車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!
SHOWA TUNING「SPORTS」コペンを買ってからというもの、ものすごい勢いでお金使ってるワタシ

それだけ、コペンにハマってしまっています。。。。

シートをフルバケにして

ECUを交換

そして今日は足廻りをイジイジ


足廻りはいろいろ悩んみに悩みましたが、

とりあえず??価格的にも信頼的にも機能的にも良さげな

SHOWA TUNING「SPORTS」に決めました。

ほんとはEVOLUTIONが欲しかったけどL880K出てないし・・・。

ショウワチューニングさん作ってクダサイ☆出たら買うYO!



さて、足廻りの作業ですが、、



11万km走行したショックのバンプラバー・・・

ゴムっていうより劣化したスポンジみたいになってましたよww

ショックはまだ使えそうな感じでしたが、、、、まぁ二度と戻すことはないでしょうw



ニヤニヤしながら組んでます♪




赤のデザインがなかなかよろしいございますネ☆

F


R


組んで降ろしたばかりたので、車高はばか高いですがw

少し走れば純正と同じ車高になります。



装着してから、まだ街中を転がしただけなので、なんとも言えませんが

この足で乗り込んでからパーツれびゅーを書きたいと思います。

おやすみなさい☆
Posted at 2016/11/07 00:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | へっぽこ整備記録 | クルマ
2016年11月06日 イイね!
snap on まじでクソすぎるゾ今日はタイミングベルトが切れたサンバーを直してあげるお約束がありました。

直すと言っても、タイベル組んでエンジン掛かからなければ、お車ポイですねって話の上で


距離は15万km走ってて、タイミングベルトは一度もやってなかったという。。。

恐ろしい車ですw

では早速、上のカバー外しますか♪と、snap onのドライバーを手に取ります・・・



パキッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほえぇ!??



はああああ??

ボルト固着してるけどww これぐらいのトルク耐えてくれよスナッポンさんよwwww

ではストレートで買ったクソップオンよりも遥かに安いドライバーで・・・



ハイ、緩みました。

いや、、、もうね。。。呆れますよこれ・・。

なんでしょう、、ワタシはスナッポンとの愛称が悪いのでしょうか?・・

8年も前の話ですけど14mmのソケットが3回ほどしか使ってないのに、

ショックのボルト緩めてて割れたしw

ウン、ヤメヨウw

とブツブツ一人事言いながら作業継続

クランクプーリー外してみたら、アラヤダ



歯が飛んでるじゃないの

ベルトカバー外すとベルトのカスがモリモリ

エアでお掃除して新ベルト組み付け



エンジン掛かるかどうかも分からないので、テンショナーは再使用

写真の状態でエンジンをかけてみると、一発始動

アイドリングもおk 吹き上がりもおk

また他の部品を組み付けて、ハイ、おしまい

くそぉおおおおおお!!!!

ムカつきすぎて、

こんなん買ってもたわ!!!!!!!!!!



オヤスミナサイ
Posted at 2016/11/06 02:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | へっぽこ整備記録 | クルマ
2016年11月03日 イイね!
DスポECU今日はDスポのECUが届く日でした。

待ちきれなくて、ECU届く前にプラグ取り外ししてました。




ボルト1本緩めては、タバコを一本吸うぐらいの時間調整

まだこない、まだこない

モンモンとしておりました。

暇なので工具の写真も撮りました。

コレ

マックツールのラジペンです。

これいいですよ。しっかり掴んでくれるし。

なにより、ありそうでなかった、この角度がイイです☆

大・中・小の3セットで6600円ぐらいだったと思います。

次コレ

ストレートで買った内装ばらしたりするのに使うコジコジ工具

角が丸くなってるので、傷つけないし固着したホース抜き取るときにも活躍します
(傷つけないけど、優しく入れてね♂☆

3種類の角度があって3本入りで1000円ぐらいだったかな?

オススメです☆

そしてプラグ外してたら、郵便屋さんが到着



アザぁあああああああああああああああ゙ーッス!!!!!

では、早速プラグからw


私はプラグつけるときは、少しオイルを垂らします。

プラグのネジとヘッドネジ穴の密封を持たせるためと、

固着防止の意味(気持ち?)を込めてデスケドw

そしてプラグ側は完了し、次にECUを取り外し



前オーナーがいろいろつけてた様で、ごちゃごちゃしてますが、、、

楽勝、楽勝♪ヤッチャイマショウ!!!

と余裕かましてたら、ECUのカプラーが、、ががががが



割れてますがなああああああああああああああああああああああああああああ

あー、、、こう言うのってテンション下がりますよね。

こんな所が割れるって、絶対に

「カプラー抜けない!!マイナスドライバーでコジっちゃえ!!☆ パキッ あ・・・」

の素人がよくやるやつですよね・・・・

ワタシもそんなに大したもんじゃないけど、

カプラーは絶対に工具でコジっちゃダメ

コツを言えば、指先でカプラーが刺さってる僅かなクリアランスを感じながら、

そして左右に振りながら抜け!!デス

カプラーだけで部品でないから箇所によっては超メンドイことになりますのでご注意をw


なんとかECUを取り外して、ECUの裏をみたらリミッターカットが申し訳ないように両面でくっついてた

取り付け雑すぎやろwww

見えないからおk!みたいな電装の取り付けきらいやああああああああああああ!!!!

あ、でも待てよ。これはkeiに取り付けよう、ウン、ソウシヨウ

という流れで無事取り付け完了


シールも貼ってご機嫌です


配線の整理はまた時間あるときに・・・。



足入れたいんだけど、、ショウワスポーツのエボリューション極 L880K用作ってくれんかな。。。

ショウワさんお願いします☆

では、オヤスミなさい。

あ、ECUの感想はパーツレビューに書きます 
Posted at 2016/11/04 00:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | へっぽこ整備記録 | クルマ
2016年11月02日 イイね!
L880K コペンにブリッドシートを入れたらこうなる。シートを頼んでから1週間、

やっときましたブリッドシート♪


これでやっと、コペンの天井に頭をぶつけることも無くなると思うとテンション上がりました!


ワーイ

ちょいと前にシュピーゲルのフルバケ頼んで、まともに座ることさえ出来なかったので
(ケツは入るんだけど、肩が狭すぎて背もたれに背中が着かなかったという・・・)

今回は慎重に慎重を重ね

BRIDE/ブリッドシート VIOS3(ビオス3)BNsport

このシートに決めました!!!(シートレールはLFタイプってやつです

早速、仕事放置して組み付けwwwwwゴメンナサイw




組み付けって言っても、説明書通りに組むだけなんですけど

このタイプのシートレールは六角穴付きボルトが付属していましたので

六角レンチのソケットで締め付けです。

締め付けトルクが確か28ぐらい~30 N・m トルクで締めます

六角棒のレンチだと、

力入らないと思うので、六角のソケットのご用意をw



そして取り付け

簡単そうに書いてますが

シートをレールから、着けたり外したり、

座ったり降りたりww

取り付けるだけなら簡単なんですが、やっぱりシートポジションは妥協できないので

納得いくまで微調整してます。











装着した状態をザッと載せましたが、

この写真ではシートを最も低いポジションの穴に固定、レールは一番後ろの状態デス

ロールバーが若干干渉してますが、運転するポジションでは干渉しません。
(もう少し前にやるので)

身長182cm 体重80kgのオッサンでも座れます!肩部分も問題なし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フルバケ選びで悩んでる方の参考になれば、、、コレ、サイワイデス

では、オヤスミなさい



Posted at 2016/11/03 00:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | へっぽこ整備記録 | クルマ
2016年11月01日 イイね!
コペンを買ってからというもの、、、

毎日が充実しております。(嫁に黙って買って正解でした!!!!!!ワーイ

少しずつリフレッシュ(安心して乗れるようにする)していくだけでも楽しいものですね。

そういえば私のコペンはスーパーLSDと言う物がついておりました。



↑この場所ではありません。
なにかのブログでデフを確認するステッカーが貼ってない!!!
これじゃ分からないじゃないか!!と突っ込んでた人がいたんですが。。。
そこはハズレです


正解はセルの下あたりにいます。(めちゃ見難いけどw

オープンデフのコペンは乗ったことないから、なんともワカリマセンが

このコペンはよく曲がります。デフのお陰かな



さて、今日は冷却水の交換をしました。

と言ってもジャッキアップして抜いて入れるだけなんですけどねww


水がだいぶ汚くなってたので、気になって気になって嫁に忙しくて帰り遅くなるとウソまでついて

交換しましたy(ごめんなさいね☆

そこでラジエターキャップをチャックしたら、、、

チギれてますがなww

で、たまたま買ってたDスポのキャップ(衝動買いしてて良かったっすw


あとコッテコテだったエアクリも交換しました。




なんかこういう事するだけでも楽しいもんですね。

ついつい、免許とって始めて車買った時を思い出してしまいますデス。

あ、そうそう冷却水交換に活躍した、道具の紹介でもしておきましょう。

大したものじゃないんだけどw

一個目はコレ


アストロで買ったオイルなんたらかんたらwwww

オイル入れる時に使ってくださいネ☆って感じの商品名だったけどww

これラジエターにスッポリはまって、超便利ですw500円ぐらいだったかな??

完全に密着してるわけじゃないから、勢い良くいれすぎると隙間から漏れますが使い勝手は○です

2個目はコレ


デカイ注射器w
先っちょにシリコンホースぶっさして
ブレーキオイル入れすぎたなぁ~とか
冷却水のサブタンク外すのめんどいなぁ~とかそんな時に使いますw
これはストレートで買ったやつかな・・ワスレタww

ワタシの工具はストレートか、たま~にアストロで買い揃えて

自分の車をイジイジしてますが、ネジをなめたりしたことはありません^^

ただアストロのエアツール関係は避けたほうがいいかもしれない・・・。

アストロのエアツールは え!?めっちゃ安い!!って思うものが結構あるんだけど

値段で飛びつくと、ゴミを買うことになりますww

昔エアソーを買ってコンパネすら切れなかったからwww

今のところストレートで外した工具はないです。オススメ☆


最後に、コペンたのすいぃいいい!!オヤスミなさい
Posted at 2016/11/01 01:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | へっぽこ整備記録 | クルマ
プロフィール
「SHOWA TUNING「SPORTS」 http://cvw.jp/b/2314532/38816251/
何シテル?   11/07 00:53
ダイのすけです。 結婚してます。 お小遣い少ないです。 でも車は好きです。 誰かミラに合うホイール下さいwwww
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン 黒コ (ダイハツ コペン)
買っちゃいましたww 走行11万kmですが、全然問題なっし! どうにでもする!!(時間さ ...
スズキ Kei 軽 (スズキ Kei)
オレの道楽車 カプチ欲しかったんだけど 嫁の猛反対をうけ実用性のあるこいつに決まった。 ...
ダイハツ ミラ ピンクおじぃちゃん (ダイハツ ミラ)
へっぽこミラ日記
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.