• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cachuの愛車 [スズキ カプチーノ]

カーペット撤去

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
 
1
この作業の当初の目的は、シートレールの変更でした。

どうせシートを取り出すならと、以前から構想はあったけど、重い腰と優柔不断が災いしてなかなか実行できなかったので、いいきっかけでした。
2
センターコンソール、リアのトリム、サイドシルカバーなどを外し
カーペットを外しました。

足元のところはプラスチックのねじで止めてあり、外すのに体の硬さを実感しました(T_T)

防音材付きカーペットは2畳分くらいありました。
重さは計ってませんが、3~4キロぐらいでしょうか?
3
撤去の目的
・フロアーやバックパネルの錆の確認が容易
・湿気がたまりにくくなるので、錆にくくなる。
・若干の軽量化
・見た目がレーシーでカッケー

ノイズはうるさくなるようですが、それは、趣旨がちがいますからね。。私は。。。
4
ついでに、錆箇所の補修。
サビを除去して、防錆塗料を塗ります。

暑いので簡単に済ませます(^o^)ゞ
5
梅雨に入ってからの作業でしたが、
雨が全く降らず、梅雨だと忘れてました。(蝉も同じかな?)


・・と思えば、今回のような今までの分を貯めてたかのような豪雨が発生します。ほんとに最近の気候はおかしいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スエードシートの貼付(ドア周り)

難易度:

シフトブーツ類交換

難易度:

パネル交換

難易度: ★★

内張り交換

難易度:

ウィンドウスイッチにウッド調シートを貼付

難易度:

貼り貼り(*´Д`*)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ ドアスタビライザーもどき http://minkara.carview.co.jp/userid/2314539/car/1806532/4468752/note.aspx
何シテル?   10/13 23:55
cachuです。よろしくお願いします。 自由時間はドライブへ、おこずかいはガソリンへ。 今はとにかく車と戯れることが心のよりどころです。 山道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

u・ェ・u   渋滞・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:28:18
拡散希望!熊本地震 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 20:20:23
フットポジションまだまし化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 16:52:03

お友達

恐妻家のかた、ぜひ‼︎
8 人のお友達がいます
ELANELAN あずにゃん@55号車あずにゃん@55号車
xyz-jayxyz-jay 阿蘇人阿蘇人
KozzzyKozzzy こじこゆこじこゆ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ようやく、憧れのトイカーを手に入れました。 以下現在の分かる範囲での仕様 ・MOM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.