車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまけるの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

Bピラー付近からの異音対策(ディラーにて)
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月02日
1
何度も、お騒がせしております、Bピラー異音の件。

自分では解決できないこと、諸先輩方からも、「ディラーに預けましょう」とのご意見もあり、ディラーに任せることにしました。

2
何て事でしょう。

運よく?リコール対象の手紙が。

バックドアダンパーの交換部品が整いましたとのこと。
今年の春くらいに、同じものがきて、点検してもらったら、「大丈夫です」とのことだったんですが、
日産とすれば、対処品も数量確保できたので交換しておきたいってことなんでしょうかね?

3
予約を入れていたので、さっそくピットイン。

C25セレナさんもいました。
別の案件だったみたいですが・・・

で、例の件、メカニックさんに、

「Bピラーから異音がするので診てもらえますか?」

と、お願いしました。

メカニックさんは、「うーーん、分かるかなぁ」

で、印刷物の登場!

メカニックさんに印刷ブツを渡すと、一変。
「ちょちょ、ちょっと調べてきます」
「まぁ、お茶でも・・・」

かなり慌ててる??

4
お茶しながら、数分待つこと。。

別のメカニックさんが
日産内部資料のようなものを持ってきて

「事例がございました。ただ、固有の問題ですので、お調べいたします。」
と言いながら、内部資料で対策例を説明してくれました。

事例では2通りあるとのこと。
大まかにいうと
1.アッパーカバー内部の擦れによるもの
2.ローカバー内部のすれによるもの

1.の場合は内部の鉄板に小さな穴をドリルであけ開けた穴からボディー接合部を広げ、シーリング材を流す。

2.下部のボディー接合部鉄板を少し広げ擦れなくする。

メカニックさん曰く、
2.だろうということで、対処してもらうことに。



新型セレナを拝見。
5
お茶も飲みほし、新型セレナも目の前にどどーんとあるので、隅々まで見させていただきました。

良いですねェ!
かっこいい。。
内装もシブい。
リアゲートも2パターンで開けられる。
メーター回りもすっきりしてる。
顔つきもシャープ。

でも、価格を見て
 3690000!
高っ!!!

思わず声が出ました。
6
約1時間して、愛車が戻ってきました。

メカニックさんが気を利かして、
「鉄板を擦れないように広げただけなら擦れる音が再発するかもしれないから、広げた場所に干渉防止に弾力性のあるボンドを流し込みました」とのこと。

これで直らなければ、今度はドリルらしい。。

メカニックさん、ご苦労様でした。
7

数百キロ走りましたが、ミシミシ音は全くしません。すっきりしました。
同じような現象がある方は、印刷ブツを持参して対処してもらってください。


が、今度はなぜか、助手席側のスライドドア後方から「ゴト、ゴト」と音がすることがあります。

場所の特定はできてませんが・・・

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

Aピラーからの異音??

難易度:

ドアストライカー&ドアヒンジカバー

難易度:

ゴムゴムマットのサイズ直し

難易度:

【C27】ドア内装~スピーカー取り外し方法①

難易度:

Bピラー付近からの異音調査(断念)

難易度:

スモークフィルム施工

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 18:57:16
こんばんは
異音解決よかったですね
これ、かなりの頻度で起こってると思うんですが、そのままにしている人も多いのかな?
コメントへの返答
2016/10/10 21:57:46
TS_やまねこさん。

こんばんは。

コメントありがとうございます。
自分では何ともなりませんでした。

メカニックさんがボックスカーの宿命とも言ってました。

安全上問題ないのでリコールなどの扱いにはならないんでしょうかね?

しかし、「事例」を持っていくのといかないのとではこうも違うものかと思い知らされました。
プロフィール
リバティから2014/9にセレナに乗り換えました。 コツコツいじっていきたいと思います。 予算の関係でHSではなく、このコーナーにUPするのは気が引ける...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
LEDテールランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 00:06:20
スライドドアデッドニング その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 00:07:58
レゾネータースルー加工② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:44:02
お友達
お友達お待ちしております!
6 人のお友達がいます
TS_やまねこTS_やまねこ * kafoolkafool
交機小隊長交機小隊長 りょうくんFDりょうくんFD
セレ部セレ部 kurozukurozu
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
リバティから乗り換えました。    予算都合でハイウェイスターではないのですが、セレナ乗 ...
日産 リバティ りばちゃん (日産 リバティ)
初めてのNISSAN車でした。 前から欲しくて買い替え時にNISSAN中古車センターで ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
過去所有車です。 結婚を機に買い替えました。 新車で買ったのですが、納車3日目でまさ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初の愛車でした。 就職したその年の夏に、貯金を全額つっこんで購入しました。 学生 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.