車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
貧乏セキュリティー







ちょっと前に兵庫県で盗まれた友達のインプレッサ、まだ見つかっていません。

盗られてしまうと、なかなか見つからないですね…

警察はいちいち探してくれる訳も無く、通報などがあった場合に盗難届と照合するぐらいしてくれません…

基本的には、盗られないようにする以外に、愛車を守る方法はないのでしょうね。



ということで、自分がやっている盗難防止の方法を紹介です。

お金に余裕があれば、カーセキュリティーを導入するのが一番ですが、高額ですよね…

なので、自分のヤツはあまり高額ではない貧乏セキュリティーが多いです。

燃料ラインカットとかは効果的ですが、自分には難易度が高いのでお手軽なセキュリティーにしてます。





ダミーカメラとセンサーライト!

ちょっとぐらいは効果があるかな?って程度ですが無いよりは…
そもそも、こういうSNSに書いてしまうとダミーってことがバレちゃうんで意味は無いんですが…





ハンドル取り外して、そこに蓋!

まぁ、安くは無いですが、ラフィックスⅡを付けている方は、ついでにキーロックの蓋もしておいた方が安全ですね。

ハンドルを回せないと、少し離れた場所まで、静かに押して行くのもしんどいはず!!
さすがに、エンジンが掛かったらマフラー音で気付くので、こっそり押して持って行かさない対策です。





タイヤロック!

これがあれば、引っ張っていくことは出来なくなりますし、解除や切断するのが面倒だと思うので、ちょっとは効果ありですかね…

前輪の場合は、車輪を噛まされて持っていかれる可能性もありますので、後輪に掛けてます~

これの欠点は、ホイールに接触する部分が金属な点ですね。
傷つくと嫌なのでスポンジを巻いていますが、スポンジ厚分だけ、掛かりが甘くなってます…

とりあえず外れない程度には、挟まれてまっす!



更に、タイヤロック自体を柱に縛りつけてまふ♪
一応、後輪を持ち上げて持っていかれない対策でして…

相棒と柱が連結されちゃってます。
もはや病的か…






続きまして人感センサーチャイム~!

車内にセンサー送信機を置いておき、そのセンサーが反応すれば、家に置いてある受信機に電波が飛んで、光と音を発します。

センサーの感度があまり高くないので、ドアを開けたぐらいでセンサーが感知するようにセットしてます。
自宅にいて、受信機が反応したら速攻でクルマのところへ行けばセーフかと!!

電池式なんで、電池が切れたら…というのもありますが、逆にバッテリーとは独立しているというメリットもあります。

あと、センサーが感知すると、夜間の場合は送信機が赤く光りますので、オーナーが飛んでくるのでは?という威嚇になりますかね。



まぁ、21年落ちのエボⅢが狙われるかは疑問ですが、そもそも人が大事にしている車を盗むような頭のおかしい連中の考えることなど理解不能ですので対策はしておこうかと…

プロに狙われたら、どんな車でも持っていかれるという嫌な世の中なので、盗るのが面倒、時間が掛かりそうと思わせるのが一番の対策と思います。

ていうか、プロってなんやねん!!そんなカッコエエもんちゃうわ、クソゴミがー!!!



で、話題とは全然関係ないのですが…

先週の日曜日が雨で暇だったので、作りました!
アペックス君のエボⅢ用手作り化粧プレートにインスパイアされて(パクって)手作りで~



手作り化粧プレートです。

近くで見るとチープ感がエゲつないですが、遠くから見ると良い感じ♪



そして、本日は晴れの休日だったためプレートデビューです。



コーナンの屋上にて、他の買い物客にジロジロ見られながら、ささっと写真取り!
見られていても堂々と撮り続けられる鋼の精神が欲しい…



ってことで、今日のおかずはこれや!!



それでは~
Posted at 2016/12/03 21:39:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月21日 イイね!
槍騎兵オフ @ 関西舞子サンデー







みなさん、こんにちは!

友達の車がパクられて、寝付きの悪い日が続いておりますが…

昨日は嫌な気分を傍らに置きつつ、関西舞子サンデーで槍騎兵関西オフに参加して来ました!

いつも関西舞子サンデー主催者さんには御世話になっております~

※昨日はちょっと粗相があり申し訳ありませんでした…。
 次から注意しますので出禁はご勘弁を~



とりあえず、御世話になりました関西舞子サンデー内のクルマ達です。





でも実は私はこの手のクルマには興味があまり無く…



やはり、こっちの方がハートに刺さるんですよね~









ほんで、こっからがドストライク写真!

鼻血とよだれが止まらないゾーンです!!









やっぱりこれやわ~

で、パノラマで撮ってみました!





初期エボは合計7台集まりました~

ほぼ、お馴染のメンバーですが、今回は岡山からばびさんのエボⅡが参加してくれましたので、いつもより多いです!!

第2世代も結構集まり、珍しくエボ4も2台でした~
そしてエボXはシマシュウ君だけ…


あと、エボ壱オヤジさんと関西舞子サンデー内で闇取引!



CP9Aの純正ホイール&タイヤ付きをGet! ブレンボが履けるスペアタイヤです。
自分が持って帰り難いという理由により、とりあえず2本だけ分納して貰いました~
(我がまま言ってすいません、また次回に2本をよろしくです)

保管場所は、ももちゃんのスペースを強奪!


ももちゃんが死守してくれるので、アホガキに持っていかれる心配は無いでしょう。




それから、最後は初期エボ流用改造でのおまけです。
おまけと言いながら長いです…


これを、ずっとやってみたかったんですよ~

小回り最強選手権  「俺の切れ角が最強や! in 関西舞子サンデー」 です。

まぁ、タイトルほど大したことはしてないのですが…

切れ角の比較実験です。


[内容]

エボ3にエボ5のロワアームを移植するため、エボ4/5 CN/CP9AのナックルやミラージュCJ4Aのナックルを使用するが、それを魔改造(ナックルショート加工やステアリングラック交換)することなく、ポン付けした場合の切れ角比較。


[エントリー車両]

白い彗星   : アペックス号 = エボ3純正ナックル

銀の不発弾 : 銀のエボⅢ号 = ミラージュRS純正ナックル

赤い核弾頭 : K原号 = エボ5純正ナックル


[初期位置]




[条件]

初期位置から右にハンドルをいっぱいに切って、ゆっくり回転してちょうど車が元の位置と平行になったところで停車。


[結果]





1位 アペックス号 = エボ3純正ナックル

2位 銀のエボⅢ号 = ミラージュRS純正ナックル

3位 K原号 = エボ5純正ナックル


離れた距離:

 ミラージュRSナックル → エボ3ナックルの約 1.12 倍
 エボ5ナックル → エボ3ナックルの約 1.77 倍


[コメント]

白エボ(エボ3ナックル)を基準として、銀エボ(ミラージュナックル)は元の位置関係より少し離れました。赤エボ(エボ5ナックル)はクルマ一台分ぐらい離れてます。

元の位置と回転後の位置を駐車スペースの白線で見れば分かりやすいと思います。


以上



アペックス号の白エボ3純正ナックルが一番小回りが利く結果となりました!!
(俺のミラージュナックルが負けるなんて…)

だから、なんやねんっていう実験ですが~

エボ5ナックルをエボ3につけるとステアリングラックの比率の関係で切れ角が減るのは、知られていることですが、実際にはどれくらい切れないかっていうのは、比較してみないと分からないので、今回確認できて良かったです。

3種類のナックルを付けたエボが一か所に集まる機会はあまり無いと思いますし、K原さんのナックルがもうすぐミラージュRSに変わるため、その前にどうしてもデータを取っておきたかったので、今回実験できて大満足です!!


で、折角なんで、ちょっとだけエエ感じの並びにして写真取りです。



めっちゃエエわ~
Posted at 2016/11/21 15:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月18日 イイね!
【拡散希望】車両盗難









この記事は、盗難にあいましたについて書いています。

友達のインプレッサが兵庫県伊丹市で盗られました。
家の駐車場に停めており、朝起きたら無くなっていたようです。

友達の希望で、これを書かせて貰ってます。

黒のGDB-G(A-line)インプレッサで、
ナンバーは

神戸333
さ 13-26

です。

写真があまり無いですし、自分はインプに詳しく無いので、特徴は伝え難いのですか…



神戸付近で、不審な黒インプの放置車両や上記ナンバーのクルマを見かけましたら、警察に通報頂けると幸いです。

盗難の拡散希望は、目に触れると人を嫌な気持ちにさせてしまうので、申し訳ありませんが、友達の大事なクルマのため、ぜひ皆さんのご協力をお願いします。

いつも当方のページに来て頂いているみん友さん達にも、
気分の重くなる内容で、申し訳ないですがよろしくお願い致します。
Posted at 2016/11/18 18:43:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月12日 イイね!
ステアリングボスのショート化







とりあえず、本題とは関係ないですが、告知です。

来週、11/20(日)は関西舞子サンデー会場にて槍騎兵・関西のオフが9時からありますので、用事がある人も無い人も、近い人も遠い人も、老若男女を問わず是非立ち寄って下さい~
槍騎兵オフについては、参加表明とかは無くてもOKですので、ふら~っとお気軽にお越しください。

関西舞子サンデー会場への入場料(駐車料金)については\1,000が必要になります。

エボ乗りだけど、自分以外のエボには興味ないわ!!っていう人も、関西舞子サンデーにはレアなクルマがたくさん参加されますので、とりあえず来てみてはどうでしょうか~

以上!


で、ここから本題ですが、初期型エボ以外の方には全く役に立たない情報ですが…

CE9Aに、デリカ(S.61/8 ~ S.62/8)/パジェロ用(S.62/8~)のステアリングボスをつけることで、ショート化が可能になりますよ~っていうプチ情報です。



これやで!!



なんか、箱が大きいですが、中身は短いボスが入ってました~
あと、価格は他のボスに比べてそれほど高くないです。(3,000円~4,000円)



初めは、ハンドル取り付け部に、出っ張りのあるリングが入っていたので、ラフィックスの土台が付かへんかと焦りましたが、リングは頑張れば力で外れました~(右側の写真のように)
そして、このボスは+側に黒色の線材を使うというナンセンスさ…
普通は赤かなぁ~


これを、CE9Aに付けるとー



あら不思議!こんなにも短くなりましたよ~
コラムからの距離で、純正は約7.5cm(アペックス君のエボを測定)ですが、このボスならば約5cmになります!

ほんで、ラフィックスⅡを付けるとー



コラムから約11cmになります。(純正ボスの場合は約13.5cmです)
まぁ、これでもまぁまぁ長いですが、2.5cm短くなるのは大きいかと思います。

純正からは約2.5cm短くなるのですが、私が付けているHKBのボスは純正より元々0.5cm短かったので、私の場合は約2cmだけ短くなったのですが、ウィンカー操作は全然余裕になりました~

変更前後の見た目比較
見たら分かりますが、右が短い方です。



結構、見た目もスッキリしたかと…

取り付けの際に、やってしまい



線材の被覆がめくれてしまい、グランドにショート状態で取り付けてしまったので、ACCオンでホーンが鳴りっぱなしになり、家の闘犬モモちゃんに、めちゃくちゃ吠えられる始末…


なんやかんやで、完成です。



やっぱり、ロック付けると砲台みたい…
(ショート砲台)


ほんで、実際の寸法ですが、今まで付けていたCE9A用HKBのボスとの比較になりますが、こんな感じです。



全長は、HKBボスに比べて、正確には1.94cmショート化ですが、言い易いので約2cmと…
くどいですが、純正からは約2.5cmショート化!

取り付け口からホーンコンタクトまでの距離が1mmほど短いです。しかし、ホーンコンタクトのピンはバネで引っこむようになっているので、1mmぐらいの差は問題無く吸収できました。

ハンドル回しながらでも、ホーンはバッチリ鳴らせましたよ~
これで、コーナーリング中も鬼のホーン攻撃が可能です。

後、ハンドルシャフトのスプライン(縦溝)の距離も若干異なりますが、取り付け上は難なく取り付け可能でした。

この寸法差を見て、ちょっと嫌やなぁという方は、精神的に良くないので止めておいた方がいいと思いますが、取り付けた感じでは、ガタも違和感もないので、自分的には問題なしでした~

追記:なんか若干どこかが、振動でカタカタ言うているが気のせいか?コンタクトピンが強く当たり過ぎか?
←ラフィックスのシールと線材が干渉していたせいでした…

ということで、誰か初期型の方の役に立てば光栄です。


こんな、昼間っからこれをダラダラ書いているのは、朝に駐車場を見たらトランスファーオイルの漏れ跡があり、どこにも行く気が無くなってしまったためでして…

とりあえず整備虫さんにチェックして貰う夕方までは、暇で暇で…
Posted at 2016/11/12 14:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月05日 イイね!

本日はモクモクオフに行ってきました。

前回モクモクに顔を出したとき皆さんバラバラに止めていたので、今回はお友達と固まって停めるために、あらかじめ道の駅で集合です。



この後に愛知組も到着しまして、道の駅が大量エボ化してしまったので迷惑にならない内にモクモク会場に!





モクモク会場です。
エボがいっぱいですね~
ウジャウジャおりますね~



モクモクファームで食後にソフトクリームです。
美味い!高いけど!


あと、後半にデビルさんが登場!



って感じで、結局ぜんぜん写真を取ってまへ~ん。


運営の方、お疲れ様でした。
本日、お会いできた方やお話しできた方、ありがとうございました!
Posted at 2016/11/05 23:57:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
銀色のエボ3に乗っております「銀のEVOⅢ」です。 免許を取ってからずっとエボⅢに乗っています。 フルノーマル状態の中古を購入し、少しずつイジリなが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車いじりや走ることが好きな方、車を大事にされている方は大歓迎です。
車種を問わず、気軽に声を掛けてください!
41 人のお友達がいます
レカ朗レカ朗 * デビルエンペラーデビルエンペラー *
湾岸Midknight-Drift湾岸Midknight-Drift * Morris@Evo8Morris@Evo8
Dさん/エボ3Dさん/エボ3 AKILLA.AKILLA.
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ランサーエボリューションⅢです。 威圧感たっぷりの顔面と敵を引き寄せる羽が特徴です。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.