• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀のエボⅢのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

週末のエボ関係


実は木曜日からずっと休みでして~

初日はジールへ行ってきました。




アライメントをお願いするついでに、トレーリングアームのブッシュ交換と加工をやってもらいました。

ついでの作業内容ではないですが~


まず位置決めのため、リアのキャンバーとトーをお願いした値に調整し、
その後にリアトレーリングアーム外し







新品ブッシュを加工して貰い、圧入して取り付けして貰いました。





こんな感じでブッシュの先の方を切断して、替わりにワッシャーを入れて加工

元のブッシュはこんな感じ





トレリーングアームのブッシュのセット位置をずらしてやることでアライメントを取って
トーコントロールアームが突っ張らにようにして、スムーズにリアトラクションが掛かるように
するってヤツです。


RS未来からMTAマスターというものが出ていますが、アームに溶接しないとダメなので、
自分はパスしました。

で、イイ感じの位置にして、最終的に再度アライメントを調整して終了です。

取り付け後に、山道を走ってみましたがちょっとスムーズに曲がるようになった…
気がするって感じで、鈍感な自分にはそーなんや~ぐらいです。

体感は置いといて、車の性能が上がれば自分は満足です。



それから、別日にデントリペアー行ってきました。

先日に数か所のエクボを直して、ラストはトランク上面のみになってまして、
車検のときにでも直して貰おうかと思ってましたが…

他の部分がイイ感じになったため、残った部分が気になる。すごく

だもんで、トランクのところも結局直しました。





このエクボが





フラットに!




更に別日にMMFへ






















あまり撮ってないですが、写真だけです~



それから別日

ミッションオイル(フロント/センターデフ含む)&リアデフオイル交換









からの別のお店でフロントタイヤのバランス取り~
(ちょっと高速シミーが出ていたので)





最後はノラ猫にモデルをお願いして休日終了です。





Posted at 2017/11/27 20:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月12日 イイね!

モールの補修


とりあえず、タイトルとじぇんじぇん関係ないですが、
先週にオプションキャラバンのイベントでセントラルサーキットへ行ってきました。

周りが行くから、自分も行く~っていう感じで行ったので、何をするイベントか知らずに参加…
セントラルのストレートで車並べてオールジャンルMTみたいな感じでしたー。





安定のエボしか写真を撮ってないヤツ~
しかも身内の写真だけ…


K原さんのドラッグエボは雑誌に載りそうな予感







楽しみ~



そしてエボ軍団で写真撮り





雑誌に載るかなぁ~?
自分は事務所NGなので、写真撮りされてる皆さんを写真撮り~


ほんで一部メンバーで帰りに牛角へ





オープン一時間前から駐車場にスタンバってるエボ軍団

バイトの店員さんには喜ばれていたようで、良かった良かった!


そんな感じです。




で、本題のモールの補修の件ですが

最近は外面を良くみせる作業シリーズが多いですが、昨日も…







リアガラスとトランク間のモールです。

大槻ケンジばりのヒビ割れが…


これ、いつも気になってたんですよね~
古く見えるし~


で、モール自体を交換したかったのですが、リアガラス外さないと
作業できないんですって!
部品代なんて屁みたいなもん(たぶん…)ですが、工賃掛かりそう~


だもんで、補修です。





このバンパーパテ(ブラック)で、穴埋めたら黒やしイイ感じになんじゃね?って感じで、
やってみました~
紙やすりでコスコスして、つや出しクリーナーでキレイキレイにして写真撮り!





まぁ写真の撮り方が悪いので分からないと思いますが、元よりはイイ感じに~


で、いつもの自分ならここで終了なのですが、何を血迷ったのか…


塗装したらもっと良くなんじゃね?
普通の人は、パテ埋めだけで終わらんやろ…


と一瞬よぎってしまったので、塗装もすることに!
(塗装なんかしたことないのに~)


マスキングテープと新聞紙で、マスキング作業開始~

…半分ぐらいマスキングしたところで、マスキングテープが無くなりました…
普段やらないのでテープの必要量が分からなかった…

なので、瞬殺で心が折れて塗装止めました…

わたくし、こういう中途半端なことができる人やねん!




ほんで、本日もモールを眺めていたら、

やっぱり嫌や…
綺麗にしたい…
止めるの止める~!!

ってなったので、マスキングテープ買いに行って、作業再開~


こんな感じでマスキング



てか、やったことないので、必要以上に何重にも大量の新聞とテープでガード!!





なんか樹脂の塗装ってプラサフがいるかいらんか分からんかったので、
バンパープライマーとツヤ消しブラックスプレーのみで…





はい、全然うまくいきません…

とりあえず、何度も何度も狂ったように重ね塗りを繰り返し完成…





完璧や!

完璧に失敗や!


だもんで、良い感じに見えるように写真撮って終了です。

これだけは言える!
元よりは良くなってるんです!!



って感じで本日は終了です。


ほなぁ、さいなら~

Posted at 2017/11/12 19:34:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月04日 イイね!

コーティング


週末の度に、台風やら雨やらで全然洗車出来てなくて、イジイジしていましたが、
この連休は、まぁまぁのお天気ですね~


ちゅうことで、本日はまず羽の付け根の水垢取りからスタートです。



綺麗になりました~

というか綺麗に見える角度で写真を撮りました~


そして、ホイールを綺麗に洗って、ボディもまぁまぁ綺麗にしてからの





キーパーラボ交野店でクリスタルキーパー!!

ボンネット塗装してから、コーティングorワックスがけをしてなかったので、
コーティングすることにしました~

いいお値段なので、自分でやろうかとも思ったのですが、
コーティング途中で、きっとヘバッていい加減な施工を
しそうな予感がしたので、プロにお任せしました…


自分でやらずに、諭吉で殺る!




洗車です…

結構遠くから写真を撮ってるでしょ。

自分の車を写真撮りしている姿は、恥ずいので、さりげなく盗撮です。
前の道は車がバンバン通っているし…





お部屋に入って、こーちんぐ中です。
作業している方と何度か目が合った気がして、気まずかったですが、
コーティング作業をガン見です。やりにくいやろなぁ~





ショールームみたいでいいっすね!

ガソリンスタンドでやってもらうキーパーコーティングより何か高級な雰囲気が!!





2時間ほどで終了しました~




なんか後ろの方に白いのが写ってますね。




白い泡エボです。





闇取引のため、来てもらいました。

ついでに、この肩叩き券を使って、泡泡にしてもらってましたよ~




自分も今度使ってみます。
無料じゃからのぉ。



ということで、相変わらずのイイ感じ風な角度で撮ってみました写真です。





帰りの道中に雨が降ってきましたが、僕は神様を恨んだりはしていませんよ…

それでは、さいなら!


ちなみに、明日はセントラルサーキットのオプションイベントに参加してきます。
参加される方がいましたら、当日よろしゅうです。
Posted at 2017/11/04 16:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月09日 イイね!

デントリペアー!


3連休がいつの間にか終わり掛けてます…
途中の記憶がほとんど無いです。


まぁそれはさておき

皆さんも当然経験があると思いますが、洗車していると何か光り加減が違うなぁ~
ん?!ドアパンチやられてる~的なヤツです。

自分のエボは車検の度に一か所直すというシステムを採用しているのですが、
ちょっと前までは天井1か所、トランク上面1か所だったので、後2回車検すれば、
修復コンプリートだったんですが、次から次へと新規参入者が増えて…

気づいたら助手席側のドアに4か所やられてました~
修復コンプリートに12年掛かりますねー


助手席側ってことは、隣に停めた運転手が当ててるわけで、
車乗っている奴が、人の車にドアパンチして逃げるってどういうことやねん!

謝って弁償するのが運転手のすべきことでは無いんか??

犯人を見つけて市中引き回しの刑にしたいですが、犯人が分からんので
自費で修復します。

だもんで、今回は1車検1殺のシステムをやめて、
別日にちょっと多めに直してしまうことに。

とりあえず、先日に助手席側を直してもらいました。



4か所ですが、同じトビラ面だったので少し安く直してもらいました。



綺麗になりましたーっていうても写真では分かりませんよね…


ほんで、次にルーフのエクボですが、

内張り関係の部品が破損した場合に廃番になっていたらマズイ!と思い、
その日は作業をせずに、一旦三菱Dの整備虫さんのところに部品相談へ。

結果、部品は確保できそうなので、本日にルーフを直してもらいました。


修復前



このルーフエクボは天空からの贈り物によって付いたものなので、
怒りようがないですね…


修復後!



ブラックホールが無くなってますね~

あとは、トランク上面のエクボですが、これは次回車検のときに…



デントリペアで内張りを剥がしたので、ルーフ裏の写真を激写。






特に目立った錆は無かったので、ルーフはまだ替えなくて良さそうー!!

それでは~
Posted at 2017/10/09 20:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月19日 イイね!

楽しみにしてたエボオフが~

9月17日、楽しみにしていた舞子サンデーが台風で吹っ飛ばされましーた

まぁ、仕方ないですよね…

だもんで、3連休の最終日は
クルマをキレイキレイしてました


お掃除していると、
いつもの検査員が…


おいテメェ!これ違法なヤツちゃうんけ?
おぅ?



これで、JASMA認定取れてるんやて!?
ホンマけ?



というようなやり取りがありましたが、
無事解放されたんでー

いい感じ風な場所へ行って写真撮りしました。




いい感じ風ですね。


それから写真撮って満足したんで、針テラスへ!



エボ仲間数人でリベンジプチオフ



連休最終日は、こんな感じでした~


あと、今年はMMFに参加しますよー。次の日に有給取れたらですが…

それでは!
Posted at 2017/09/19 23:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

銀色のエボ3に乗っております「銀のEVOⅢ」です。 免許を取ってからずっとエボⅢに乗っています。 フルノーマル状態の中古を購入し、少しずつイジリなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車いじりや走ることが好きな方、車を大事にされている方は大歓迎です。
車種を問わず、気軽に声を掛けてください!
47 人のお友達がいます
OcchyOcchy * しゃーくんしゃーくん *
ダマンダマン * 初代番長初代番長 *
レカ朗レカ朗 * ヨッシー @ ADVAN LANCERヨッシー @ ADVAN LANCER *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ランサーエボリューションⅢです。 威圧感たっぷりの顔面と敵を引き寄せる羽が特徴です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる