CX-5を運転しました。
カミさんが通勤で使っているので、最近はほとんど運転する機会がありませんでした。

久々に乗って驚いたのですが、アクセルに対してのレスポンスが悪く、全く思い通りに走りません…。
大袈裟に言えば、常にDPF再生が起こっているようなフィーリング。



みんカラでもさんざん目にしますが、原因はアレだなと思い点検。

アレ↓



丸2年で約14,000km走った状態がこれです。
なんというか… まぁ、一目見て直感的に合点がいきますね。

清掃後は元通りのフィーリングに戻ったので良かったんですが、ひとつ疑問に思ったことが…。



みんカラをやっている人は不調に対しての情報共有もしやすく、DIYスキルで対処できる人も多いと思います。

しかし、車に対しての知識が少ないユーザーさんの場合はどうでしょう?
試乗で気に入って購入するも、乗っているうちに当初のフィーリングが無くなってしまったとしたら?

Sky-Dは、所詮マツダはこんなものかと、期待を裏切られたように感じる方も出てくるでしょうね。



日頃お世話になっているディーラーでは、性能維持のため、マメに燃料噴射時期をリセットしてくれているようです。
しかし、これはデータの補正では解消できない物理的な問題です。
マツダでもとうに把握していることでしょうから、年数・距離ごとの必須メンテに指定するなど、公式として一般ユーザーに向けたアナウンスが欲しいところです。

現行世代のラインナップからマツダ車に乗り始めた方も多いと思います。
5分、10分で済むような些細なケア不足で、新たなファンが離れてしまうことの無いよう、オープンで誠実な企業で在り続けてもらいたいです。



CX-5のメンテの後、今度はこちらでドライブ。



新しいものは出来が良いなぁと思いつつも、こちらは現行に及ばない部分も含めての魅力があるわけで。
各部を対比することで、新旧双方さらに魅力が際立つと言いますか…。





主観ですが、相当贅沢な時間を楽しませてもらっています。

それにしても美しいなぁ…。もはや恋だな。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2016/10/12 22:51:00

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/21 17:44:18
今晩は!
素晴らしいセンティアの動画ありがとうございました❗この動画は、初めてみました♪とても感動❗感激❕❕これからまだ大事に乗ろうとあらためて思いました❗
ありがとうございました❗
コメントへの返答
2016/10/21 18:07:23
プレキャロさん

こんばんは! イイねありがとうございます!

この動画を発見して、自分もえらく感激しました!
そして、国外でも未だにHD型のファンがいることに驚きですよね。

今でもセンティアとMS-9を大事に乗っているオーナーさん達が居たからこそ、自分もこの車に乗ってみようと思えました。
勝手ながら、プレキャロさんも切っ掛けを与えてくれた一人です。

ぜひとも末永く乗って頂きたいです!
こちらこそ、ありがとうございました(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「自動延長ありのオークションで終了1分前に入札繰り返すのほんとやめれ」
何シテル?   11/28 22:01
ひっそり徘徊して楽しんでいます。 猫好きです。 最近ふと思いましたが、乗るより所有して満足するタイプの人間かもしれません。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
命が救えなかった時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/23 17:42:19
νガンダム完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 19:47:29
偏った贔屓では 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 07:35:08
お友達
実は自分からお誘いするタイミングがいまいち掴めてません。
話しかけられれば、そこそこ話すタイプだと思います。
気が合いそうな方がおられましたら宜しくお願いします。
11 人のお友達がいます
ダンディKダンディK 優☆優☆
ちまきんぐちまきんぐ 銀河遼銀河遼
BlooMBlooM -なお--なお-
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ センティア マツダ センティア
ネットオークションで格安出品されていたので保護しました。 外装:ギャラクシーグリーンメ ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
不思議な縁で、またミレーニアに巡り合いました。 はたして無事に車検取得なるか…?
マツダ センティア マツダ センティア
1台目に乗ってHDセンティアの魅力を知るほど、イメージカラーへの憧れが強くなり…。 幸 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ブルーリフレックスマイカのCX-5です。 純正のデザインを生かしつつ、細かい部分を自分好 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.