• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまけるの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

Bピラー付近からの異音対策(ディラーにて)

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月02日
1
何度も、お騒がせしております、Bピラー異音の件。

自分では解決できないこと、諸先輩方からも、「ディラーに預けましょう」とのご意見もあり、ディラーに任せることにしました。

2
何て事でしょう。

運よく?リコール対象の手紙が。

バックドアダンパーの交換部品が整いましたとのこと。
今年の春くらいに、同じものがきて、点検してもらったら、「大丈夫です」とのことだったんですが、
日産とすれば、対処品も数量確保できたので交換しておきたいってことなんでしょうかね?

3
予約を入れていたので、さっそくピットイン。

C25セレナさんもいました。
別の案件だったみたいですが・・・

で、例の件、メカニックさんに、

「Bピラーから異音がするので診てもらえますか?」

と、お願いしました。

メカニックさんは、「うーーん、分かるかなぁ」

で、印刷物の登場!

メカニックさんに印刷ブツを渡すと、一変。
「ちょちょ、ちょっと調べてきます」
「まぁ、お茶でも・・・」

かなり慌ててる??

4
お茶しながら、数分待つこと。。

別のメカニックさんが
日産内部資料のようなものを持ってきて

「事例がございました。ただ、固有の問題ですので、お調べいたします。」
と言いながら、内部資料で対策例を説明してくれました。

事例では2通りあるとのこと。
大まかにいうと
1.アッパーカバー内部の擦れによるもの
2.ローカバー内部のすれによるもの

1.の場合は内部の鉄板に小さな穴をドリルであけ開けた穴からボディー接合部を広げ、シーリング材を流す。

2.下部のボディー接合部鉄板を少し広げ擦れなくする。

メカニックさん曰く、
2.だろうということで、対処してもらうことに。



新型セレナを拝見。
5
お茶も飲みほし、新型セレナも目の前にどどーんとあるので、隅々まで見させていただきました。

良いですねェ!
かっこいい。。
内装もシブい。
リアゲートも2パターンで開けられる。
メーター回りもすっきりしてる。
顔つきもシャープ。

でも、価格を見て
 3690000!
高っ!!!

思わず声が出ました。
6
約1時間して、愛車が戻ってきました。

メカニックさんが気を利かして、
「鉄板を擦れないように広げただけなら擦れる音が再発するかもしれないから、広げた場所に干渉防止に弾力性のあるボンドを流し込みました」とのこと。

これで直らなければ、今度はドリルらしい。。

メカニックさん、ご苦労様でした。
7

数百キロ走りましたが、ミシミシ音は全くしません。すっきりしました。
同じような現象がある方は、印刷ブツを持参して対処してもらってください。


が、今度はなぜか、助手席側のスライドドア後方から「ゴト、ゴト」と音がすることがあります。

場所の特定はできてませんが・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアストライカー等カバー取付

難易度:

ルームランプLED

難易度:

ルームランプ&ラゲッジランプ交換

難易度:

運転席・助手席の遮音シート施工 2

難易度:

ルームランプLED

難易度:

久しぶりに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/10 18:57:16
こんばんは
異音解決よかったですね
これ、かなりの頻度で起こってると思うんですが、そのままにしている人も多いのかな?
コメントへの返答
2016/10/10 21:57:46
TS_やまねこさん。

こんばんは。

コメントありがとうございます。
自分では何ともなりませんでした。

メカニックさんがボックスカーの宿命とも言ってました。

安全上問題ないのでリコールなどの扱いにはならないんでしょうかね?

しかし、「事例」を持っていくのといかないのとではこうも違うものかと思い知らされました。
2017/06/18 17:51:35
かけまるさん

初めまして。こんにちは。
当方もBピラー周辺からの同じ音で悩んでいました。

「走る・曲がる・止まる」に影響しないことなので、リコールなどの取り扱いにならないと思いますが、運転席の後ろから発生する音は耳障りで結構なストレスになりますよね。

かけまるさんがメカニックさんに見せた「印刷ブツ」はどんなモノなのでしょうか?
できましたら内容をお教えいただけませんでしょうか?

追記:別の異音ネタですが、寒い日の朝、エンジンが温まる間(インパネの水温ランプが消えるまで)、助手席側のAピラーから「チリチリ」という異音がしませんか?

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017/06/21 22:32:33
セレナdeぽんさん
こんばんは。

返信が遅くなりすみませんm(__)m

おっしゃるとおり、走行性能、安全性能には全く関係のないことなのでメーカーも知ってるけど知らんふりしている感がありますよね。

異音は気になりだしたら結構ストレスになります。気持ち良くわかりますよ。

当方も、デッドニングやら風切り防止アイテムなど施工した結果、ミシミシ、パキパキ音が目立つようになりましたね。いいのか悪いのか・・・

さて、本題ですが、印刷ブツは下記を参照ください。

諸先輩のHolaさんのページを利用させていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/357786/car/892200/2855280/note.aspx

自身でも作業を試みたのですが、できませんでしたのでディラーにて対応してもらいました。
ディラーでお願いする際の注意点は、要件を言い、事例をはじめから提示することをお勧めします。

私の場合は、整備長?さんが、事例集のようなものをノートパソコンに映し出しどんな対処をするかを説明してくれました。

やはり、事例を提示すべきです。

寒い日の件は、当方もしていました。
Aピラーよりもメーターパネル付近がひどかったです。
今は、Aピラー、メーターパネル内部に緩衝材で対応し異音はしなくなりました。

ワタシの整備手帳に記載しております。
よかったら参考にしてください。
※異音対策は下記以外にも多数アップしています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2314261/car/1806242/3619897/note.aspx
2017/06/27 21:19:11
かまけるさん

情報をいただきありがとうございました。
いただいた情報を基にいろいろと確認してみました。

・音は「ギシ、ギシ」とした音で、車が止まる時と発進する時に発生することが多い(前後の動きで発生することが多い)
・スライドドアを開けっぱなしだと、発進と停止を繰り返しても音は発生しない
・スライドドアのBピラー側をボディ表面から押すように力を加えると、音は小さいが「パキ」とか「ギシ」と音が鳴る

これらの症状が出ている状態でディーラーへ行ってみました。

サービスの方に運転席の後ろの席に同乗してもらった結果は、
「ドアの建付けだと思います。建付け調整で済むかもしれないのでちょっと診てみます。お時間ありますか?」
とのことで早速診ていただきました。
スライドドア側面下部にある部品(ボルト2本で留まっている楕円形の黒い部品です)の調整と、ピラー側のドアストライカーの調整(ドアをボディ側に引き付けるように調整したそうです)で音が消えました。
路面のギャップなどで車体がねじれた時などにスライドドアの位置がずれたのではないかとのことでした。

印刷物の件もお話ししたところ、「スポット溶接部分が外れ音が発生することもあります」と既にご存知でした。

とりあえず、この状態でしばらく走ってみたいと思います。

お互い安全運転で楽しい日々を過ごしましょう。
コメントへの返答
2017/06/27 21:19:11
セレナdeぽんさん

とりあえず、異音が消えてよかったですね。

また、親身に診ていただいたディラーでよかったですね。

もう遅いかもしれませんが、今回どこをどう調整したかメカニックさんに聞いておくのも必要かもしれません。

再度、同じ症状が出てきた場合、ご自身で対応できるようにもなります。
ワタシは、ドックまで行っていちいち聞いて帰ります。
あまり、いい顔はされませんがね。。

また何か情報ありましたらお教えください。
よろしくです。m(__)m

プロフィール

リバティから2014/9にセレナに乗り換えました。 コツコツいじっていきたいと思います。 予算の関係でHSではなく、このコーナーにUPするのは気が引ける...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDテールランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 00:06:20
スライドドアデッドニング その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 00:07:58
レゾネータースルー加工② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:44:02

お友達

お友達お待ちしております!
7 人のお友達がいます
りょうくんFDりょうくんFD TS_やまねこTS_やまねこ
☆はこはむ☆☆はこはむ☆ kafoolkafool
交機小隊長交機小隊長 セレ部セレ部

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
リバティから乗り換えました。    予算都合でハイウェイスターではないのですが、セレナ乗 ...
日産 リバティ りばちゃん (日産 リバティ)
初めてのNISSAN車でした。 前から欲しくて買い替え時にNISSAN中古車センターで ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
過去所有車です。 結婚を機に買い替えました。 新車で買ったのですが、納車3日目でまさ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初の愛車でした。 就職したその年の夏に、貯金を全額つっこんで購入しました。 学生 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.