車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
リハビリ中








先週の土曜日に一時帰宅が許されたので、実は既に家に戻ってきている相棒なんですが…


とりあえず、先週末にZEALからエンジンO/Hが終了したとの連絡を受け、無事に引き取って来ていました!

まぁ、まだ慣らし中なので全然踏めないんですがね~



いいぜ~


で、ここから地獄の慣らし生活です。

みなさん、結構普通に慣らし運転されている様子なのですが、
無茶苦茶ストレス溜まりません?


自分は凄い嫌いなんです。

ストレスがエグいんです。

観光バスにインから行かれて、泣きそうなんです…



慣らし運転のポイントを少し

・3000回転縛りのため、タコメーターを頻繁に見ていなければ、あっという間に…

・3000回転までのため、一応2500回転ぐらいで走るので、MAX速度が出ない。

・速度が出ないので、目的の距離を稼ぐために、スゲー時間がかかる。

・街中でもすぐ5速。

・ブーストを掛けないようにするため、アクセルをあまり開けられない。

・加速できないので合流がしんどい。

・回転数を気にし過ぎるあまり、シフトダウンでブリッフィングできない。

・いつもと違うため、すべてのリズムが狂う。

・坂道で一度勢いが無くなると、ドデカイ大型トラックの登りより遅い。

・下りだけが唯一の希望。

・登坂車線は大好物。

・後ろからお尻ツ-ンツ-ンされるが、どうすることもできない。


まだまだありそうですが、こんな感じなんです…

と、グチグチ言っていても仕方ないので、これの出番です!




恥辱マーク マグネットエディション~!!


貼るも地獄、貼らぬも地獄…

貼れば、いつまでも後ろにくっ付き続けられることは無くなります。
あのヘタレエボが!!と思われることも無くなります。

しかし、とても恥ずかしい…

カッコ悪いから…



でも、貼りました~

そして、最終的にバランスが悪いので…



シンメトリックになりました~

更にダサくなりましたが、皆さんスイスイ抜いてくれます。

嫌~な抜き方をする奴もいますが、とりあえず我慢してます。
(お先にどうぞって書いてるけど、心の中ではそうは思ってないからな!!!)


ほんで、サンデードライバーの私は、先週の土日と本日にて、とりあえず800キロ走りました。
あと、200キロで慣らしを終了で、再びZEALに入院予定です。



ボーリング/ホーニングの精度がいいので1000キロで十分だそうなので、
今回は1000キロで慣らしは終了します。

前回は、神経質になって3000キロやりましたが、
3万5千キロでピストン逝ってたら意味ないっすね…


関西地区は、オートメッセで浮かれ散らしてるようですが、
ワタスは明日も慣らしです。


ってことで、今日もイケメン!

Posted at 2017/02/11 19:07:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月28日 イイね!

ピストン死亡により精神的に弱っている今日この頃ですが…

身体の震えが限界に来たため、本日はZEALに行ってきました!



やっぱ、落ち着くわ~


ほんで、店長に鍵を貰って、相棒チェック!!

ボンネット、オープン!!!!





何かが足りない気がするけど、そっとボンネットを閉じる…




ヘッドとピストンの遺影写真



4番燃焼室ヘッドのところ(ピストン置いているところ)に注目するとクラックが入っていますね。
割れたピストンがヘッドを叩いたようで、更に他の1~3番までのところにもダメージが伝わっています。だもんで、ヘッドは死亡です。


ほんで、社長にエボ9ピストン割れの原因を直接聞きましたが、
ピストンが割れたのは、ブーストに耐えられなかったためとのことです。

ブーストは1.3キロ程度だったのですが、耐えられなかったようです。
ハズレピストンだったのではないかとのことです。

こんなことは始めてだそうです。


でドラレコのSDカードのみ家に持って帰って、内容をチェックしましたが、6500回転まで上がったときに、空燃比11.5 ブースト1.25キロのときにブローしていました。そこに至るまでも空燃比、ブーストに問題無くセッティングして頂いていました。(ちょうどドラレコのカメラにセッティング用モニターが映っていたので数値が確認できました)

※ 自分のドラレコの動画とは言え、こういう盗み見みたいなのは嫌いなので、トラブルがあったときのみ内容を確認するようにしております。 ← 誰へのいい訳か分かりませんが、一応…


ということで、まとめると


・エボ9ピストンが、1.3キロのブーストに耐えられずにピストントップが割れた

・ハズレピストンだった可能性大

・3万5千キロ走行でしたが、大半が山で1.3キロのブーストを掛けて走行していた。


エボ9ピストンがそんなに弱いはずがねー!純正やねんから、出来がいいはずじゃ!!

というご意見もあると思いますが、

実際にそうなってんから、そうやねん!ということで、まとめさせて頂きます。



ほんで、本日のおかず!!






戸田の86φ鍛造ピストンとTOMEIのH断面鍛造コンロッドでフルフロー化です。

たぶんI 断面の方がターボ車向きな気もしますが、エボ3用の純正 I 断面よりはTOMEIのH断面の方が頑丈であとうと思いたい。



ということで、まだ相棒の家出はつづく…
Posted at 2017/01/28 23:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月20日 イイね!

先週末よりZEALに預けています相棒ですが、現車合わせ中にピストンが割れたそうです…


なので、

さようなら…
探さないでください…








ここで終わると、あれなんで、もう少し詳細を


ヒーターコアの修理+金プロの設置+エアフロレス化の作業が終了し、
そこから現車合わせで、ぼちぼちブーストUPして本番ってときに、
ピストンが割れたそうです。

棚落ちとかではなく、4番ピストンが割れたそうです。
どんな状態か見て無いので分かりませんが、とにかくピストン死亡です。

燃料が少なかった場合は、溶けたりするようですが、そのような痕跡は無く、
単純に割れたそうで、その破片がプラグやバルブに当ったようです。

現車合わせ当日に替えた新品レーシングプラグも一本死亡。短い命やったのぉ~!
バルブも一本逝ったっぽい。
ヘッドも微妙…


ということで、


さようなら…
探さないでください…



と言いながら、もう少し書くと

自分のエンジンのピストンはエボ9ピストンをリセス加工無しで、IN/EXを逆組して入れて貰っており、
ブーストは1.3キロ~1.4キロ。使用期間と走行距離は交換後、3年、3万5千キロです。
オイルの交換サイクルは3000キロ周期でした。

まぁ、結構強いと言われているエボ9ピストンでもハズレがあるのかもしれませんね…
この程度で割れるなんて、軟弱なヤツやわ!
週末ごとに山で酷使してたのが悪かったのかな?


年末から胃腸炎や電源ショートでレッカー2回行きなど、良くないことばかりでしたが、
今年も良いことはないみたいですね。


唯一の救いは、壊れたのがZEALでセッティング中だったということぐらいですね。
自分が走行中に壊してたら、自走不能で、被害も大きくなっていたと思います。

なので、これからしばらく長い長い修理期間に突入です。

エンジンO/Hです。
3年前にやったのにね…

エアフロレス化&ヒーターコア交換の費用に、エンジンO/Hが乗っかって、
おそろしい金額になりそうですね!見積もりが楽しみ~


身体から出てはいけない汁が、あふれてきます。


でも、直るならお金が掛かっても、直しますけどね…


この状態の私に、せっかくO/Hするねんから、あの部品もこの部品もついでに替えたらいいじゃない?というのは、どうかご勘弁を…


いろいろ考える心の余裕はまったくありません…
ショック過ぎて、エボ復活まで有給休暇をすべて消化して、家に籠ろうかとも思っているぐらいです。


とりあえず、タイミングベルトとオイルジェットは交換します。

あと、ピストンは戸田の鍛造86φピストンになります。
(納期が2~3日で直ぐに入手でき、社長がそれで行くって言うてくれているので)

2回目のO/Hなので、ZEALにストックされている85.5φのHKSピストンは無理で、
86φの戸田製になって、2045ccと排気量がUPします。

このピストンもバカ高いですが、もう割れるのは嫌なので、鍛造君にします。
ヘッドはZEALにあるエボⅢから持ってくるような感じですが、良い値段するでしょうね…


相棒の故障のことを書くのは、なんか嫌だったんですが、みん友さんには報告しておいた方がいいなぁ~と思い、今分かっている範囲のことを書きました。


まぁ、たまたまハズレだったのか、酷使しすぎたのか、はっきりとした原因は分かりませんが、
とにかく、サーキット走行を頻繁にしていなくても、1.3キロ~1.4キロのブーストでエボ9ピストンが割れたヤツがいますよ~という一例です。


そして、今の相棒はこいつじゃ!!




先週末の雪の日に撮った写真です。雪でナンバープレート加工いらず!



更に、少しだけ愚痴ると…

このミラに数週間乗って、次にエボを3000回転縛りで慣らし運転を行い、
その後に現車合わせをすることになるので、エアフロレスのフィーリングや金プロで煮詰めたセッティング効果のインプレッションは、もうできないと思います。

体がミラに馴染んでしまい、更に踏めないエボに乗ることになるので、そこからエボを全開すれば、そらぁ、どうやっても、すごく速くなったと感じてしまいますからね…



ということで、復活するまで、しばらく深い深い海に潜ります…



***************************************************************************

2017/1/22追記

ピストン割れたと聞いてたので、真っ二つをイメージしてましたが、トップ部分が欠けてますね。






店長にお願いして、メールで画像を送ってもらいました。

まぁ、これを見ても自分は何も分からんのですけどね~
Posted at 2017/01/20 21:40:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月07日 イイね!

年末に相棒を預けたまま、まだ修理から戻ってきていないのですが、

本日が代車の返却期限でしたので、とりあえず様子を見てきました~




あ~、落ち着きますー!

どうやらイグニッションスイッチが原因で、そこが熱源となって配線溶けてショートさせたり、よろしく無い問題を起こしていたようです。

で、修理や部品交換自体は終わっているのですが、一応念のためにもう少しエンジン始動チェックや走行チェックをしてくれるとのことで、あと一週間ほどお預けしとくことになりました…

さみしいですが、走行中にまたお不動様になるのは怖いので…


年末年始は、エボが無かったですが胃腸炎(たぶんノロ)のために、ほとんど出歩く元気が無く…



こんな感じで、元気を注入して貰ってたくらい弱っていたので、エボに乗りたい病は抑えられていましたが、元気になって迎えたこの3連休はやっぱりキツイですね~

乗りたくて身体が震える…

とりあえず、次の週末まで待つしかないのですが、更に
週末の回収の後にZEALに相棒を預けに行く予定を突っ込んでしまいました!
(今週はばっちり乗って、それから来週末に預けに行くシナリオを描いていたため…)



で、本題の今年の一発目の重いメニューですが、

ヒーターコア修理…
Dジェトロ…

どちらの作業を先にするべきか…


そうや!!同時にすれば、いいんじゃね?!


ってことで、ZEALで同時にやって貰うことにしました。
(さっすが、ZEALや!エアコンのガス注入も自分のところでできるとは…)





なので、これ付けます。
前デビルエンペラー号の遺品です!

純正ECUの書き換えでずっと行くつもりでしたが、いつの間にかこれを付けることに…

いろいろな方にDジェトロのメリット/デメリットを教えてもらいましたが、やっぱり自分で一度体験してみたいので、デメリットも大きそうですがやってみることに決定しました~


ということで、今年もよろしくお願い致します!!


Posted at 2017/01/07 19:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月28日 イイね!

今日から冬休みに入りました~

うれしいですねー
楽しいですねー
お出かけしたいですねー

なのに、エボがな~い!!!


ワシが冬休み入る前に、一足早くにお休みしてしまいました~


お不動様です…


日曜日の午前中に機嫌良く走っていると、後ろから1台のバイクが来て、前が詰っているにも関わらず、嫌な抜き方をされたので、道が開けた時に、ちょっと懲らしめるため、追いかけようとしたそのとき…

突然エンジン停止で、メーターの照明や音楽も停止…
(前振りのバイクは全然関係ないんですがね…)


一瞬、膝でキーを蹴っ飛ばしてOFFにしてしまったのか?と思い、キーを回し直したが問題なし。

で、登り道のため失速しながら、右に停まるか、左に停まるかを少し迷って、なんとか行けそうだったので、重ステを力いっぱい回して左へ寄せました~


つーことで、



こんな感じで、停車~


レッカーを待っている間に、バックミラーを見ていて気付いたことは、結構見通し良く、発煙筒を設置しているにも関わらず、避けるのが遅い奴が死ぬほどいるということです。

なんで、ギリギリ避けるの?アホなの?判断力鈍いの?

と、まぁこんなところに停まっている私が悪いのですが、エボのエンジン停止でイライラしていたので、ずっとブチ切れてました…


それと、発煙筒の持続時間が超短けー
5分じゃあまり意味ないで~


そんなこんなで、レッカー到着



ほんで、リップ割らないように、慎重に慎重に、ギャーギャー言うて、なんとか無事載せてもらいました~


それで、いつものお店へ



なんか、おじさんの後ろ姿が渋い!!


それから、年末の忙しい中、状態を確認してもらいましたが、イグニッションの40Aヒューズが切れてました。


原因は、車内のイグニッション電源ラインの線材のプラスとマイナスがクロスしていて、その線材の被覆が破れたことでショートを起こしてました。


どうやら、走行中に線材の被覆がジワジワ破れて、最終的にショートして、ヒューズを飛ばしたようです。ショートしてからは、当然ですがヒューズを交換しても、速攻でまたヒューズが飛んでました…

そのクロスしていたラインを間隔あけて、被覆もビニールテープで補修して復活です!!
ヒューズも飛ばなくなりました~


その日の内に直ったので、取りあえず発煙筒を求めてイエローハットへ行きGet!

その後、郵便局に年賀状を出し、次に、家の近所のローソンで、スーパーカップの苺ショートケーキを買いに行きました。(デビルエンペラーさんが食べているのを見て、欲しくなったので…)

でも、そのローソンには置いておらず、次のコンビニへ苺ショートキーキ味を買いに行こうとしたとき…

今度は、エンジンが始動しきらない。
電流が不足している感じで、エンジンが掛からない。

で、何度もエンジン掛けてると、最終的に電源OFFに…
また、イグニッションヒューズが飛びました~
(前振りのイチゴショートケーキは全然関係ないんですがね…)


だもんで、ローソン駐車場に再びレッカーを呼びました。
同じ日に二度も…

しばらく、待っていたらレッカーが来たので、

またリップを割らないように、ギャーギャー言うて、なんとかレッカーに載せて貰いました。
(なんか、この光景ちょっと前にも見た気がする…)


とりあえず、イグニッションスイッチが古くて、熱源になっているようなので、交換したかったのですが、年末で部品が止まっているということもあり、来年に真の原因を探してもらうことになりました。


だもんで、今のワイのスーパーマシーンはこれや!!



年末のややこしい時期に代車が貸して貰えただけでも、ありがたいです!!

でも、さみしくて震えが止まらんドス…

では、閉店ガラガラ~
Posted at 2016/12/28 20:09:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
銀色のエボ3に乗っております「銀のEVOⅢ」です。 免許を取ってからずっとエボⅢに乗っています。 フルノーマル状態の中古を購入し、少しずつイジリなが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
車いじりや走ることが好きな方、車を大事にされている方は大歓迎です。
車種を問わず、気軽に声を掛けてください!
42 人のお友達がいます
もち@MR改もち@MR改 * AKILLA.AKILLA. *
Morris@Evo8Morris@Evo8 デビルエンペラーデビルエンペラー
レカ朗レカ朗 Dさん/エボ3Dさん/エボ3
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ランサーエボリューションⅢです。 威圧感たっぷりの顔面と敵を引き寄せる羽が特徴です。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.